

緊急拡散★ノーベル賞・フィールズ賞受賞者による事業仕分けに対する緊急声明と科学技術予算をめぐる緊急討論会

2009/11/25
ノーベル賞・フィールズ賞受賞者による事業仕分けに対
する緊急声明と科学技術予算をめぐる緊急討論会


発表者
江崎 玲於奈(1973年 ノーベル物理学賞受賞者)
利根川 進(1987年 ノーベル生理学・医学賞受賞者)
森 重文(1990年 フィールズ賞受賞者)
野依 良治(2001年 ノーベル化学賞受賞者)
小林 誠(2008年 ノーベル物理学賞受賞者)

発表内容
現在政府で行われている事業仕分について、ノーベル賞受賞者・フィールズ賞受賞者による緊急共同声明の発表、記者会見を行います。教職員の多くのご参加をお待ち申し上げております。

場所
東京大学本郷キャンパス 理学部1号館2階小柴ホール

会見予定
18:30-18:50 経緯説明/声明発表/ノーベル賞受賞者・フィールズ賞受賞者のコメント
18:50-19:10 記者質問
19:10-19:30 教員・学生からの質問
19:30-20:30 緊急討論会

インターネット中継
このコンテンツを閲覧するにはバージョン 9.0.115.0 以降の Adobe Flash Player と Javascript が必要です。

時間になったら下に中継の画像が表示されます。
http://www.s.u-tokyo.ac.jp/event/debate.html





テーマ : 民主党・鳩山政権 - ジャンル : 政治・経済

不思議なハトヤマ

ハトヤマの歌



♪こんな不思議な総理はいらん

♪こんな不思議な総理はいらん



テーマ : 民主党・鳩山政権 - ジャンル : 政治・経済

今日の拾い物


クリスマス停止



5日の国会より

下村氏 鳩山政権は改正教育法にのっとってやるのか。

鳩山氏 今改正教育基本法の理念を聞いた。それなりに理解すべきところがあると思う。ただし、民主党は日本国教育基本法案という考えを出した。国に対する思いは同じでなかったか。日本を愛する心に伝統学術文化、文明を希求することだ。これが私どもの前文の思いだ。国を思う気持ちを押しつけるのでなく、自然自然にふるさとを大切に思う気持ちが養われるようにしたいと思う。教育基本法では学ぶ権利を有していることなど、いくつか改正教育基本法と違うところがあると申し上げたい。
 私の思いを申し上げれば、「友愛」を自立と共生、言葉、理念。1人1人が自立、尊厳を持つことだ。文化、伝統を大事にする気持ちを持たなければならない。日本社会の中でも1人で生きてはいけない。しっかり日本人としての思いはコミュニケーション能力を高めることだ。いかにそれぞれがコミュニケーション能力を高めるか。


2chより

“宇宙ができて137億年
地球ができて46億年
民主党政権ができてまだ2ヶ月なのにこのザマだよ
