スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

取材カート暴走★またTBS



最初の報道見出し(現在は変更されているようです)

読売新聞「TBSクルーの乗ったカートがギャラリーの女性4人をはねた」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091129-OYT1T00358.htm

朝日新聞「テレビ局関係者がカートが暴走し、ギャラリー数人をはねた」
http://www.asahi.com/national/update/1129/OSK200911290010.html

毎日新聞「テレビ局のスタッフが乗ったカートと観客が接触した」
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20091129k0000e040018000c.html

さすが売日新聞
TBSの名は出さず、「接触」



582 :名無しさん@十周年:2009/11/29(日) 13:22:34 ID:e52cIi/L0
現地からVAIOで書いてます。

今回、放映権はTBSが持ってて、地元ローカル局のテレビ高知のスタッフも多かった。
事故はTBS本体のスタッフが起こしている。地元TBS系のテレビ高知には非は無い。
事故が起こった瞬間「大丈夫?大丈夫?大丈夫そうですね、じゃあ」と去ろうとするスタッフに現場の観客の大多数が激高。
あっと言う間にカートが囲まれ、カート自体が動けなくなってしまった。

かわいそうなのは、石川遼、マルちゃん、小田孔明の3選手。相当プレーが遅れた。
最終組なのが不幸中の幸いだが、TBSの事故を起こして現場を早々に立ち去ろうとした当該スタッフの
モラルは許されるべきものではなく、叩かれて当然。

TBSにとっては高知県民の命など家畜以下の扱いなのが良くわかった瞬間だった。



705 :名無しさん@十周年:2009/11/29(日) 13:31:12 ID:e52cIi/L0
>>659
TBSのカートはその段階で女性を引きずってる事を全く気づいてなかった。
カートから降りもしなかった。観客が土佐弁でマクしたてたので、何言ってるか分かんなかったのかもしれんけど。

カートから降りた後も時計をチラチラ見たり、携帯でどっか電話してたりで
怪我人を心配するそぶりもなかった。カメラマンはテープの入れ替えしてたりしてた。


過失による事故、あるいは機械の故障による事故はありうることですが、
やはりその後の対応に、人となりが表れると思います。

TBSは何事もなかったように通常の番組を放送したようです。
人の命よりも、番組のほうが大切なんですね。
よ~くわかりました。



スポンサーサイト

テーマ : 報道・マスコミ - ジャンル : 政治・経済

アカヒの全力鳩山擁護





この人何言ってんのかわかんないよ。


     田原さん、久々のGJ!!(笑)



テーマ : 報道・マスコミ - ジャンル : 政治・経済

海外に恥をばらまく★変態売日新聞

New Leaders in Japan Seek to End Cozy Ties to Press Clubs
日本の新しい指導者たち、記者クラブとのなれ合いを終わらせようと模索

http://www.nytimes.com/2009/11/21/world/asia/21japan.html?_r=3&scp=1&sq=Furuta&st=cse
一部抜粋

Shinji Furuta, a reporter for the daily newspaper Mainichi Shimbun, who recently held the rotating chief secretary position of the club, said that it was not as closed as it seemed. Even before the change in government, he said, it allowed nonmembers to attend news conferences as observers on a case-by-case basis, and even allowed them to ask questions, something other press clubs still prevent such observers from doing.

最近、クラブの幹事長を持ち回りで担当した毎日新聞の古田信二記者は記者クラブはそんなに閉鎖的ではないと言いました。政府が改正する以前においてさえ、ケース・バイ・ケースで非会員の参加も認め、彼らが質問をするのを許容さえしたと言いました。(他の記者クラブはそれを認めていません)

He also noted that the club had opened up slightly in the past decade by allowing the big American and British financial news agencies to join. But he said the press club wanted to ensure that people posing as journalists did not get in and disrupt proceedings.

また彼は、過去10年間で欧米の大手通信社の参加を許可したことにより、開かれてきていると言及しました。しかし、記者クラブはジャーナリストのふりをする人たちが入り込み議事を中断することのないようにしたいのだと言います。

“What if someone tried to commit suicide or burn themselves to death at a press conference? Who would take responsibility for that?” Mr. Furuta asked.

「もし誰かが記者会見中に自殺や焼身自殺をしようとしたらどうしますか?誰が責任を取るのですか?」と古田記者は尋ねました。



New York Timesの記事です。

あまりの馬鹿な発言に「はぁ?」としか言いようがありません。
ジャーナリストのふりをする人たちが入り込み、
日本を滅ぼそうとしているのが現在の記者クラブでしょうが(笑)


国内で捏造・偏向報道をするのみならず、
この新聞は海外での恥さらしぶりが目に余ります。

つい最近では、

毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる まとめ@wiki
http://www9.atwiki.jp/mainichiwaiwai/

毎日変態


このときの責任者は、みなさんご存知のように、今では民主党の国会議員です。

こんな事件もありました。

ヨルダンの空港で毎日記者の荷爆発、死者 イラク戦の武器か?
http://www.asahi.com/03-04/top10/no25.html

 ヨルダンのアンマン国際空港の手荷物検査場付近で1日午後6時20分(日本時間2日午前0時20分)すぎ爆発があり、警備員1人が死亡し、3人がけがをした。ヨルダン当局は毎日新聞東京本社写真部の五味宏基記者(36)の荷物に爆発物があったとして五味記者を拘束、事情聴取している。日本外務省によると、五味記者は面会した在ヨルダン日本大使館職員に、バグダッドからみやげとして持ち帰った金属装置が手荷物検査中に爆発した、と語ったという。毎日新聞社によると、装置はイラク国内で拾った「釣り鐘形の物体」で、五味記者は爆発に使用されるとの認識はあったものの「使用済みで爆発しない」と判断し、持ち帰ったという。





国内では部数も少なくさほど影響力を持たない(笑)と思われる売日新聞ですが、
海外での分不相応な活躍が目立ちますね。

売日新聞、早く潰れてしまえぇ~

テーマ : 報道・マスコミ - ジャンル : 政治・経済

最近……



頓に新聞を読まなくなりました。

ここ一年以上新聞を購読はしていませんが、
それでも以前は新聞社のサイトは毎日欠かさず目を通していたものです。
それが、気付いてみるとここ数カ月は、リンクからたどっていきつくことはあるものの、
真っ先に目を通すということがなくなったのです。

新聞、あるいはマスコミから情報を得ることのメリットはいくつかあると思います。

まず第一に、世界中で起こっている事件・自己のすべてに目を通すことは不可能なわけですから、その中から絞ってニュースを提供してくれるということ。
しかし、これは逆に言うと、マスコミが提供しない情報は手に入れることができない、ということになります。

第二に、信憑性が高いということ。
匿名の個人が発している情報よりも、ある程度、吟味され、多くの人のチェックが入っている分、世間の噂などよりは信頼できる、とかつては言われていました。
しかし、昨今では、偏向・恣意的操作などが存在することが明らかになってきています。

次に、ソースに近いということ。
当事者に直接取材し、記事にしているのですから、原則2次ソースであると言えます。
情報収集の鉄則のひとつが、なるべくソースに近いところの情報を集めることです。
ところがこのメリットも最近は価値がなくなってきています。
なぜなら、インターネットの普及により、一次ソースに当たることが可能になっていますから。
政府発表といわれるものも、新聞報道を通さずとも、サイトで見ることができるようになりました。
政治家もブログを持ち、一次ソースともいえる「声」を聞くことができます。
編集されていない動画を見ることもできるのが現在です。

最後に、専門家による解説・意見・説明があるということ。
これもまた役に立たなくなりました。
ネット上に、いわゆる「専門家」以上に専門的な知識を持った人たちが表われたからです。
勿論、それらの人たちがすべて正しいことを言っているわけではありませんが、マスコミの「予測」よりもよほど的確な意見を述べる人たちが大勢います。


ということで、情報を取捨選択し、自分で判断できる能力さえあるならば、マスコミは必要のない時代になったと思います。

今までのように、世論を操作しようというマスコミは生き残ることができないでしょう。

「社会の木鐸」としてマスコミが生き残りたいのならば、まず、世論を誘導しようという思い上がった考えを捨てること。そして、真実のみを報道するという原点に帰ることだと思います。

ちなみに、私が最近利用しているサイトは、
まず2ch速報。そして様々なreblogです。(笑)





テーマ : 報道・マスコミ - ジャンル : 政治・経済

外国人参政権世論調査★変態(捏造)新聞

◇賛成59%、反対31% 民主、公明層で高い支持--本社世論調査
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20091124ddm010010108000c.html
 永住外国人に地方参政権を与えることについて、毎日新聞が21、22日実施した全国世論調査で賛否を尋ねたところ、59%が賛成と答え、反対の31%の倍近くに上った。鳩山内閣を支持する層では64%、支持しない層でも54%が賛成だった。

 民主党や公明党は永住外国人に地方参政権を与える法案の国会提出を検討しており、調査では民主党支持層の61%、公明党支持層の84%が賛成と回答した。公明党は政府・与党が法案を出せば協力する構えを見せており、民主党政権の誕生によって法制化の機運は高まっている。

 ただ、野党第1党の自民党内には外国人参政権への反対が強く、自民党支持層は賛成49%、反対42%と回答が二分した。民主党支持層も33%が反対と答え、こうした意見が同党内の根強い慎重論につながっているようだ。

 年代別にみると、30~50代の6割以上が賛成する一方、70代以上では賛成が46%と半数を割り、世代間の温度差も示した。


えぇ~っ!!!?
と、皆さんお思いでしょう。

世論調査の方法も、調査対象にも触れていません。

実はこの記事は2chで見つけました。
「見落としたか」と思ったのですが、
これは
鳩山政権の通信簿:マニフェスト検証 2カ月目 「聖域」に修正のメス
なる記事の最後に付け足しのように載っていました。


世論調査の記事はこちら。



世論調査:内閣支持率64% 事業仕分け「評価」74%
http://mainichi.jp/photo/archive/news/2009/11/23/20091124k0000m010069000c.html

毎日新聞が実施した全国世論調査の主な調査結果 ※数字は%、カッコ内は前回調査 毎日新聞は21、22日、全国世論調査を実施した。鳩山内閣の支持率は64%で、前回調査(10月17、18日)から8ポイント減。歴代2位の77%を記録した発足直後の前々回調査(9月16、17日)からは13ポイント下がった。来年度予算の圧縮を図る「事業仕分け」については「評価する」が74%に達した。内閣支持の理由では「政治のあり方が変わりそうだから」が78%を占め、改革イメージが高支持率を下支えしていると言えそうだ。

 事業仕分けによる「無駄削減」が高評価を得た半面、予算編成では「マニフェストにこだわるべきではない」との回答が69%を占めた。民主党が衆院選マニフェストに掲げた子ども手当や高速道路無料化などの目玉政策は概算要求総額を95兆円超まで膨らませ、鳩山内閣はマニフェスト関連政策も圧縮対象とする姿勢に転じている。

 日本郵政の新社長に斎藤次郎元大蔵事務次官を起用したことについては「評価しない」が57%と半数を超えた。「天下り」「渡り」の全面禁止を訴えた民主党マニフェストとの矛盾が指摘されており、支持率低下につながったとみられる。

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題について鳩山由紀夫首相はどうすべきかを尋ねたところ「沖縄県外か国外への移設を目指して米国と交渉すべきだ」が50%を占めた。「沖縄県内の名護市辺野古に移設する現在の計画を認めるべきだ」は22%にとどまり、鳩山首相が衆院選で公約した「県外・国外移設」を支持する声が強いことを示した。

 鳩山首相の政治資金管理団体が個人献金の虚偽記載をしていた問題については、鳩山内閣を評価するうえで「重視しない」が48%で、「重視する」の41%を上回った。【西田進一郎】



不思議に思いませんか?
外国人参政権に関する世論調査の結果はどこにも触れられていません。
過去の各社世論調査の結果とこれほど違う数字が出たのですから、
本当であれば、見出しになってもおかしくないくらいの大ニュースです。
さらっと出して、既成事実にしたかったのでしょうか。

これは、毎日新聞社に質問しないといけませんね。
この世論調査の対象は誰だったのか、どのような方法で行われたのか。


毎日新聞への問い合わせページ
https://form.mainichi.co.jp/toiawase/index.html

毎日新聞に世論調査されたっていう人、ぜひ名乗り出てください。
内部告発でもいいですよ(笑)



テーマ : 外国人参政権問題 - ジャンル : 政治・経済

フジテレビ★不敬発言



【フジテレビ】 木村太郎が天皇陛下のことを平成天皇と呼ぶ 【不敬発言】
http://live23.2ch.net/test/read.cgi/livecx/1258446683/
2009/11/17(火) 18:34:35

611 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2009/11/17(火) 18:11:21 ID:Ba6FnV4c
木村太郎が陛下を殺した



612 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2009/11/17(火) 18:12:08 ID:u6ZFonof
>>611
平成天皇とでも呼んだか?

618 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2009/11/17(火) 18:15:50 ID:Ba6FnV4c
>>612
アタリ

630 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2009/11/17(火) 18:24:54 ID:J7Yjnfs7
>>621
それなら「今上」って言いうのは……って、そんな言葉知らないかw




番組は見ていないのですが……
本当に言ったの?

おバカを売り物にしているタレントならいざ知らず、
普段から知識人を気取っている人がこういうことをやると、
顰蹙を買う、ではすまないような。


フジテレビFNNスーパーニュース
メッセージ送信フォーム
https://wwws.fujitv.co.jp/safe/red_mpl/response/res_form.cgi?bancode=998000014&flash=1&type=resprg

テーマ : マスコミ - ジャンル : 政治・経済

生中継は危険がいっぱい★NHK国会中継

明日から楽しみな国会が始まります。
ワクワク、ドキドキ(笑)


ところが!
日本の敵はテレビ」さんのブログで見てビックリ


なに~?NHKで国会中継しない~?



NHKでの中継 [Wikipediaより]
予算委員会(総理大臣出席時)や本会議(会期冒頭の総理大臣の演説、代表質問など)、国家基本政策委員会合同審査会(党首討論)、また重要法案の審議が行われる委員会などが開催される場合に放送される。

放送当日の総合テレビのおはよう日本内の番組予告コーナー「ピックアップきょうの番組」(6:24~1分間)で放送時間が予告される(BS2もそのまま放送される。NHKワールド・プレミアムはその間、フィラー映像に差し替え。)。

放送時間は内容によって異なるが、基本的に平日(祝日除く)9:00~11:54(BS2では状況によっては正午をまたいで放送する場合がある。)、13:00~17:00であり、中継時間に通常放送される番組は中止や延期、放送時間を短縮される。なお総理大臣の指名選挙、証人喚問、本会議や委員会での重要法案の採決などは国会中継ではなく、特設ニュースとして中継される場合がある。また海外首脳の国会での演説も国会中継ではなく、特別番組として放送されている。

議論の白熱化や会議開始の遅れなど不確定要素が多いことから、中継終了が数分伸びたり前後にフィラーが差し込まれたりと、実際の放送時間は予定と若干のズレを生じることが多い。総合テレビとラジオ第1(NHKワールド・ラジオ日本での当該時間帯はフィラー音楽など別番組に差し替え)では、放送時間の範囲内で収まりきれなかった場合、午後1:00から中継がある場合深夜(翌日の0:10~終了まで。ラジオの放送場合、NHKワールド・ラジオ日本では別番組に差し替える。)に続きの録画・録音を放送することで対応するが、BS2はそのまま審議終了まで放送する。

放送途中に毎正時のNHKニュースやラジオ第1における交通情報(主に関東地方では毎時28分・58分ごろ。地方により放送時間は異なる。16:53~は全国高速道路情報が放送されている)は放送されない。但し、テレビの放送で交通情報をロールスーパーなどで流す場合がある。なお、地震情報、気象警報、竜巻注意情報、火山情報など災害にかかわる情報は通常通りテレビではスーパーで、ラジオでは一時中断して伝えている。

ただし緊急ニュースなどで数分間中断する場合あり。また、BS2では中継が正午にまたがる場合、気象情報と正午のニュースは休止される。

放送前日の夜に国会日程が急遽決まった場合などは、新聞紙上のテレビ欄やラジオ欄は通常放送が書かれていても、それを休止して臨時に中継することもある。これは原則として中継がない平日の早朝・夜・深夜、土日祝休、お盆、年末年始も同様である。

またやむを得ない事情で総合テレビとラジオ第1で国会中継が放送できない場合は教育テレビとFMを使用することがある。過去にこの事例が3回確認されている。(これは教育テレビのもので、FMは2回である)



テレビを見ているような愚民には国会で何が話し合われているかなど知らせる必要がないという判断なのでしょうか(笑)

そして、マスゴミのフィルターを通しての切り貼り編集済みの映像を見せようとしているのか?

確かに、民主党擁護の立場に立ってみると、
鳩ポッポをはじめとして、民主党の面々は危なっかしくて仕方がない(笑)
生中継はリスクがいっぱいですね。

テレビとインターネット、情報格差は広がりそうです。

私のささやかなる抵抗

来ました!!

お待ちかね、
新聞の勧誘です。

わたくし、新聞を購読しておりません。
そして、毎年2~3度、新聞の勧誘がやってまいります。

地元紙の北海道新聞と釧路新聞。

今までは、来るたびに1カ月だけ購読の契約をしていたのですが、
今回は……。


やってきたのは、女性。
胸に身分証明書を下げ、今日の夕刊を手にしていました。

「毎年この時期になるとお願いしているんですが、今回も1カ月だけお願いできないでしょうか。」

「いえ、今回は遠慮しておきます。」

「釧路新聞さんを取ってらっしゃるんですか?」

「どこもとっていません。」

「あのぉ、何かありましたでしょうか?」

「ええ、先の総選挙の報道があまりに偏りすぎてひどかったので、もう購読はしたくありませんから」

「ああ、そうですか……」


おい、おい、持ってきた夕刊ぐらいおいてけよ(笑)



来月あたり、今度は釧路新聞がやってくるかもしれませんが……

やっぱり同じ理由で断ります。


テーマ : マスコミ - ジャンル : 政治・経済

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。