

あるお人よし一家その2

お父さんがおじいちゃんのお墓参りに行ったら,
隣のCさんKさんが文句を言ってきました。

おじいちゃんは昔悪いことをして,CさんKさんに迷惑をかけたことがあります。
だから,
お墓参りには行くな。お墓参りに行くのは悪いと思ってないからだ」
というのです。
ご先祖様のお墓参りにいくのに他の人の許可を得ないといけないのでしょうか?
おまけに,お母さんまで,おじいちゃんのお墓参りには行くなと言いだしました。

亡くなった人をお参りするのは当たり前じゃないですか?
その人が犯罪者であるとか,人に迷惑をかけたといっても,
私のご先祖様です。
私は来年もお墓参りに行こうと思います。

手回し充電器

手回しで携帯の充電器になる機械,売ってますよね.ラジオがついていたりして,万が一のとき役に立ちそうです.
いろいろな種類があるようですけど,携帯の充電だけじゃなく,乾電池や他のものの充電もできるようなのがあるといいですね.
結構携帯の充電器を忘れて出かけたり,出先で電源切れになったりすることがあるので,コンビニで充電器を買ったりするんですけど,これがあれば大丈夫!!って,充電器を忘れるということはこれも忘れるっていうことか・・・う~ん.
まぁ,停電のときには使えるでしょう.

はじめまして!!


僕ハッチ.
捨て子なので,「みなしごハッチ」だねって,それが名前になっちゃった.

まだ小さかったときのことはあまりよく覚えていないんだ.
寒かったのと,おなかがすいてたのはぼんやり覚えてる.
女の子が来て,パンをもらったのも覚えてる.
あれは,今のママの学校の生徒だったんだって.

今のおうちに来てから,僕を見に来た人もいたよ.
ママが新聞に迷い犬の広告を出したんだって.
でも違ってた.
僕はどこから来たんだろう.
本当のママはどこにいるんだろう.

消臭剤


消臭剤ではないですね,消臭器っていうのかな?

コンセントに差し込んでイオンのようなものを発生させるようです.5年位前に買ったんですがまだ現役で使えます.当時犬が3匹,家の中で飼っていてしかもそのうち1匹は大型犬のバーニーズ.




どうしても犬の臭いが抜けないので玄関先で使っていました.結構高かったような覚えがあるんですが(1万円ぐらい?)5年間取替えもなしに使っているので十分元は取れましたね.

現在犬は1匹.臭いもそれほどではないのでトイレで使っています.強力ですよ.お勧めです

建設業経理事務士一級

平成13年5月,財務分析合格。

前年不合格だった財務分析に合格しました。
3科目合格で1級の資格が与えられます。
簿記の資格を取ってから10年以上たってからの勉強だったので,復習の良い機会だったと思います。
本当は税理士試験に挑戦したかったのですが,段違いに難しく,試験地も遠方なためあきらめました。
現在,余裕があったら勉強しようかなと思っているところです。

ブログ作成

60歳以上のパソコン教室では,上級の生徒さんたちがブログを作っています。

世代の断絶などといわれて久しいですが,確かに世代ごとで発信するメディアが違ってきています。ですから,お年寄り(失礼)がネットを使い,ブログでいろいろな知恵や知識を発信することはとても意義のあることだと感じます。

皆さんご自分の経験を出し惜しみせずに,どんどんブログに投稿していって下さいね。

9月29日(木)

昨日に引き続きのいい天気です。

訓練生が卒業したので,授業数が少なくなりちょっと楽ができそうです。今日は地学と数学。地震の話題になり,南海地震の前後で四国の室戸岬の高度が変動したという説明をしていると,生徒が四国って青森のほう?などと聞いてきました。ちょっと違うんじゃない?地理もしっかり勉強しましょうね。

午後は寺子屋で小学生の授業。複式での授業なので,ちょっと大変ですが,今日はみんな自分で考えて解いていたので楽をさせてもらいました。

これからパソコン教室です。仕事の中では一番楽しい時間なので,これを仕事と言っていいのかな?

和裁のほうは昨日裏を仕上げてつるしてあるので,帰ってから丈あわせです。土・日で完成するでしょうか?

着物の先生

3ヶ月授業を受け持った生徒が
結局私の名前を覚えていなかったという衝撃的な事実が明らかになりました。
「着物の先生」で通っていたんですね。

日本語の助詞は難しい。

ここで使う「の」は「~を着ている」という意味ですが,
通常は「~を教えている」という意味に使われます。

まあともあれ(何が?)名前は覚えてもらえなくても
着物のおかげで「着物の先生」は忘れられないことでしょう。
いいことか悪いことか・・・

あるお人よし一家

うちは大家族です。
近所ではそこそこお金持ちだと思われていますが,本当は貧乏です。

おとなりのCさんはお金持ちです。Kさんはうちと同じくらいかな?
でも,昔おじいちゃんが迷惑をかけたことがあるとかで,
うちは肩身の狭い思いをしています。
CさんKさんも,
何かあるごとにうちの悪口を近所に言いふらします。
お互いあまり仲良くないようなのに,うちのことになると仲良しになります。
子供にも小さいころから教え込んでいるようで,
道で会うとアッカンベ~をされますし,
学校の運動会では私の兄弟を目の敵にしてずるをしてでも勝とうとします。
何かというとうちにお金を借りに来るので,
「うちのほうが貧乏なのに・・・」というと,
お父さんは「昔おじいちゃんが迷惑かけたから」と言うだけです。
うちに借りたお金で贅沢したり,他の人に貸していい顔したりしているのに
お父さんは知らないのかな?

もう一軒のDさんのうちは私のうちより貧乏で,
子供たちはいつもおなかをすかせています。
人攫いだと言う噂がありますが,当然Dさんは否定しています。
私の大きいお兄ちゃんとお姉ちゃんも行方不明になり,
何年かしてからお兄ちゃんだけ帰ってきました。
Dさんのうちにいたそうですが,
お父さんはちょっと文句を言っただけです。
きっとお姉ちゃんもDさんのうちにいると思うのに,
お父さんはなぜ無理にでもDさんのうちに行かないんだろう。

おじいちゃんもお父さんも働き者でとっても真面目です。
真面目すぎるから他の人にだまされたり,利用されたりするのかもしれません。
近所の人にもいい顔ばかりするのでお金持ちだと思われているんです。
お金を借りに来る人がいるとすぐに貸してしまいます。
そして他からお金を借りてうちは借金だらけです。
家計簿を見せてっていったことがあるけど,見せてくれません。
だから本当はどんな風になっているのかは子供たちにはわかりません。
実際の数字をはっきり見せてくれたら,子供だって考えるんだけど・・・
それで2番目のお兄ちゃんは,
「いくら勉強しても一生懸命働いても他の人にお金を上げるだけになるんだったらばからしい」
と言ってぐれてしまいました。
2番目のお姉ちゃんはうちとKさんのところの関係を知らないみたいで
Kさんのお兄ちゃんに夢中になってるし,
私のすぐ上のお姉ちゃんも最近ちょっとおかしいです。

お父さんはお仕事でいろんな人と付き合いがあるようですが,
最近おじいちゃんが昔けんかしたことのある人の息子ととても仲良く仕事をしているようです。
いいように利用されているだけじゃなければいいけれど・・・

ということで,我が家は問題山積みですが,
何とか生きて食べていこうと一生懸命です。
昨日Dさんのうちの赤ちゃんが亡くなりましたが
うちのおねえちゃんはまだ見つかりません。

ワープロ検定初段

平成13年2月合格。

せっかくワープロの練習をやったので,もう少し上の級を,ということで初段に挑戦。
ワープロの検定はそれぞれ内容がかなり違うようなので,
どの検定を受けるのかによってやることも違ってきます。
速度練習はどの検定にも共通していますが,
通信文や,チラシのようものを作る場合は,各検定の傾向を検討する必要があると思います。

電卓検定四段

平成13年5月合格。

前回の検定でもう少しいけるかなと思ったので再挑戦。でもこれが限界でしたね。

電卓はそろばんやワープロの速度練習と同じで,1日でもサボると遅くなってしまいます。
毎日電卓を打っている人はそれが練習になるので,さらに上の段も取ることができると思いますよ。

計算実務能力検定1級

平成13年1月27日合格。

資格を取るのが面白くなりだしました。環境的にもラッキーでした。なんせ職場が試験会場なんですから。問題集は自分で買いましたが,テキストのようなものは学校にある本をちらちらと見せてもらって勉強です。お金もかからなかったわけですね(他の人ほどは・・・という意味です)。

この検定自体は,簿記の資格があればそれほど難しいものではないと思います。逆に簿記の資格をとる前に力試し的に受けたほうがいいかもしれませんね。

さぁ,加速をつけてもっと挑戦。

9月28日(水)

いい天気ですね。1,2時間目は高校生のホームページの授業。検定が近いので、一生懸命です。でもこれだけブログ全盛!!っていう感じになると、いまさらHTMLでもないかもしれませんね。

そのあと、コンピュータの設定変更。検定用に機械を点検しました。二十数台もあると、立ち上げるだけでもやれやれっていう感じです。当日トラブルがないように、一応全部見てみないといけないので・・・何とか午前中に終了しました。

水曜日は1週間の中休みの日になります。寺子屋も、夜間のパソコンも定休日。今日は何をしようかな。

そうそう、昨日帰ってみると、娘は寝ていたので「あらららら」・・・夕飯も食べないでどうしましょう。と思ったら、ご飯はしっかり食べていました。やっぱり冷蔵庫をあさったようです。ほおっておいても子供は育つ・・・体はね。

訓練終了

今日で3ヶ月間の職業訓練が終わります。訓練生の皆さんお疲れ様。

今回の職業訓練では,「税法」と「コンピュータ会計」の講座を受け持ちました。
ちょっと気づいたことを少し・・・

ほとんどの生徒は,就職するための資格を取ろうと一生懸命に勉強していました。
でも,資格に関係ない講座については興味がないのか
あまり真剣に勉強しようという態度が見られない人も若干。
就職してから,自分の好きなことばかりやっていられればいいですけど・・・

学生時代に戻った気分になってしまうのか,
態度も社会人とは思えない学生そのもの。
せめて時間は守りましょう。
他の人の迷惑にならないようにしましょう。
資格をたくさん持っていても,仕事についてからは実力と人間関係がものをいうのですから・・・

ほんの少しですけど,あえて言わせてもらいました。
おばさんの小言だと思い聞き流してください(流されても困るけど)。

よくわかんないけど・・・

テレビを見ないので,情報はラジオのニュースかネット,周りの人たちの噂だけです。ですから今回の杉村議員の記者会見についても経緯を良く知っているというわけではありません。その上で一言。

まず,比例代表で当選したという事実。彼個人が政治家として選ばれたわけではなく,自民党が選択され(他の政党が否定されたともいえますが)結果「棚ぼた」で転がり込んできた地位です。それをマスコミが面白おかしく取り上げ,評論家は自民党を攻撃する材料とし,自民党はあわててお灸をすえる。ちょっと変だな,という気がします。

「新人研修会」などと銘打って,盛んに「お勉強」をしているようですが,本当なら,名簿に名前を載せる前に済ませておくことではないですか?あるいはお勉強会の必要のない人たちを名簿に載せるべきではないでしょうか?

国会議員になった以上,「暖かい目で見守って」とか「成長に期待しましょう」などと悠長にいっていられる場合ではありません。子供を国会議員にしてどうするのでしょうね。

まぁ,彼が今の若者の代表であることは間違いなく,そして若者も日本国民である以上,日本という国のある一面が現れたということでしょう。

