

10月31日(月)

待ちに待ったの開通です。これで自宅でネットにつなぐことができるようになりました。
確かに速い!でもYahooにつなぐときはやっぱり重たいな。
さぁ、寝る前その日のうちに日記が書けるぞ~。

光の工事に午前中一杯かかりました。
こういう時って手伝えることがあるわけじゃないのに、どうしていいのかわかりません。
知らん顔して家のことやっててもいいのかなぁ。

終了後、接続の設定をして、ネットサーフィン(古い?)
速い、速い。

6時からパソコン教室。8時から寺子屋で中学生の授業。
寺子屋でもパソコンを使って問題を解かせるようにしたので、
ちょっと楽になりました。
帰り道、外がかすんでいるので、これが噂の煙霧というものかと思ったら、
何のことはない、冷え込んでいたのでガラスの内側が曇っていただけでした。
明日は氷点下になるかもしれません。
カメは居間に入れてあげました。ほっと安心<--カメ。

PTAの研究会の受付は、やはり着物でなく洋服で、ということでした。
「動きやすく、よごれてもいいように」ということですが、
スカートのほうが動きづらいんだけどな。
当日皆さんがどんな格好で来るのかが楽しみです。
Gパンとかジャージでもいいのかな?
お母さんたちって目一杯おしゃれしてくるので、
きっと動きづらいきれいな格好でいらっしゃると思いますよ(笑)。
まぁ、とりあえず洋服を探さなくっちゃ……

袷☆10月第4週


くすんだ若草色の色無地です。(色がきれいに出ていな~い)
作ったときは地味すぎると思ったのですが、
やはり年齢が追いついてきました。

この手の色無地は帯を変えることで、どんな場所にも着ていけますし、
すごく重宝します。
何枚かある色無地のうち、一番出番の多いものです。

地紋はこんな感じです。


染物はちょっと改まったときに着ることが多いので、
普段着にするにはもったいなかったのですが、
箪笥の肥やしになるよりは、と思い着ています。
雨の日だけは困りますね。
この着物は濡れると色がすごく変わって、黒っぽくなってしまいます。
は雨の日でも平気で着るのですが、
垂れ物を着るときは汚さないように気を張ることが多いですね。

はくだけたものにしようかとも思ったのですが、
出番のない袋帯を合わせました。
金銀が入ったものはなかなか普段しめることがありません。
まぁ、このぐらいならいいかな?

10月30日(日)

N嬢そろばん迎え。

昼食はマックで。
そういえば、先週もマックで昼食だったような…

実家近くのコミュニティセンターの図書室に行き本を借りました。
しばらくぶりに来たら、職員が変わったのか、
本の並びがごちゃごちゃ
著者名のところにシールがはってあるので見えない上に、
五十音順に並んでいるはずがそうなっていない!!
職務怠慢?まさか五十音がわからないわけじゃ……

ブックオフに寄り
『私はスポック』『教訓仮作物語』『チャート式基礎と演習3冊』ゲット。
しめて525円なり。
『教訓仮作物語』は明治41年文部省発行ですって。
ちょっと掘り出し物かな?
ただ、最近読書ペースが落ちているので、読むのはいつになることか。

10月29日(土)

比較的暖かい。
午前中ブログが気になって用もないのに寺子屋の教室へ。

午後、自宅で小学生の授業。


和裁、丈合わせ。

漢字小百科(読み)

いくつ読めますか?

【表外読み・音読み】
法衣    ほうえ
散華    さんげ
卸責    しゃせき

【表外読み・訓読み】
論う     あげつらう
易る、務る  あなどる
安んぞ    いずくんぞ 
矯る     いつわる
肯う、諾う  うべなう
託ける    かこつける
閲する    けみする 
挙る     こぞる
精げる    しらげる
雪ぐ     すすぐ
植てる    たてる
右ける    たすける
係ぐ     つなぐ
審らか    つまびらか
具に     つぶさに
准える    なぞらえる
垂とする   なんなんとする
泌む     にじむ
字む     はぐくむ
童げる    はげる
鼻め     はじめ
燥ぐ     はしゃぐ
渇る、墨る、毎る    むさぼる
委ねる    ゆだねる

【特殊読み】
打    ダース
粉    デシメートル
節    ノット
封    ポンド

【難読名詞】
県      あがた
現      うつつ
台      うてな
徐      おもむろ
段、陛    きざはし
交      こもごも
刑      しおき
殿      しんがり
経      たていと
軍、兵    つわもの
熟      つらつら
永      とこしえ
輩      ともがら
規      のり
縦、専、誕、放    ほしいまま
雅      みやび
冗      むだ
族      やから
緯      よこいと
邪      よこしま
丁      わかもの

日本語ってすごい!!
変換できるのも中にはあったけど、パソコンの辞書に載ってないのもたくさんあるんだなぁ~。
準一級に合格した人はパソコン以上だということか……

10月28日(金)

う~寒い。
玄関先のカメが凍りそうで心配です。
もうそろそろ暖かいところに入れてあげないと。
でもベビーバスを水槽代わりにしているので、置き場所に困りますね。
カメは凍るとどうなるんだろう。
ミドリガメが野生化するって聞いたことがありますが、冬眠するんでしょうね。

午前中の高校生のホームページの授業では、ブログの作成をしています。
ブログを作ることに何の抵抗もない世代ですから、教えることもほとんどありません。
かえって教えられたりして……その点が心配です。

午後寺子屋でまたパソコンの設置。
教室に2台何とか入れました。狭くなるなぁ…
生徒を増やさないように気をつけよう、と本末転倒ですね。

夜、授業中にPTAの委員会の連絡が入りました。
仕事中なので後からかけなおします、と言ったのですが、
時間が時間(8時半ごろかな)だったので、何の仕事かと思われたかもしれませんね。
何でも、研究会の役割分担が決まったとかで、
当日受付なので、華美にならない服装で来てくださいとのこと。
う~ん、いつも着物だし、着物しか持っていないし……
どうしようか、悩みどころです。
まさか、そのために洋服を新調ということにもならないでしょう。

ちょっと風邪気味です。

10月27日(木)

午後、臨時で高校生の簿記の授業。
1年以上教えていなかったので、ちょっとドキドキでした。
細かいところはやっぱり忘れていますね。
12月には建設会計の実務を教えないといけないので、
これも復習しておかなくては。

夜はパソコン教室。またまた生徒さんのパワーに押されっぱなしでした。

帰宅後、娘と一緒に書道の通信教育のテキストを読みました。
ちょっと面白そうですね。
学校でも書道の授業はあるようですが、
教えるのは、小学校のときにちょっとやったという担任の先生のようです。
私が教えたほうがまだましかも……
基本を覚えないといけないときなんですから、
お遊びではない本格的な授業を受けさせてもらいたいものです。

ロッテ優勝…よりも駒苫優勝!!

世間では日本シリーズが終わり、ロッテの優勝が話題になっているらしい。
北海道人としては、日本シリーズよりも、国体の駒苫優勝のほうが興味があります。
なにせ、これで選抜の北海道枠が1個増えるらしいので、
次回は2校出ることが可能…
あまり詳しくないので、うろ覚えですが、
はるか昔は確か南北海道北北海道、2校出れたんじゃなかったかな?
今は違うの?勘違いならごめんなさい

さて、ロッテといい、駒苫といい、強かったですね。
この2チーム似ていると思いませんか?

これといったスター選手がいない。
指導力があり、選手を信じて起用する監督の存在。

今の時代は、指導者がうまく人を動かして大きな仕事を成し遂げるときなのかもしれません。
よい指導者に恵まれると、自分の実力以上の物を引き出してくれたり、
足し算ではない掛け算の仕事ができたり…
小泉さんもこのタイプの指導者であることを祈ります。

10月26日(水)

1,2時間目は高校生のITの授業でした。
今日は個人情報保護法ルールとマナーについて。
パソコン依存症ネット依存症などの話をしましたが、中にチェックテストがありました。
1.朝起きると、何よりも先にパソコンの電源を入れる。
2.ネットサーフィンやチャットで夜更かしし、翌日の授業や仕事に遅刻したことがある。
3.家族や友人と話すより、インターネットの談話室やメールでのやり取りのほうが気楽である。
4.やらなければならないことをせずにパソコンを使うことがある。
5.家族や友人から「パソコンの使いすぎ」を指摘されたことがある。
6.もうやめようと思いながらも、パソコンを使い続けることがある。
当てはまる項目があれば、自分の行動を考え直してみましょう。とのことです(笑)。

午後、寺子屋でパソコンの調整。
4台あるパソコンのあちこちが壊れてきているので、分解して3台にする計画です。
寺子屋までは自宅から車で10分ほどなのですが、
途中景色のいい坂があり、時間帯によっては夕日が湖に映えてとてもきれいです。
写真に撮りたいのですが、坂の途中で止まるわけにもいかず、
今度散歩かたがた歩いていこうかなと思っています。
デジカメ片手に、着物で散歩している変なおばさんがいたら私かもしれません。
声をかけずに見ないふりをして通り過ぎてください(笑)。

夜、自分で前髪をカットしました。
ハッチほどじゃないけど、ちょっと失敗かな?
ここ7~8年、美容院なるものにいっていません。
すごい倹約家ですね。

読みStep2

以下間違えた読み。読めますか?

祁山の攻略      きざん
寂寥とした眺め    せきりょう
渺漠とした砂漠    びょうばく
軽くる       あぶる
命をつ       なげうつ
リンゴの芯をる   えぐる
をおこす      ひきつけ
のごとく奔る    ましら
擬物をつかまされる  まがいもの
陸路を行く      くがじ
疑うなかれ     ゆめ
妹背の契り      いもせ
がない       ためし
らか        つまびらか
い         かしこ
ら         いなが
い         わざわ
婁宿         ろうしゅく
ぐ         つな

【表外の読み】
涙がれる      こぼれる
肴をむ       つま
に構える      はす

【動物】
海猟      らっこ
子規      ほととぎす
海鼠      なまこ
馴鹿      となかい
水蚤      みじんこ
       ひわ
年魚      あゆ
水虎      かっぱ
羊駝      らま

【植物】
辛夷      こぶし
甘蕉      バナナ

【鉱物】
土塊      つちくれ
洋銀      ニッケル
燐火      おにび

【国名・地名】
白耳義      ベルギー
寿府       ジュネーブ
錫蘭       セイロン
新西蘭      ニュージーランド
孟買       ボンベイ
加州       カリフォルニア
澳門       マカオ
布哇       ハワイ
西班牙      スペイン
墨西哥      メキシコ

正答率67.6
ちょっと危ないかも……

10月25日(火)

木枯らしでしょうか。風の強い一日でした。
もう本格的に冬支度をしないといけないですね。
タイヤ交換の予定も立てないと……

ガソリンを入れにいったら、リッター128円。
もちろんレギュラーガソリンです。
リッター6.4キロしか走らない大喰らいの車なので、
ガソリン値上げはちょっと痛いです。
灯油の配達もそろそろ頼まないといけないなぁ。

書道の通信講座の教材が届きました。
娘のです。
自宅でやりたいというので、とりあえず半年頼みました。
続くかどうか心配です。
私のほうは漢字検定をがんばらないと……

和裁は内揚げと標付けがすみました。
しるしがあまりつかない生地なので、ちょっと大変そうです。


トラ刈り~!!

エ~ン
トラ刈りだ~。


ママの「汚い顔!」の一言で、毛を刈られることになっちゃった。
はさみバリカンも大嫌い。
様子が変だな、と思ったら、逃げ出すことにしているんだけど、
ママの「ハッチ!」という声を聞くと、
体が動かなくなっちゃうんだ。

春先には美容院に行って刈ってもらうんだけど、
それは年に1回だけ。
普段は顔の周りと、だけ、ママが床屋さん。


ママいわく
「それ以上不細工にならないからいいでしょ」
エ~ン、ひどいよ~

消費税増税・・・だそうです

消費税値上げの方針を政府が打ち出した。
やっと…というのが正直な感想です。
消費税を上げることには賛成です。
どこかで増税しないといけないことはもはや明確なのですから、
一番理屈に合っているのは消費税だろうと以前から思っていました。

所得税を払っていない(所得のないことになっている)人たちが、
ブランド品や、贅沢品を買っている現状を見ると、
消費税を50%ぐらいにしてしまえ!!と思ってしまいます。
所得税は現在の徴収方法だとどうしても脱税が起こってしまいます。
国民全員のお財布の中身はわからないわけですから、
正直に払わざるを得ないのはサラリーマンだけ。
自営業者は何らかの方法で節税が可能でしょうし、
フリーターなどと称している人たちはたぶん所得税って何?という感覚でしょう。
それならば、使えば払うという消費税はいくぶん不公平がないのでは?と思います。

もちろん問題がないわけではありません。

本当の意味での低所得者層をどうするのか。
贅沢をせずに、やっとの思いで生活している人たちもいます。(私のように…)
現在所得税を払わないですむ所得の人たちでも、
消費税となると一律税金を負担することになりますので、
生活はより苦しくなると思われます。

消費がなお落ち込む。
国民は当然消費を控えるようになるでしょう。
とすると、この不況がさらに進むことになるのでしょうか。
不安です。

誰でも余計なお金は出したくない、というのが本音でしょう。
そこで、税金の話になると、自分が有利になるように、と考えがちです。
でも、もう増税はしかたのないところまできていると思うので、
どうしたら不公平でない有益な増税が行われるか、
という議論をするべきときだと思います。

10月24日(月)

訓練生終了式。3ヶ月の訓練が終了しました。
長いようで短かった期間、訓練を役立てて無事就職してもらえたらと思います。

通勤途中に新しく手芸洋品店ができたので寄ろうと思ったら、
もう閉店?閉まって暗くなっていたのでそのまま通り過ぎてしまいました。
今まで使っていた手芸洋品店が閉店したので、
ちょうどいいところにできたなと思っていたのですが、
またひと月たっていないのに、どうしたんでしょう

午後、寺子屋でパソコンのインストール。
生徒がパソコンを使って勉強したいというのでちゃんと動くか確認しました。
夕方のパソコン教室は、年賀状の作り方がやっと終了。

夜犬の毛を刈ってあげました。
寒くなってきているので、顔の部分だけ。
犬なのに、トラ刈りに……(笑)

消費税が値上げの政府方針だとか。

朝晩はやっぱり寒くなってきました。
寝るときは浴衣の2枚重ねです。

袷☆10月第3週


先日いただいたばかりの着物です。
多分木綿物だと思います。
裄、丈ともに若干短めですが、
珍しく、直さずに着ることができました。
季節にぴったりだね、と言われてよくみてみると、
菊の模様でした。
季節感も大切にしなくてはなりませんね。(反省)
八掛の色が若すぎるので、縫い直しのときは、
もう少し控えた色に変えようと思ってます。
木綿の表地に、の裏が使ってあります。
昔はそうだったんですね。

はだいぶ以前に叔母からもらったものです。
帯地自体は薄手ですが、とてもなじんで締めやすく気に入ってます。
色も、からし色や、オレンジは着物に合わせやすいですね。
