

11月30日(水)




こんにちわ」が正しいのか、「こんにちは」が正しいのか、
気になって国語辞典で調べようと思いました。
ところが探しても見当たらない。
目についた辞書のたぐいを整列させてみました。

Word'sWord 英和辞典3冊 英英辞典 英和/和英辞典 英語情報辞典 
漢字辞典3冊 古語辞典2冊 漢和辞典 類語辞典 独和辞典 仏和辞典 
ロシア語辞典 露英辞典 露英/英露辞典 ポルトガル語辞典 
ことわざ辞典 しきたり辞典 心理学辞典 スタイルシート辞典

なんと、一番必要と思われる国語辞典がないではありませんか!
しかも小学生の娘がいるというのに!

中にはすごく古い辞書もあります。
一番使いやすい辞書は、エッセンシャル英和辞典
中学生になった時に父に買ってもらったものです。
中学生にはちょっと難しすぎるかもしれませんが、
ほかの友達が字の大きな中学生向きの辞書を使っている中、
ちょっと自慢だったのを思い出します。
今では古くさい言い回ししかのっていないかもしれません。
ポルトガル語辞典は、文通していたブラジル人に
ポルトガル語で手紙を出そうかと思って買ったもの。
結局出したかどうかは深い霧の中・・・
大学では心理学を専攻したので、さすがに心理学辞典が残ってました。
専攻したわりには薄っぺらですね(笑)。
類語辞典は翻訳する時に、日本語の微妙なニュアンスがわかるように買いました。
今でも時々お世話になります。
フランス語を選択したのに、ドイツ語の授業にまで顔を出していたので、独和辞典もあります。
テキストもまだありました。
ロシア語は10年くらい前に市内のサークルにちょっと通ったことがあり、
知り合いでロシアに行ったことのある人から露英辞典をもらいました。

それにしても、どうして同じ用途の辞書が複数冊あるのでしょう。
不思議だ・・・
あっ、結局「こんにちは」が正しいようです。
英和辞典で調べました(笑)。


カウンター設置してみました。
いろいろと試行錯誤でどう使うのがいいのか研究中です。
参考:楽しみながら、攻めつづけたい・・・
ゲストブックのトップにも置いてみました。
確かにYahooのカウンターとは数字が若干違うようですが、どう違うのかは今確認中。
重複を許可するにチェックを入れたら、
更新するたびにカウンターがあがるのであわてて許可しないにしました。


相変わらず夜になるとが強いです。
小学校の時に習いましたね。
海のほうが冷えにくいので、陸地から海へと風が吹く。
ということは、今吹いているのは北風なのかな?
あっ、忘れてた。
今日の夜食の友。
抹茶オーレです。



帯締め

















展示会などで必ずお目にかかる帯締めの安売り。
着物には手が出ませんが、1本1000円の帯締めなら買えそう。
普通に買うと2~3万円しますから、持ってないような色を探して買っておこう。

というわけでまだ使ってもいない帯締めがたくさん増えてしまいました。

左の写真は普段使いの帯締めです。
右は訪問着用と、未使用の帯締め。
帯留めも一緒に収納してます。

帯締めは手入れしていないと先のがひろがってみっともなくなってしまいます。
だからといって、毎回湯気をあて、整えて、紙で巻く。
という作業は毎日着物を着ている身としてはとってもつらいものがあります。
私は、簡単に結んで収納していますが、結び目に房が収まるように気をつけています。
こうすると、房があまり乱れないみたい。

それにしても帯締めばかり増えてきたなぁ。
古くなった帯締めの利用法、何かありませんか?

11月29日(火)











累計:

    本日:

    昨日:

  by UNFINISHED




ひどいになりました。
庭になんとか1枚残っていた葉っぱもこの風で落ちてしまいました。
心の支えにしていた病人がいなくてよかった・・・(笑)。

次女N嬢は緊急下校ということで、学校までお迎えに。
毎度思うことですが、どうして自分だけ良ければいいという人が多いのでしょう。
学校に迎えにいった車が道路に鈴なりに。
路上駐車をして、学校に迎えにいくので、とても迷惑です。
敷地内も車が通るべき所に平気でとめています。
駐車場所は決められていますし、学校側もそれなりに対処していますので、
場所があくまで待つことはできないのでしょうか?
結局、変な所にとめた車が邪魔になりスムーズに車が動かない。
すると、待つことのできない人たちがまた変な所に車をとめる。
ということの悪循環
みんな頭悪すぎ!!と腹を立てて帰ってきました。

そう、今日は何となく虫の居所が悪い。
ちょっとしたことで腹が立つ日ってありませんか。
信号待ちで隣に止まった車に乗っていた人があくびしただけで
文句を言いたくなるんですから、重症ですね(笑)。

その私の気分を表したかのように、夕方ものすごいが鳴りました。
天が私に代わって怒っている・・・と思うほどのジコチュウではありませんが、
天気のせいでいらついていたのでしょうね。

さあ、嵐が過ぎました。
今度は地震の心配をしなくてはいけません。
何でも12月4日前後に地震が来るとか・・・
くるぞ~君がおっしゃるので、私のまわりでは密かにその噂が蔓延しております。
ま、私が蔓延させている、とも言えますが。
いつ地震が来てもいいように、家族の緊急集合場所だけは決めてあります。
皆さん、決めてますか?

11月28日(月)


















今シーズン初めての防寒草履の出番です。
去年一足履きつぶしたので、今はこれしかありません。
振り袖用の防寒草履が二足あるんですが、
ピンクピンクでちょっと恥ずかしいです。
買わなきゃ駄目かなぁ。
昨日の雪はそれほど積もりませんでした。
写真で見ると雪のようですが、釧路の場合、表面がもう氷になっています。
道路も、溶けて濡れているのか、アイスバーンなのか、判断に迷います。
夏道の3.7倍ぐらい気を使うでしょうか。

夜、東京にいる娘から電話。
「このごろ暇?」
という時はろくなことがない。
案の定、手袋やマフラーを編んで送ってほしいとのこと。
手作りはやってるんでしょうかね。
買ったほうが安いし、きれいなのに・・・。
こちらで買って送ってやろうと思いました。
(わかりゃしない)

明日から北海道は大荒れの模様です。
釧路はそうでもなさそうなので、ほっと一安心です。
でも、気は抜けません。
最近の天気予報はあてになりませんから。
って、同級生が気象庁にいたなぁ。


そろそろ期末試験の問題作成にかからないといけないでしょう。
今回は、数学、地学、IT、ホームページ、の4教科です。
ちょっと大変そう。

ブログ作成第4回目

いよいよ実際のブログ作成です。
YahooBlogのトップページから右側のブログ作成のボタンをクリックします。ブログタイトル等、ブログの情報を入力する画面になるので、必要事項を入力します。これでブログが出来上がりました。
あとは記事を書いていけばいいだけなのですが、
記事を書きやすいように先にいくつか書庫を作ってしまいます。
右上のブログ設定のボタンをクリックします。左側のメニューに書庫設定とありますので、クリックします。画面下の方で追加できるので、以前に作ってあった自分のキーワードに従って書庫を追加していってください。
この書庫の意味合いがいくら説明してもわからない生徒がいます。
そのために自分のキーワードをあらかじめあげておいてもらいました。
そのまま作ればいいようにです。
記事を書き加えていく間にだんだんわかってくることを期待するわけですね。
カテゴリー等もこのときに設定してしまいます。
キーワード以外に、
日記、あるいは雑記帳的な書庫を作っておくと記事を書きやすくなると思います。
その書庫を標準書庫に設定しておきましょう。
さあ、記念すべき最初の記事の投稿です。右上の新規投稿のボタンをクリックします。投稿画面が出ますので、タイトルを入力してください。
ブログの開設、とか今日の出来事、なんかが書きやすいかもしれませんね。
書庫が、標準書庫になっていることを確認して、記事を書き始めます。
初めてですので、長くなくてもいいですよ。書き終わったら、下の方にある決定ボタンを押します。これで投稿できました。自分のブログに記事がアップされたことを確認してください。
そして、またまた記事が出ないと言い出す生徒が必ずいます。
決定ボタンを押さないとだめだとあれほどいったのに…
それと、記事タイトルの意味がよく分かっていない生徒。
こういうことは慣れるしかないので、あまりしつこく説明しないことにしています。
あまり、記事を紛失することが多い生徒には、コピペの仕方を教えます。
投稿前にドラッグしてコピーを取っておき、紛失に気がついたらペースト。
実は、これ最近気がついたんです(恥)
以前はテキスト文書で記事を作っておいて、それをコピペしてたんですが、
そこまでする必要はないということを発見!!
って、そんなたいした発見じゃないか…
これはコメントを入れる時にも使えるので覚えると便利!

4回目のまとめ
ブログの作成
書庫設定
記事を書く
次回の予定
レイアウトの変更

リンゴ姫の今

リンゴ姫が我が家にやってきてから10日経ちました。

今の状態
サファリの使い勝手が悪いので、さっさとFireFoxをインストールしました。
AppleWorksをインストール。
ゲームをインストールしようと思ったら解凍ソフトがなかったので、
Stuffltをインストール。
Officeは30日の試用版がついていたけど、MS製品をインストールするのは嫌なので、
NeoOfficejをインストール。
ゲームをいろいろインストール。
iTunesでMusic購入(といっても無料)。
おいしい水さんのブログにあったウィジェットをいろいろためして・・・
あっ、そう言えば、元々入っていたWeatherはうまくいかなかった。
Cookieのせいかなとも思ったけど、違うみたいだし。
でも、空模様の方が結構きれいなので気に入ってます。

だんだん重たくなってきたかな?
デブチンにならないように気をつけよう。
でもWinに比べたら軽量級ですね。
今使い勝手が悪いところは慣れの問題だと思います。
あえて言えば、ウィンドウの大きさが自由に変わらないところが難点かな?

さて、Yahooアバターのライト版がもうすぐ利用できなくなるということで、
Mac使いの皆さんはどうなさるのでしょう。
IEをインストールしろということか?
イヤだ~!!!
Macを追い払おうというMSYahooの共同戦線か・・・
そう言えば、アバターの新着アイテムにマイクロソフト無料提供のアイテムがたくさん・・・

11月27日(日)













です。
午前中からちらついていましたが、夕方になって積もり出しました。

昼過ぎに雨まじりの雪の中、図書館に行ったところ、
『山本多助エカシ展』が行われていたので、ちょっと見学。
偶然という形で見ることが出来ました。
小さな展示会で、山本多助という人を知るところまではいきませんでしたが、
著書を読んでみよういう気持ちにさせてくれました。

日が落ちてから、雪が積もり始めましたが、今年初めての雪道の運転です。
毎年、初めての雪には緊張します。
四駆ですので、走り出すのには困らないのですが、止まる時カーブ
この雪の中、無謀な運転と思われる車が目につきます。
追突事故を1件見ました。
気をつけていてもぶつけられる可能性はあるし、
ゆっくり運転していると交通の妨げになるような気もするし・・・。
みんながみんな、時間にゆとりをもって
優しい運転をしてくれるといいのですけどね。

雪はもうやんでいるようですが、
明日の朝はアイスバーンでしょう。
渋滞するので早めに家を出ないと・・・。

『山本多助エカシ』展











アイヌ民族復権運動の父
『山本多助エカシ』展
アイヌ文化の伝承と民族復権を!

明治・大正・昭和・平成の4世代を生き抜いた多助エカシ。
釧路コタンコロクル(首長)の系譜の中にあって、
その重責を背に、アイヌ文化の伝承と普及、民族復権運動に全力を尽くした。
戦後、人権が尊重される世の中になったとはいえ、
残存する差別の亡霊を断ち切るために、エカシはペンと身体を張って、
アイヌの精神文化と民族復権の二つの旗印を高く掲げて戦い続けた。
今や、世界中に“戦争”という悪魔が暴虐の限りを尽くしている。
私たちは、神から授けられた“ことば”を大切にして、
チャランケ(談判)で戦争という悪魔を退治していかなくてはならない。
いまそのエカシの精神を受け継ぎ、アイヌ民族は・・・・・・。
そして、私たちは・・・・・・。










図書館で偶然にもやっていた展示会を覗いてきました。
北海道で生まれ育った私ですが、アイヌ民族のことについてはあまり詳しくありません。
小さい時から近所にアイヌ人の友達がいたし、あまり気にしたこともありませんでした。
成長して、少数民族の話などを聞くと、
あぁ、大変なんだな、と思う一方で、すごく遠いことに思えたり・・・。
内地(北海道以外をこういいます)では部落問題などがあることも、
内地に行ってみて初めて知ったり・・・。
のんきな子供時代を過ごしたものです。


どんな民族もその伝統を持っています。
もちろんいまの時代、新しい社会に飲み込まれていくのも仕方がないことですが、
一方で、その伝統を守っていくことも必要だと思います。
日本の中のアイヌ民族
世界の中の日本民族
同じ危機に立たされているのかもしれません。

山本多助は多くの本を書いています。
今度、読んでみようと思いました。


今日で終わりの展示会です。
もう少しゆっくり見たかったので、残念です。
こういう展示会って、やってることが知られていないことが多いです。
新聞などでは「やりました」という記事が載ることは多いのですが、
「これからやります」というのはほとんど目につきません。
私が情報に疎いだけか・・・。

袷☆11月第4週


10月第3週に着た菊のお着物と一緒にいただいた着物です。
縮緬?だと思いますが、不明。

黒と赤のコントラストが気に入ったので、帯も八掛の色に合わせました。
花模様も何の花かわからない抽象的な物は季節を問わずに着ています。

11月26日(土)

いろいろなブログで、大掃除を始めるぞ~という言葉にお目にかかるので、
さあ、私も始めるか、という気持ちにだけなりました(笑)。
大掃除の手始めとして、不要品の大量処分をしなくてはなりません。
物が少ないと掃除も楽、というのはよく聞きます。
あれも、これも、と考えるのですが、
もったいない。
もし必要になったら。
・・・と思ってなかなか捨てられません。
買うのをすこしやめて、5年計画ぐらいで物を少なくしようと思ってます。


白糠町紹介のテレビ、見ました。
面白かった。
次週へ続く。楽しみです。


グラチャンは日本が勝ってよかったけど、朝青龍が優勝してしまい残念。
あっ、あさしょうりゅうで変換できた!!
ことえり、偉いぞ!!
サッカーはコンサドーレが勝って万歳。
それ以外の試合はあえて申しません。
明日はU18の北朝鮮戦が楽しみです。


しばらくぶりで始めた解き物ですが、
目がかすんで、昼間のうちにやらないと駄目なようです。
仕立てる方はよく見えなくても勘でなんとかしてしまいますが(自分のだからいいや・・・と)、
ほどくのは糸が見えないとできません。
明日、昼のうちに何枚か片付けようと思ってます。

解き物

手をけがしたので、和裁はできません。
指先に絆創膏をしているので、
ちょっとした感覚が違うことと、
何かの拍子に血がにじむと困るので、
しばらくお休みすることにしました。
それで、その間たまりにたまった解き物を開始しようと思います。
段ボールに10箱近く。
考えると気が遠くなりそうですが、
そのうち、すぐにでも仕立て替えして着ることのできるようなものを解いていかないと……














左:男物の着物           右:羽織














左:春先まで着ていた袷と、今年着た単衣  右:解き中

解き終わったら、色の似た物をまとめて洗濯します。
どれを仕立てるか選ぶのも楽しみの一つです。

11月25日(金)

発見!!!犯人の猫は隣の住人(猫?)だった!!?
授業中、外でミャアミャアと鳴き声がうるさかったので窓から見ると……
子猫が近所の家の敷地から出られずにいました。
ちらちら(授業中にも関わらず)気にしていると
隙間を見つけて出られたみたい。
授業が終わって車に乗る前にさっきの猫は…と探してみると……
学校の駐車場の隣が空き地になっていて、
隣の家の敷地ではあるんですが、建設用(なのかな?)の金属ポールやなんかが置かれています。
そこに、発泡スチロールビニールシートでできた小屋が!
出入り口付近にはご丁寧にえさ用のボール。
先ほどミャアミャアと鳴いていたのは子猫でした。
生徒が言うには4匹ぐらい子猫がいるらしい。
ここで一家6匹が暮らしているのか。
ということはお隣さんではありませんか。
今日は全員お留守のようです。
ご近所付き合いの悪い猫ですね。
それにしても誰がえさをあげているのか……
来週絶対決定的瞬間を写真に撮ってやる!

と、実は今日の最大の出来事はこんなことではなくて、

またまたやってしまいました。
忘れ物、落とし物
今日は25日、そう世間では給料日のようです。
銀行のATM混むんですよね。
ところが引き落としの期日も25日から27日ぐらいまでに集中しているので、
あっちの口座からこっちの口座へ、少ない金額をやりくりしにいかなくてはなりません。
で、ご想像の通り、カードを落としてしまいました。
クレジットカードですが、落としたことにも気がつかず帰ってきてしまったんです。
1時間ほどしてから携帯に知らない電話番号の電話。
嫌だな、と思って出てみると…
クレジット会社からの電話で「カード落とされませんでしたか?」
あちゃ~、やっちゃった。
今回は無事届いていたのでほっと安心。急いで受け取りにいってきました。
いやぁ、いい人がいるもんだなぁ。


明日は白糠町紹介のテレビがあります。
10時5分から。
さて、どこの家に行って見せてもらおうか……
皆さんもぜひ見てくださいね。

どうして勉強するの?

「なんでこんなことやんなきゃいけないの?」
「こんな勉強して何の役に立つの?」
生徒はよくこぼします。
小学生のうちはまだ実生活に役立つ(と思われる)常識の範疇にはいることを勉強してるので、
そういう疑問はあまりないようですが、
学年が進んで難しくなってくると、必ずそう言い出す子が出てきます。
勉強するのがいやだからそう言っている、とはわかるんですが、
ここは一応真剣に答えておかないと。

あなたたちがやっているのは訓練です。
これから先、物事を覚え、吸収し、役立てていくための練習をしているのです。
勉強するのは、ほとんどの人にとって楽しいことではありませんが、
その楽しくないことをしなくてはならない場面がこれからの人生、たくさん出てくるでしょう。
その時に我慢ができるよう訓練しているのです。

詰め込み教育などと批判されますが、
詰め込む内容がどうであれ、それができた生徒は伸びます。
詰め込んだだけ訓練がなされるからです。
テストについても、ある事柄を覚えているかどうかを確かめるのではなく、
そのことを覚える努力をしたかどうか
そして覚えていられる能力があるかどうかの確認だと思います。

職業訓練で生徒がよく、
学生時代にもっと勉強しておけば良かった、と言いますが、
これはその訓練がなされていれば良かった、という意味だと思います。

まあ、これを小中学生にこのまま言っても理解できないので、
具体例を挙げ、じっくりとお話しするわけですが…
時間がたっぷりないとだめですね。

11月24日(木)

なぜか、とてもテンションの低い一日でした。
仕事はいつも通り、学校パソコン教室寺子屋、とあったのですが、
その合間にボーッとしてしまい、何もしないまま過ぎてしまいました。
これは薬の副作用か!!
と思ったりしましたが、
何のことはない、多分単なる怠け病

やらなきゃならないことが山積みなのに、どうしましょう。
考えるとなお落ち込みそうなので、
今日はブログのお散歩を少しして、早めに寝ることにしま~す。

おやすみなさい。

11月23日(水)



お休みにもかかわらず今日も朝から病院へ行ってきました。
傷口を見てお医者さんは
「思ってたほどひどくならなかったね」と...
脅威の回復力です。
宇宙人か、古代生物か、というくらいすごい!!
右手はほぼ完治
傷跡はありますが、包帯はとれました。
左手は甲の傷が腫れているものの、そこには薬を付けずに、
中指だけまだ傷跡が塞がらないので包帯を巻いてもらいました。
今現在は指サックをはめて作業中。


もう水仕事も平気ですが、
娘がせっかくやる気を出してくれたので、
痛いふりをして夕飯の支度をしてもらいました(笑)。



またまた今日のおやつ
世間では抹茶だのきな粉だのがはやってますが、
実は私、このラムレーズンという言葉をみると買わずにいられなくなるんです。
一袋、いつの間にかなくなってしまいそうな。
明日職場に持って行こうと思ってたんだけど...


外はが強くなってきたようです。
にならなければいいけれど...
