

サッカー対ボスニア戦

2対2、引き分け~。

途中ちょっとだれぎみだったけど、面白い試合でした。

大好きな中村の動きがちょっと悪かったかな。
ディフェンスの課題は大きいですね。
途中出場の稲本小野
あまりいいところを見せられなかったような・・・。
稲本三都主はあまり好きじゃないので、どうでもいいんですけど(笑)。

ロスタイムの中田のシュート。
感動しました。
中田も転ぶようになりましたね。
以前は、転ぶとかっこ悪いと言って、なかなか転ばなかったのですが、
今日は転んでました。
彼も大人になったもんだ。
最後のシュートも、倒れ込みながらのヘディング。
中田を中心にしたチームができ上がりつつあるように見えます。

ジーコさん松井を招集したの忘れてたんじゃないでしょうか。
楽しみにしてたんだけどなぁ。

ジャーナリスト?


面白い画像を見つけました。
これは珊瑚礁ですね(笑)。

朝日新聞を購読しましょう
http://www.asahicom.com/

いろいろなところで、このコピーが遊ばれていますね。
最近の一番の傑作!

永田は
感情的で、
残酷で、
ときに無力だ。

それでも
私たちは信じている、
永田のチカラを。

民主党

「不偏不党の地に立って言論の自由を貫き…」
「一切の不法と暴力を排して腐敗と闘う」
というのが朝日新聞の綱領の一節だそうですので、
NHKの女子フィギュア中継の問題について、調査、報道してください。
朝日新聞vsNHK
第2回戦が見られるかもしれません(笑)。

楽しみにしていてください

民主党前原代表の決め文句ですが、
永田議員の釈明会見も、こう言って欲しいものです。

刻々とその時が迫ってきました。
今頃永田議員はどうしているのでしょう。
「出たくないよ~」と駄々をこねているようにも思えるのですが・・・(笑)。

いまさら、謝罪ではすみませんよね。
メールが偽物であったということも本決まりのようですし、
国民が聞きたいのは、謝罪の言葉ではなく、真実です。
「知らなかった、だまされた」という言葉は聞きたくありません。

黒塗りメールの
どこを、誰が、何の意図を持って
塗りつぶしたのかを明らかにして欲しいと思います。
マーカーで色分けしてもらえないでしょうか?

2.27(Mon) 9000HIT!!

最低気温: 0.4最高気温: 1.6 訪問者: 94人

Yahooが軽くなったと思っていたら、何のことはない、今日はいつもと同じ。
軽かったのは、みんながトリノ五輪に夢中になっていたから?

トリノ五輪の責任者みたいな人が、選手団のスリム化をはかると発言したとか。
それに対して、テレビのコメンテーターが、
選手よりも関係者を減らした方がいいと言ったようです。
選手は半数で、残り半数がコーチなど関係者だというのですが、
単純に考えて、選手1人に関係者1人って言うのは少なくありませんか?
オリンピックに出て、競技に集中しようと思ったら、
しっかりとしたサポートが必要だと思うのですが・・・。
かえって少数精鋭にして、その少数にスタッフを多めにつけて
万全の体制作りをしてあげた方がいいようにも思います。



気がつけば、9000HIT。
今年に入ってからは、なんとか毎日更新の記録を伸ばしているし、
やろうと思えばできるもんですね(笑)。
毎日の代りばえのしない記事を見に来て下さっている訪問者の方々に感謝しなくっちゃ。



今日は次女N嬢が、学校から帰ってからずっと、

イナバウアー!!

と叫びながら、後ろに反ってました。
子供だから身体は柔らかいんですが、まんまるなので、なんと形容していいのか(笑)。
少し、荒川選手を見習って、ダイエットにでも精を出してくれるといいのですけど。
長女は、食べさせるのに苦労するほど、食の細い子供だったのに、
N嬢は、ほっておくといくらでも食べてしまいます。
子供はちょっと丸まるとしていた方がかわいいな、とも思うんですが、
最近は子供にも成人病が増えているとか・・・。
少し気をつけないといけないですね。



明日の永田議員の会見が楽しみです。
今度はどんなパフォーマンスが飛び出すでしょうか。

巧言令色、鮮なし仁

【怒!】NHKが荒川選手が日の丸を掲げたシーンをカットした!






<html>
【怒!】NHKが荒川選手が日の丸を掲げたシーンをカットした!

 日本人としてとても嬉しい荒川静香選手の金メダル獲得だったが、ブロク「SUPER-X.COM」さんのご指摘で、とんでもな事を知った。せっかく荒川選手が、日の丸を掲げてウイニングランをしたのに再放送で、NHKは、徹底して日の丸のシーンをカットしたのだ。
 それを知って、NHKに対する怒りが、ふつふつと沸いてきました。「そこまで、日の丸を見せたくないのか」。高価な視聴料を法律に基づいて聴取しながら、あまりにひどい行いではないか。今五輪で初のメダル、しかも金メダルを取った荒川選手が日の丸を持ってウイニングランをしたその晴れがましい光景を意図的にカットするというのは、あまりにひどい。
  私は、荒川選手の優勝以来、荒川選手の演技がテレビで再放送されるたびに、息を詰めて感激を新たにしてきました。それなのに、荒川選手が日の丸を掲げてウイニングランをするシーンは、再放送では一度もありませんでした。NHKは、そこまで日の丸が嫌いなのでしょうか。
 私は自分で一家を構えるようになってからこの方、何十年間、1回もとぎれることなくNHK料金を払い続けてきました。ある時は、私の日頃の言動からNHK料金を払っていないものと勘違いしたNHK職員から、いわれない罵倒を浴びたことまでありますが、それでも黙って払い続けてきました。それは、私の中にNHKに対する基本的な信頼感が残っており、視聴料を払うことは法律で義務とされているからです。
 しかし、今度ばかりは腹が収まりません。何かアクションを取りたい気持ちが沸いてきました。
-------------------
「SUPER-X.COM」さんのブログ。
 荒川選手が日の丸を掲げてウイニングランをしたシーンをNHKが、カットした問題を指摘したページのアドレス。「 http://blog.goo.ne.jp/super_x/e/71894ae17a95d7d603572daede33cbd0 」(一部写真を拝借しました)

</html>


転載元:屋根の上のミケ

袷☆2月第4週


12月第3週に着た琉球紬です。
やっぱり八掛を赤にしたのは失敗でした。
もう少し朱がかった赤の方がいいですね。

帯は両方とも名古屋帯です。
左は風景が織り出された8寸帯。
右は全通の9寸名古屋です。

本当に、着物って帯で雰囲気が変わる物ですね。

2.26(Sun) 毎度の実家詣で

最低気温: -3.7最高気温: 4.3 訪問者: 40人

Yahooが軽くなったので、夜中の更新ができそうです。

の強い日でした。
夜にはも降り出して、2月とは思えない暖かさです。
これで雪もほとんど融けるでしょうか。

例によって実家に行き、まとめてテレビを見てきました(笑)。
でも、日曜日って面白いテレビ、やってないですよね。
夜の報道番組を見て、父と討論会です(笑)。
安倍晋三の特集をやってました。
2世、3世議員が非難されることもありますが、
安倍さんを見ている限りは、ぽっと出の議員などよりもよっぽどしっかりしているようです。
麻生太郎といい、おじいさんの影響があるのでしょうか。
北朝鮮の拉致問題にも言及していましたが、
時の社会党に相談に行った有本さんのご両親が出ていましたね。
あまり突っ込んだ話にはなりませんでしたが・・・。
辛光洙(シンガンス)元死刑囚の釈放要望書に国会議員が署名したという話を
父は知りませんでした。
ネット上ではとても有名な話なのに、
新聞・テレビを情報源としている一般の人には知られていないようです。
資料:シンガンス釈放嘆願署名
http://nyt.trycomp.com/hokan/0025.html
まわりの人にも周知しようと思い、まず1人目が父でした。
再度逮捕状が出たということなので、これを機会に世間に知られることを願います。



中国「イーストウッド監督で南京事件映画」 代理人「全くのウソ」
(産経新聞) - 2月26日2時48分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060226-00000011-san-int
日本軍の南京攻略を題材とする映画が米国のハリウッドで著名な俳優のクリント・イーストウッド氏の監督で制作されるという情報が中国の新聞などで流されていたが、イーストウッド氏のエージェント(代理人)は二十四日、「全く事実に反する」と述べ、同監督の関与を完全に否定した。ハーシャン氏ら当事者のこうした否定表明から判断すると、「クリント・イーストウッド氏が南京虐殺の映画を監督する」という話はそもそも根拠がなく、中国側の政治プロパガンダ、あるいは政治謀略的なディスインフォメーション(故意の虚報)として広められた可能性も高くなってきた。
とても心配していたんですが、デマだったそうです。
どこまでも信用できない国ですね。
メディアはほとんど党でコントロールしているようですから、
この話も党が故意に流したと考えていいのでしょう。
クリント・イーストウッドにしてみると、いい迷惑です。

2.25(Sat) エキシビション見ちゃった

最低気温: -4.1最高気温: 2.4 訪問者: 40人




漢字検定の合否発表をすっかり忘れていました。
インターネットで見てみると、やっぱり不合格
採点ミスを期待するのは甘かったようです。
それにしても、あと2点・・・。
悔やまれます。
気を取り直して、再度挑戦しようと思います。
そういうわけで、漢字検定準1級の書庫はまだ継続することになりました。

雌阿寒岳の火山活動はまだ「やや活発な状態」だそうです。
引き続き河口付近に接近しないよう・・・って、この冬のさなかに、
河口付近まで行く人っているんだろうか?
中学校のとき、林間学校で阿寒に登山した覚えがあります。
あれは雌阿寒だったのか雄阿寒だったのか・・・。
夜明け前に登って、眼下に広がる雲海からの日の出
また登ってみたいなぁ。



永田議員の辞職は見送りになったようです。
謝罪会見を開くとのことですが、
会見の席上では、ぜひ、メールを黒塗りにした意図をお聞きしたいものだと思います。



フィギュアのエキシビション、素晴らしかったですね。
さすが、世界の頂点に立つメダリストたち。
そしてその中でも光っていた荒川選手
十分プロとしてやっていけるでしょう。
お金を払ってでも見たいですもの。
いえ、それよりも、ハリウッド進出などはいかがでしょうか。
東洋女性の美を世界に知らしめて下さい。
それにしても、またも出てきた荒川選手「在日」の噂。
あの足の長さを見ただけでも、韓国人とは思えないんですが・・・。
例の国の人に言わせると、有名人はみんな「在日」になりますからね。
こりもせずによく言うものです。
日の丸を見ながら、君が代を歌っていた荒川選手を見ても、
まだそんなことを言うのでしょうか。



そういえば、ここ数日夜でもYahooが軽いらしい。
試しに見てみると、なるほど、一時の重さはどこへやら。
Yahooさん、お祓いでもしてもらったんですか(笑)?

「子どもの安全」が特別分科会に 日教組教研集会

「子どもの安全」が特別分科会に 日教組教研集会
http://www.asahi.com/national/update/0225/TKY200602250222.html
全体会であいさつに立った森越康雄・日教組委員長は、子どもたちの周りから安全な地域と家庭が失われたのは、仕事最優先の社会のあり方が原因だと指摘。

他人に危害を加えるような人間を育ててきたことへの反省は無しですか?

「経済最優先で壊され置き去りにされた文化」って言うけど、
「偏った教育により置き去りにされた文化」というのが正しいと思います。

結果発表~


残念でした~!

2.24(Fri) 金メダルの舞と日の丸、君が代

最低気温: -5.9最高気温: 1.1 訪問者: 106人


朝から気分が良かったです。
女子フィギュアの荒川静香
金メダルおめでとうございます。
やっと日本にもメダルがやってきました。しかも
国旗掲揚台の真ん中にあがった日の丸。そして、君が代
とても感動的でした。
朝からついほろほろと感動の涙が・・・。




ところが一方では、いまだにこんな変なことを主張している人たちがいます。

「日の丸・君が代」強制やめて
都教委に 都立高31校の保護者ら要請
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-02-24/2006022414_02_0.html
 卒業・入学式を前に、都立高校三十一校の保護者と元保護者の有志が二十三日、卒業・入学式における「日の丸・君が代」の強制をやめ、生徒や教職員の自主性を尊重するよう都教育委員会の中村正彦教育長へ要請、現役の高校生も参加し都庁内で記者会見しました。 「日の丸・君が代」をめぐっては、都教委が二〇〇三年十月に出した通達によって強制が加速。今月十日には、公立学校長あてに強制指導を徹底するよう求める教育庁通知を出しています。 記者会見で保護者らは、強制に反対する教職員が不当処分されるなか、「一番自由に物がいえる保護者として責任を果たしたい」と強調。思想・良心・信教の自由を尊重するよう求めました。 戸山高校卒業生の保護者、森田麻里子さんは、「『起立斉唱しなければ先生が処分される』という恐怖感を子どもたちに与えている。都教委は、どれだけ子どもを傷つけているか考えてほしい」とのべました。 さまざまな国籍の生徒が通う国際高校三年生で在日朝鮮人の女子生徒は「生徒の自主性を大切にし、国籍に隔たりなく学べる学校だと思ってきたのに、最後の最後になぜ押しつけをするのか理解できない」と話しました。戸山高校三年生の男子生徒は「先生を人質に、指導されているようで悲しい。自分で考え、生きる力をつける教育を押さえ込むのはおかしい」と憤りを語りました。

日本の公教育において、国歌を強制するな、という主張のようです。
思想・良心・信教の自由だそうですが、
国内で教育を受けながらその国の国歌に反対するとはずいぶん我が儘な「自由」ですね。
あっ、自由とは我が儘のことですか・・・。
人質を取っているのはどちらでしょうか。
小さなうちから、「日の丸・君が代」に反対する偏った教育をしようとしています。
その結果が、あたかも自分自身で考えついたかのように自己主張を行う高校生でしょう。

起立だけして、歌わなくてもいいのでは?
自分が日本人だと思う人だけが歌えばいいじゃないですか。
それとも起立して敬意を表すること自体がいやなのでしょうか。
他国の国旗・国歌でも、敬意を表するのが国際的な常識だと思うのですが。
君が代を聞くと、気分が落ち込むようなことを言っていたスポーツ選手がいましたが、
多分、偏った民主主義教育を受けたかわいそうな世代なんですね。

そういえば、次女N嬢に聞くと、音楽の時間に国歌を習っていないと言ってました。
教科書には載っていたと思うのですが、これも先生の方針に任されているのでしょうか。
校歌は一生懸命練習していたようですけどね。
「日本人なのに、君が代を歌えないの?」
というと、ちょっとショックを受けたようでした。
これも偏った教育になるのかな。ちょっと反省
でも、外国に行って、もしも国歌を歌えない、国歌を知らない、などということになったら、
それこそ恥さらしだと思います。

せっかくの朝のいい気分が台無しになってしまいました。

気分台無しと言えば、お騒がせ永田議員
前原代表も、まだメールは偽物ではないと言い張っているようです。
メールは多分偽物でしょう。
それに引っかかってしまったおバカな永田議員
ということで幕引きをするのが民主党にとっては一番被害が少なくて済むかもしれませんね。
でも、それだけで済ませてはいけません。

つかまされたメールをそのまま証拠として提出したのなら、
騙された、本物だと思った、で通るでしょう。
手に入れたメールの、どうでもいいような部分を黒塗りにした、証拠改ざん
これこそが、偽装粉飾、ではありませんか。
しかも、自分の利益を得るためじゃなく、人を罪に陥れようとしてそういう手段をとった。
その方がよっぽどたちが悪いと思います。

重要な審議をしなくてはいけない国会の場を、
目立ちたがり屋の一議員が台無しにしてしまった。
そして、党もそれを容認していた。

根性叩きなおして出直してこい!(怒)

中国と中共の違い

中国の有名知識人、中共文化の海外輸出を語る
http://www.epochtimes.jp/jp/2006/02/html/d52414.html
中共の宣伝術を打ち破り、中共政権と中国、そして中共政権が作り出した文化と中国文化をはっきり見分ける必要がある。
その通りだと思います。
私も、このブログ上では、中国中共を区別して使っていたつもりですが、
お気づきだったでしょうか。

私は中国文化東洋の思想精神が好きです。
しかし、中共はその文化思想精神を否定しているのではないでしょうか。
そして、都合のいいときだけ、「中国四千年の歴史」を持ち出してくる。
騙されないようにしないといけませんね。

エクストレイル、またリコール?

愛車(?)がリコール対象になりました。
日産エクストレイル

実はこの車、以前のリコールにも引っかかってます。

買ったのは2001年10月。
2003年10月にリコール

基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
原動機の回転センサ内部の樹脂材充填が不適切なものがあるため、
原動機の熱等により基板部の半田が変形し、
回路がショートして正常な信号が発信されないことがあります。
そのため、原動機が始動できなくなる、
または走行中に原動機が停止し再始動できなくなるおそれがあります。

改善の内容
全車両、当該回転センサ(カム角センサ及びクランク角センサ)を対策品と交換します。

販売店に連絡したところ、「すぐに止まるようなことはありませんよ」とのこと。
それを信用した私は、「忙しいでしょうから、工場が空いてからでいいですよ」
と、天使のような返事をしてしまったのです。

で、工場が空いたのが、年が明けてからだったわけで・・・。
部品交換に出したところ、「オイルが汚れてましたよ」と言われました。
毎年、タイヤ交換の時期にオイルの点検はしています。
もっとも見るだけですけど。
前の年の秋には大丈夫だったはずなのに・・・。

そして、3月、エンジンに異音がしてチェックランプが点灯、修理に出しました。
チェーンベルトの交換他、しめて14万円以上かかったんじゃなかったかな?
「汚れたオイルでしばらく走っていたせいですよ」
え~、オイルって2ヶ月ぐらいでそんなに汚れちゃうの?
その時点で走行距離1万8千弱
確かにマメにオイル交換はしてなかったけど、
買ってから多分少なくとも2回はオイル交換をしてありました。

まぁ、14万もかかったんだから、もう大丈夫、と思っていたら、
運命の日が・・・。
走行中に突然エンジンが止まってしまいました。
ちょうど下り坂のカーブ。しかも、朝の通勤時間帯。
急にハンドルが重たくなったと思ったら、ブレーキさえもききません。
咄嗟に路肩に寄せ、ハンドブレーキでなんとか止まることはできましたが・・・。
今でも思い出すとひやっとします。
あのまま、ハンドブレーキを引くことに気がつかず、歩道に乗り上げていたら・・・。

日産の工場に引き取ってもらい、点検したところ、
「エンジン積み替えないとダメですね」
「中古でも20万円ぐらいかかりますよ」

・・・・・。

言葉も出ませんでした。
職場でその話をしたところ、先生方も、それはおかしい、ということになり、
わざわざ交渉役をかってでてくれました。
女性だから、甘く見られたのでしょうか。
少しごたごたしましたが、結局無料新品のエンジンに交換してくれることになりました。

ということで、今積んでいるエンジンは、2004年のエンジンです。

で、今回のリコールは、

基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
燃料タンクに給油するパイプの取付金具接合部の塗装が不適切なため、
当該パイプが錆びるものがあります。
そのため、そのまま使用続けると、錆が進行し、パイプに穴があき、
最悪の場合、給油時に燃料が洩れるおそれがあります。

改善の内容
全車両、当該パイプを対策品と交換します。

おいおい、交換しただけで大丈夫か?

不具合が他に影響するということはないのでしょうか。
たとえば、さびがガソリンに混じり、エンジンが悪くなるとか・・・。
前回のように・・・。

どちらにしろ、
こんな車いらな~い。
リコールがあったというだけで、乗っていてあまり気持ちのいいものではありませんね。
命を乗せて走るわけですから、ちょっとでもケチがつくと、もう乗りたくありません。
リコールの時は、車自体を引き取って欲しいと思います。

本当に買い替えたくなってきた・・・。

2.23(Thu) 参観日

最低気温: 1.0最高気温: 6.0 訪問者: 74人

ここ数日、の深い日が続きました。
朝だけなのですが、ライトをつけないと、危ないくらいの霧の深さです。

学校からの帰りにガソリンを入れてきました。
240キロしか走ってないのに、50リッター以上はいりました。
毎朝のアイドリングのせいだと思うのですが、
それにしても燃費の悪い車です。
あまりふかさないように、タコメーターと相談しながら走ってるんですけどね。
なんて暢気に言ってる場合ではありませんでした。
なんと、夜になってリコール情報が・・・。
実はこの車、日産エクストレイルですが、以前にもリコール対象でした。
またかよ、っていう感じ。
こんな車いらな~い。引き取って~。
もう笑い話にもなりませんよ。

午後、次女N嬢の参観日でした。
今日は理科。
そっか~、小学校は担任の先生が全教科教えるんだ。
小学校の先生も大変ですね。
授業のあとは懇談会
いつもは仕事の関係で出席できないことが多いので、
今日は最後まで聞いていました。
冬休みの生活について
う~ん、N嬢は夜中まで起きてて、私が出勤してから起きだしてたようだからなぁ~。
朝食抜きの子が多いということでしたが、この点だけは胸を張ることができます。
朝、昼、晩、としっかり食べさせました。
もっとも朝食の時間はかなり遅いですが・・・(笑)。
学力テストの結果
全国規模で行っている学力テストのようですが、
結果を渡されても、どの程度できているのか、できていないのかがまったくわかりません。
せめて、全国平均とか、クラス平均とか、順位とかがわかればいいのに・・・。
相対評価をしないという方針のせいなのでしょうけど。

夕方、夜間パソコン教室
帰る頃には道路も凍っていました。
明日の朝は少し冷え込みそうです。




堀江メールはどうやら偽物だった様子です。
永田議員は辞職する意向のようですが、辞めて済む問題ではないでしょう。
公の場に姿を見せず、周囲に辞職の意思を伝えたとか・・・。
本当に、いやなことがあったら学校に行きたくなくなる小学生のようですね。
しかも、再度立候補して議員への返り咲きを狙うようです。

最近の社会は失敗した人間に対して寛容すぎないでしょうか。
堀江容疑者についても、
先日、「若いんだからやり直してまた出てきて欲しい。」
というようなことを言っていたコメンテーターがいました。
犯罪者も刑期が終われば普通に社会復帰ができます。
雇用や、生活面で不都合があれば、すぐに「差別」と言い出します。
罪を償ったんだからもういいじゃないか、差別する方が間違っている、というわけです。
でも、一度失った信用を取り戻すというのは、大変なことです。
ですから、失敗した人間は、二度と失敗しないように、
そして、失敗したことのない人間以上に、努力する必要があると思います。
その上で、社会に受け入れられる、というのがあるべき姿だと思います。
あまりにも、失敗することに寛容すぎる社会。
問題ありだと思います。

サッカー対インド戦

サッカー対インド戦、勝ちましたねぇ。
6-0。
点差が開いたわりには、見ていてつまらない試合でした。
いや、点差が開いたから、つまらなかったのかな?

日本代表は、相手のレベルに合わせた試合をやるようです。
強豪相手にはとてもいい試合をするのに、
弱いチームとやると、とたんに動きが鈍くなります。

素人目にわかるのは、後ろ向きでのプレーが多くなるところです。
今日も、後ろ向きのプレーが目につきました。

光ってたのはかな?
いつも思うけど、やっぱり三都主はいらない!
一人浮いているような気がします。
連携がうまくいってないのか、何度か放ったシュートも、
まわりとうまくいかないが故の、見せつけのように感じました。

駒野と、阿部には期待してるんですけど、出番がなかったですね。

次はヨーロッパ組も合流するので、国内組の出番も少なくなるでしょう。
W杯メンバーは23人でしたっけ?
誰が新たに入るのか、残るのか、楽しみです。
