

ビックリ★安倍晋太郎は朝鮮人?

安倍日本首相の父親「私は朝鮮人だ」
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=80386&servcode=200§code=200
  「私は朝鮮(人)だ」--。  日本の安倍晋三新首相の父親、安倍晋太郎(1991年死亡)元外相が普段からこのように言ったと、世界(セゲ)日報が日本の「週刊朝日」を引用して報道した。  この週刊誌は10月6日付カバーストーリーで「安倍晋三研究-家政婦が見た安倍、岸3代」という見出しで安倍首相家門の内側を特集報道した。  岸と安倍の家門で家政婦として40年を過ごした久保ウメさん(80)は、週間朝日とのインタビューで安倍首相の父親、安倍元外相が告白した家庭の内部を比較的詳しく伝えた。  久保さんは「パパ(安倍元外相)は誰にも言えないことを私には言ってくれた」とし「(安倍元外相死去直後)入棺のとき、この人の骨格を見ながら本当に日本人の物ではないと思った」と説明した。それとともに「頭からつま先までまっすぐに横になっていたが、完全に韓国人の体形だ。(安倍元外相)自らも『私は朝鮮(人)だ。朝鮮』と言っていたが、この人は朝鮮人だと思った」と回顧した。また「(政治家として周辺に)人気が高く、よってもう少し元気に活動する時間があれば、北朝鮮問題も解決したと思う。安倍元外相の死は国の損害だった」と惜しんだ。  この雑誌は安倍元外相は生前に安倍家の起源は10世紀くらいまで韓半島北で中国大陸にかけて存在した渤海(パルヘ)国に始まったという考えを持っていたが、日本での安倍家の起源は明らかではないと報道した。安倍家の起源について久保さんは「安倍家の本流は青森県だ。安倍元外相が朝鮮だと言ったが、これは今の北朝鮮ではなく、その北と吉林省の下側にあった渤海」と「11世紀平安時代の武将だった安倍が今の安倍家の祖先と一致する」と説明した。  安倍晋三首相の母方の父である岸信介元首相も安倍首相を非常に惜しんだと付け加えた。  久保さんは安倍首相が生まれる前から東京の岸元首相の自宅で家政婦として過ごし、今はそこを出て東京に住んでいる。  1924年生まれの安倍元外相は毎日新聞記者時代の1956年当時、外相だった岸元首相の個人秘書となり、その娘の洋子さんと結婚、1991年5月、首相(自民党総裁)を目前にして病気で死去している。 

いやはや、またも朝鮮人認定ですか。
週刊朝日、買ってきちゃいました(笑)。
「お棺に入れるときにあの人の骨格、あれはやっぱり日本人のものじゃないと思っての。肩の幅から下までまっすぐに定規を引いたみたいな。これは完全に韓国の体型。自分で『僕は朝鮮だ、朝鮮だ』と言ってたけれども、なるほどこれは朝鮮だなと思った。だから、あっちですごくモテたってよ。彼が元気で、もうちょっと本気で働ける時間があったら、『北』の問題もとうに解決していたと思うの。晋太郎さんの死は、つくづく国の損だった。」 晋太郎は生前、安倍家のルーツが10世紀頃まで朝鮮半島北部から中国大陸にかけて存在した「渤海国」にあることを洩らしていたというが、歴史を繙いても「安倍」の源流は明らかになっていない。
朝鮮人の体型ってどんなの?
そんなに日本人と違うんでしょうか。
はるか1000年前の先祖にさかのぼれば、ほとんどの日本人には朝鮮人の血が混じっているかもしれませんね。
それを指して、朝鮮人と言われちゃかなわない。
しかも週刊朝日の記事の『僕は朝鮮だ』という言葉は、『僕は朝鮮(っぽい体型)だ』と言う意味だと思います。
いや、うかつなことは言えませんね(笑)。

ついでにお笑い記事を一本。
他のブログでも話題になっているようですが…。

大韓帝国皇室を復活、皇族会が皇位継承式を開催
http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=382006092900500&FirstCd=03
  【ソウル29日聯合】日本による植民地化のため没落した大韓帝国皇室の子孫が、大韓帝国皇室の復活を宣言した。「大韓帝国皇族会」が29日、ソウル市内のホテルで大韓帝国皇位継承式を行い、義親王・李ガン(1877~1955)の二女、李海ウォン(イ・ヘウォン)さん(88歳)を30代皇位継承者に推挙するとともに戴冠式を行った。皇族会はまた「文化大韓帝国」の総理大臣として孝寧大君(1396~1486)の子孫に当たるイ・ガンム聖民大学総長を、秘書室長に南延君・李球(イ・グ)の末裔(まつえい)となるイ・ソンジュ氏を任命した。皇族会は李玖(イ・グ)さん(29代皇位継承者)の他界などを契機に、大韓帝国の末裔ら10人余りを中心に結成されたもの。  皇族会は「大韓帝国の皇室が日本により侵奪されて100年、祖国の解放から61年となるが、28代英親王・李垠(イ・ウン)の息子である李玖が昨年7月に東京で他界し、英親王家の血筋が途絶えたことから、李海ウォン氏を30代皇位継承者に推挙した」と説明した。李海ウォンさんは女性として大韓帝国皇室を継承し、皇室の代表全権、皇室の維持保存事業権、31代皇位継承者指名権などを持つことになる。  イ・ソンジュ秘書室長は「今回の皇位継承は大韓民国にも皇室が存在していることを全世界に知らせるためのもの」と話している。皇族会によると、李海ウォンさんは生存している義親王の子女のうち最も序列が高いため皇位を継承することになったとし、女性が皇位を継ぐことも問題はないとしている。  大韓帝国皇室の末裔が、没落した皇室の再建に向け具体的な行動を起こすのはこれが初めて。皇族会は今回の皇位継承の事実について、政府と海外の皇室関係者に正式に報告するとともに、海外の皇室との交流も進めていく計画だ。

悠仁親王ご誕生で、全世界の注目を集めた日本の皇室。
二千年もの間続いた王室はない、と話題になりましたが、それがよっぽどうらやましかったのでしょう。
だからといって、急ごしらえ。
それこそ、民間に埋もれ、何をしていたかもわからない人をつれてきて、ハイ皇室、と言われてもねぇ。
海外の皇室も対応に苦慮することでしょう(笑)。


その顔でいうなよ★亀田




いやはや、おバカ三兄弟に、超バカおやじですか。

先日週刊誌を立ち読みしたところ、この三兄弟はろくに中学校にも行っていないらしいですね。
親としての義務を果たさずに、教育論をぶつなんて、笑わせます。
国民の三大義務
勤労
納税
教育
この教育というのは教育を受ける義務ではなく、教育を受けさせる義務です。
保護者は、教育を受けさせなくてはなりません。
マスコミも、憲法云々言うのなら、こういう親子を露出することを控える方が先でしょう。

亀田中継批判に民放トップ参戦…テレ東「日本の恥」
http://www.zakzak.co.jp/gei/2006_09/g2006092901.html
 TBSで8月2日に放送されたプロボクシングの亀田興毅(19)=協栄ジム=のWBA世界ライトフライ級タイトルマッチをめぐり、フジテレビの村上光一社長、テレビ東京の菅谷定彦社長が28日の定例会見で、それぞれ苦言を呈した。民放トップをも巻き込んだバトルへ発展している。 フジの村上社長は、番組開始から試合まで2時間かかった点について、「視聴者心理があれでイライラした。判定の批判はないけど、反発を買わせたのが下手だった」と批判した。 テレ東の菅谷社長は判定内容について、「完全に負けじゃないですか」とバッサリ。「ああいう世界チャンピオンは日本の恥。態度を変えないと」と、亀田親子の威嚇的な言動にも嫌悪感を示した。 さらには、「健全な番組を提供するテレビのあるべき放送じゃない」と、亀田人気に“便乗”したTBSの番組作りの姿勢も批判した。 TBSは10月18日午後6時55分から8時54分に、亀田の「再試合」を生中継する。同局の井上弘社長は27日の定例会見で、「8月2日の試合では、視聴者から『何時になったら始まるのか』などの抗議が来た。真摯に反省し、対応したい」と述べていた。 次こそは、視聴者も納得できる中継方法、判定が望まれる。

さすが、視聴率などには流されないテレビ東京です(笑)。
世間の常識が通用していますね。
それに比べて、フジテレビ。
なぜ亀田バッシングが起きているのか、まだわかっていないようです。

さすがニュースの発信源、作っちゃいます




山本モナ 民主党衆議院議員と不倫
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2506378/detail
 キャスター陣をリニューアルして25日にスタートしたばかりのTBSの報道番組「筑紫哲也 NEWS23」がいきなり“ニュース”の発信源になった。フィールドリポーターに抜てきされた山本モナ(30)が不倫現場をキャッチされたもので、29日発売の写真誌「FRIDAY」が報じている。相手は民主党のホープとして期待される細野豪志衆院議員(35)で、妻子ある身。2人はそれぞれ「反省」のコメントを出した。 元NHKアナウンサーの膳場貴子キャスター(31)とともに鳴り物入りで「NEWS23」に仲間入りを果たした山本が、いきなりお騒がせだ。 「FRIDAY」によると、山本と細野氏は8月下旬に東京・南青山でデート。路上で熱いキスを交わしている場面をはじめ、今月19日にも細野氏が山本のマンションに消え、一夜を過ごした経緯が掲載される。フィールドリポーターが逆にリポートされた形だ。 ノルウェー人の父と日本人の母との間に生まれた山本は、大阪・朝日放送を昨年退局して上京。フリーとしてテレビやラジオで活躍し、今回の起用となった。エキゾチックな顔立ちの美女で、お茶の間の評判も上々。今回の件については所属するオフィス北野を通じて「細野さんは今年春に仕事で知り合った友人の1人ですが、今回こうした写真を雑誌に掲載されたことは残念であり、軽率だったと深く反省しています。今後は自らを律し、襟を正してまいります」とコメント。 突然のスキャンダルに困惑のTBS。広報部では「プライベートに関することなのでコメントは差し控えたい。今後も予定通り出演する運びで、降板という話は聞いていない」と話した。 一方の細野氏もファクスで反省の弁。「支援者の皆さま、山本さん、民主党関係者に多大なるご迷惑をおかけし、大変、申し訳なく思っております。私の不徳の致すところであり、深く反省しております。今後は、信頼を取り戻すべく、国政に全力を尽くす所存であります」としている。 細野氏は民主党政調会長代理の要職に就いたが、イケメンで女性層にも人気のあるセンセイだけに影響が懸念される。 山本は28日夜の「筑紫哲也 NEWS23」に通常通り出演し、淡々とニュース原稿を読み上げた。番組冒頭で、不倫報道についてコメントを出したりすることはなかった。 ◆ 山本 モナ(やまもと・もな)1976年(昭51)2月11日、広島県生まれの30歳。学習院大学卒業後に大阪・朝日放送にアナウンサーとして入社。「熱闘甲子園」などを担当。05年に同局を退社し、フリーアナとして上京。TBSラジオ「アクセス」のナビゲーターなどで活躍。特技は英語、趣味はイタリア語、ワインなど。1メートル68、B89、W60、H90。血液型A。 ◆細野 豪志(ほその・ごうし)1971年(昭46)8月21日、京都府生まれ。京都大学法学部卒業後、三和総合研究所研究員を経て、00年に民主党公認で静岡7区(現在の静岡5区)から出馬し初当選。連続当選3回。前原誠司前代表の側近として知られ、辞職した永田寿康氏の偽メール問題では沈静化に努めた。「ビートたけしのTVタックル」(テルビ朝日)などにも出演。96年に結婚。娘1人。

あらあら、安倍内閣の女性スキャンダルを探すのに躍起になっていたはずの民主党が…(笑)。
「NEWS23」ではスルーですか?
都合の悪いことは全部スルーですからね。
もしも自民党議員とのスキャンダルだったら、山本モナを降板させて、火に油を注ぐようなことしたでしょうに。

今ごろツクシは「どうせやるなら自民党議員をひっかけてほしかった」と思ってるかも。
でも、山本モナにも好みがあります(笑)。

この細野豪志議員。
前原前代表の側近で、折り鶴永田の尻ぬぐいを一生懸命やってました。
なかなか芯のある、前原前代表ともども民主党にはもったいない(笑)政治家という印象を持っていたんですが…。
こんなことで潰れてしまわないよう願っています。



ロシア外交動き出す★麻生外務大臣

「3島返還」大々的報道 北方領土で露有力紙
http://www.business-i.jp/news/world-page/news/200609290023a.nwc
 【モスクワ=内藤泰朗】ロシアの親プーチン政権派有力日刊紙イズベスチヤは28日、1面トップで安倍晋三首相率いる新しい日本政府が北方領土問題でロシアに対し譲歩し、「4島返還」ではなく、「3島返還」で決着を図る用意があると大々的に報じた。 「島を分けるときがきたのか?」との見出しを掲げた同紙は、麻生太郎外相が27日、初の閣議後記者団に、北方領土問題について「これ以上、2島か4島かで勝ち負けを議論してもらちがあかない。双方が譲歩しなければ解決されない問題だ。最終的には双方の政治決断が必要だろう」と発言したと紹介。 これまで「4島一括返還」を唱え続けてきた日本が「かつてないほどの勇気を持って論争となっている島々をロシアと分け合うというセンセーショナルな動きを見せ始めた」と伝えた。 ロシアでは、安倍新首相は「タカ派」で、「反ロシア的だ」との見方を強め、警戒する声が高まっていただけに、麻生外相の発言に驚きがあったものとみられる。 一方、ロシア極東サハリン州からの報道によると、ロシア外相として28日初めて北方領土を視察する予定だったラブロフ外相は、天候悪化で視察を急遽(きゅうきょ)中止した。

ン~、なんか対ロシア外交も動き出したような…。
ちょっと期待持てるかも、と思っていたら、例の人はこんなことを言ってます。

ムネオ日記
http://www.muneo.gr.jp/html/page001.html
 今朝の毎日新聞朝刊2面の「注目閣僚に聞く」というコーナーで、麻生太郎外務大臣のインタビューが載っている。「北方領土問題の解決策として、4島を面積で分割する案はどうですか。」という問いに対し、麻生外相は次の様に答えている。 「◆一つの考え方ですね。2島じゃこっちがだめで、4島じゃ向こうがだめ。間をとって3島とかいう話だろ。それで双方が納得するかどうかですよ。これは役人で決めることはできません。どこかで政治的な決断を下ろさない限り、下から積み上げてどうにかなる話ではない。この問題への解決(への意欲)は、プーチン露大統領の頭の中にすごくあるように見えますけどね。」 坂場外務報道官の記者会見では、外務省は3島での解決は検討した事もないとの事である。これだけでもロシアに間違ったメッセージ、シグナルを送る事になる。 4島の日本への帰属が認められてからの平和条約締結である。この一線は絶対に譲ってはならない。しかし、4島を還してもらうにはどうしたらいいかという中で、現実的な対応を取らなくてはならない。 田中真紀子氏が外務大臣に就任し、「日ロ関係の原点は1973年の田中・ブレジネフ会談である」と言ってから、ロシアの対応が変わってしまった。麻生大臣の毎日新聞のインタビューに対する答えは、国益を損ねてしまう結果になる。 この点、麻生外相と外務官僚との間で考えが違うのはどういう事か。国民に対する説明責任を果たして欲しい。

その外務報道官の記者会見ってこれのことでしょうか。

外務報道官の記者会見
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/kaiken/hodokan/hodo0609.html#5-B
(問)昨日の報道各社のグループ・インタビューで、大臣が、北方領土問題について、3島返還での解決という意見を出されましたが、この大臣発言の狙いと、3島返還と具体的に省内では検討されているのか、それをお伺いしたいと思います。(報道官)大臣が、昨日のグループ・インタビューの中で、北方領土の解決について、ものの例えという形だったと思いますが、「2島でも駄目だし4島も受け入れられないということなら3島か」というような言い方をされたのですが、これまでの日露間のやりとりとして、昨年11月のプーチン大統領訪日の際の首脳会談、あるいは今年7月のサンクトペテルブルクでの日露首脳会談において、領土問題については、日本とロシア双方にとって共に受け入れられる解決策を見出すために努力していくことで一致を見ているわけです。まさに、この、「共に受け入れられる解決策を模索する」ということを、大臣が言葉を換えて、一つのたとえとして先のような表現で言われたのだと理解しています。従って、3島解決案なるものが公式に検討されていることはありません。ただ、前にもこの席で申し上げたと思いますが、今月プーチン大統領が諸外国の有識者と懇談をした中で、非常に積極的に北方領土問題の解決について語られたということについては、私どもも注目しています。安倍総理ご自身も、会見の席でロシアとの関係については、日本として非常に重要なものと考えているということをおっしゃられていますように、新政権は領土問題も含め、対露関係について積極的に取り組んでいくという判断でいます。ただ、改めて申し上げますが、3島解決案なるものが公式に政府内で検討されているという状況にはありません。 

タロサの発言は、官僚レベルで云々言っててもらちがあかないと言う意味ではないでしょうか。
であるからして、外務官僚がなんといってもそんなの関係ないじゃん(笑)。
今まで4島に固執して、話し合いもできなかったのですから、どこかお互い譲歩できる点を考えた方が現実的。
あくまでも一つの考え方として例を挙げただけでしょう。
プーチンには解決したいという意欲が見えているから、その妥協点をどうするか。
そして、話の持っていきようでは、4島一括返還だって夢じゃないですよ。
なにせ喧嘩の仕方を知っているタロサですから(笑)。

ソニー電池再びリコール

レノボも電池52万個リコール ソニー、同型全部交換へ
2006年09月29日11時02分
http://www.asahi.com/business/update/0929/108.html
 パソコン大手の中国レノボ(旧IBM)とIBM、米消費者製品安全委員会(CPSC)は28日、ノート型パソコンに搭載したソニー製電池パック計52万6000個に発火の恐れがあるため、リコール(回収・無償交換)すると発表した。米パソコン最大手のデルとアップルコンピュータに続く3社目のリコールで、対象電池は計642万6000個にのぼる。 これを受けてソニーは同日、被害拡大を防ぐため、リコールを決めた3社以外のノート型パソコンに搭載されている同型電池パックも対象に、全世界で自主交換すると発表した。 レノボなどによると、回収対象は05年2月から今年9月までに販売したノート型パソコン「ThinkPad」3シリーズのリチウムイオン電池。米国内での販売が16万8500個で、残り35万7500個は日本など米国外で売られた。 レノボは8月、デルやアップルがリコールを発表した後も、電池パックの設計などが違うために発火の危険性はないと「安全宣言」していた。しかし、その後に、米国内の空港で発火したパソコンの電池パックが、デルなどのリコール対象と同じ型だったことが分かり、リコールに踏み切った。 ソニー製電池パックは米ヒューレット・パッカード(HP)や富士通なども採用している。ソニーは、米CPSCや電池パックの搭載パソコンを製造する全メーカーと、交換の必要性や方法について協議する。

世界のソニー、大丈夫でしょうか。
ビデオ競争に負けてからやっとの思いで盛り返してきたのに・・・。

そもそも今回の不良品の原因がはっきりしないんですが。
使用中に発火したり、爆発したりするらしい・・・。
でもなぜ?

実は日記にも書いたように、私のリンゴ姫もリコール対象でした。
防災の日
http://ameblo.jp/nanamama946/day-20060901.html

その電池がこれ。




裏には
12-inch PowerBook G4 Rechargeable Battery
Designed by Apple in California Assembled in China
とありますが、どこにもソニーやJapanの名前がありません。

組み立て、中国。
怪しいなぁ・・・。


靖国参拝は適切かbyCNN  


CNNで「安倍晋三総理が靖国に行くのは適切か」というネットアンケートを行っています。
まだ左巻き、中韓ネチズンには気付かれていないようですね。

http://edition.cnn.com/SPECIALS/2006/japan.decides/
Now that Shinzo Abe has become Japan's prime minister, do you think it is appropriate for him to visit the Yasukuni Shrine?

これからの展開予想。
中韓ネチズンにこのアンケートが知れ、サーバがダウンする程の投票が行われる。
その結果、Yes/Noの比率が半々またはNoが多数となる。
それを朝日が記事にする。


昨日の日記
http://ameblo.jp/nanamama946/

ちょっと待った、その募金

難病女児の募金「本当に必要?」 ネット上で批判集中
http://www.sankei.co.jp/news/060928/sha003.htm
 重い心臓病におかされた女児の救済募金が、インターネット上の巨大掲示板「2ちゃんねる」などで激しい批判の対象になっている。女児の両親と有志が手術に必要な1億3600万円を目標に募金活動を始めたが、ネット上では父親がNHKに勤務していることなどを理由に募金が必要なのかなど疑問を投げかける声が続出している。 募金の事務局は「募金は親としての最大限の努力をした上、足らなければ助けてもらう大前提で行っている。ポスターやホームページは説明が足らなかった。両親が集めた負担額を計算し、近日中にサイトを書き換える。募金収支などの情報公開は全部ガラス張りにしたい」と話している。 救済募金は東京都三鷹市の上田さくらちゃん(4)のための募金。難病の「特発性拘束型心筋症」で、米国での心臓移植しかない状況といい、21日には「さくらちゃんを救う会」が都庁で会見し、手術費や渡航費などをまかなう募金への協力を訴えた。

今回の件では、両親がNHKの職員であることを明かさずに募金活動を行ったということから、2チャンネルで問題になったようです。
目標募金額1億3600万円。
両親は都内に自己名義の自宅を持っているとか。
それを売るなり、担保にお金を借りるなりできなかったのでしょうか。
>>両親が集めた負担額を計算し、近日中にサイトを書き換える。
って、遅すぎます。
まず、自分たちで精一杯の努力をし、足りない分を「皆様の善意で」となるのが筋だと思うのですが。

同様の趣旨の募金は数多くあります。
googleで検索したら、救う会 904,000件、○○ちゃんを救う会 233,000件、○○くんを救う会  23,500件。
もちろん重複もありますから、実数ではありませんが、これだけの情報がネット上を飛び交っていることになります。
「ネットで広がる善意の輪」なんてちょっと前にも話題になりましたから。
ブログでも、「ご協力をお願いします」というような記事を良く目にします。
そして、転載記事も多いことにビックリします。
記事元の方を知っていての転載なのでしょうか。
内容を良く吟味した上で協力を求めているのか、疑問に思います。
ちょっと目についたから、いいことをやってみたくて安易に転載してしまう。
そのような転載でなければいいのですが。
詐欺まがいの募金の片棒を担ぐはめになるかもしれません。

まず、本当に募金が必要なのかどうか。
両親、親戚縁者は、自分たちでできるかぎりのことをやっているのでしょうか。
そして、どこまでを募金でまかなおうとしているのか。
保険ではおりない手術代を募金で、というのならわかりますが、渡航費用、滞在費、入院費、あげくの果ては生活費、募金にかかる経費まで、募金でまかなおうというのはちょっとおかしいと思います。

同様の募金の呼びかけがあったときに、目についたすべてに募金しますか?
募金の意思があったとしても、そのうちの1件、または数件に募金するという方が多いのではないでしょうか。
ということは、本当にその必要がある方のところに募金が回る確率が低くなるということにもなります。

また、患者さんが子供だということで、かわいそうだという気持ちになるのですが、親が働いて収入があるのであれば、まだ恵まれていると思います。
一家の働き手が難病に冒され、保険適用外、という家庭もあるのではないでしょうか。
そのような人たちにこそ善意の手を差し伸べるべきでは?

参考までにさくらちゃんを救う会のホームページ
http://sakurahelp.com/

自分の目で確かめてください。

とってもかわいい子なんですよね。
今回の件で一番の被害者は、このさくらちゃん、それと、本当に募金が必要な患者さんたち。

麻生太郎外務大臣<<留年>>記者会見

昨日の我らがタロサの留年、いえ、留任会見。
見ることができなかったので、外務省ホームページのテキストで読んで、我慢していました。


ところが、凄い、YouTubeにはもうUPされてます。
http://www.youtube.com/watch?v=LtowHUg_ZTY



やっぱり、テキストとは違います。
迫力ありますね(笑)。
とっぱじめの留年には爆笑です。
いや、留年で良かった、浪人じゃなくて・・・。
外務省ホームページには載っていなかった朝日名指しの皮肉もなかなか利いてましたよ。

日米関係につきましては、これは基本的には、日米というのは同盟関係を結んでいるというのが一番基本的なところです。従って、基本的な価値観、民主主義、市場主義、法治国家、色々な意味での共通の価値観を持っている国として最大のアメリカとか、また、同じようにそういった状況でいけば、アジアでという質問でしたが、アジアにおける最大の民主主義国家はインド。これは世界においても最大ですが、そういった国々を含めましてアジアというものを重視していかねばならないということだと思っています。多分中国のことを聞きたいというのがその質問の前提なのだと、朝日新聞だからそうなんだと思いますが、中国に関して言わせていただけば、今、戴秉国(たい・へいこく)中国外交部副部長が来ていて、昨日も会談をしてますけど、あの、中国と日本というのは、基本的に、今、そうですね、経済関係を見ると一番良い時期。文化交流、人の往来、戦後最大。いずれもそういったものははっきり申し上げて良い状況にあると思っています。

まずは軽いジャブというところかな。
マスコミも、今までみたいにおいしいところだけつまみ食い、まずいところは無視、なんてできなくなりましたね。
こうやって全部見ることができるんだから…。

>>アジアにおける最大の民主主義国家はインド。

その通りです。
目のつけどころがタロサでしょ(笑)。

そういえば、特定アジアの国家や民族に固執する左翼系のメディアが日本国内に増えているという事実も、多少気になるところだが。


GIMPでフォトレタッチ第3回☆簡単な補正をしてみよう

参考:
Gimpでフォトレタッチ☆Gimpを手に入れよう
http://blogs.yahoo.co.jp/nanamama946/40180244.html
Gimpでフォトレタッチ☆基本操作を覚えよう
http://blogs.yahoo.co.jp/nanamama946/40278026.html

せっかく撮った写真、なんだか色がおかしい。そんなことありますよね。本格的な知識がなくても、ちょっとの操作で綺麗な写真に早変わり。簡単に元に戻すこともできるので、挑戦してみましょう。

ということで、いよいよ写真の補正です。

画像を明るくしたり色合いを変更するなどの操作は道具メニューの色ツールまたはレイヤーメニューの色から行うことができます。
作業をする前に、色ツールとその意味を確認。

カラーバランス:赤、緑、青(RBG)各色のバランスをコントロール
色相・彩度:色相で色合いの変化、彩度で色の鮮やかさを変える。
着色:色相や彩度を指定し、選択範囲内をモノトーン風に着色
明るさ・コントラスト:コントラストをあげると、明暗のメリハリが付く
閾値:画像の色を二階調化
レベル:画像の明度分布を元に、色味や明るさを調節
カーブ:グラフを利用し、画像の明度分布を細かに指定
ポスター:画像に使われている色数を減らす。

以上の確認が済んだら、実際に失敗写真の補正を行います。
今回は3種類。

1 緑かぶりの修正
蛍光灯の下で撮った写真が緑色の強い仕上がりになったとき。
レベル」を使って修正しました。




Gimpでは「自動」のボタンがあるので、それだけで綺麗な写真に修正できます。
「自動」ボタンがないときや、修正しきれないときは、グラフの下のほうにある三角をスライドさせます。
山すそに合わせるのがポイントです。
また、GimpはRBG各チャンネルごとの修正もできるので、より細かい修正が可能です。

2 暗い画像の修正
曇りの日に外で撮った写真など、光量不足で暗い色合いになりがちです。
この修正には「明るさ・コントラスト」ツールを使いました。
とっても簡単です。
明るさとコントラストのスライダをドラッグするだけですから。




ポイントは明るさの調整を先にすること。
明るくしておいてから、コントラストでメリハリをつけます。

3 発色を自然に修正
うまく色が出なかったとき、「カーブ」を使って補正してみました。
このグラフは「暗い」「中間」「明るい」各部分に分けて調節することができるツールです。




グラフの直線自体をドラッグすることにより、発色を調整します。
基本の形は明るい部分を少し上に、暗い部分を少し下に。
これもGimpでは各チャンネルごとに調整できます。

今日やった作業は、ほとんどのレタッチソフトでできる機能です。
Gimpを持ってない人も試してみる価値あり!

生徒さんにより、出来上がりに差があるのも楽しかったです。
実際にいろいろと試してみるのが一番ですね。


どんな人たちか知ってますか★自民党新役員

こちらもちょっとおさらいしておこう。

自民党新役員です。

幹事長 中川秀直(なかがわ ひでなお)
1944年2月2日生まれ
前職 日本経済新聞記者
経歴 政務調査会長
所属党派 森派
ウェブサイト http://www.geni.tv/
2000年10月 愛人通いや右翼との会食などスキャンダル
新聞の再販制度維持を主張、特殊指定見直しに反対
人権擁護法案の積極推進派

総務会長 丹羽雄哉(にわ ゆうや)
1944年4月20日 生まれ
前職 読売新聞記者
経歴 党社会保障制度調査会長
所属党派 丹羽・古賀派
ウェブサイト http://www.niwayuya.net/
いわゆる「厚生族」の代表格
初当選以来宏池会に所属していたが加藤の乱では加藤に同調せず以後堀内派に所属

政務調査会長 中川昭一(なかがわ しょういち)
1953年7月19日生まれ
前職 日本興業銀行
経歴 農林水産大臣
所属党派 伊吹派
ウェブサイト http://www.nakagawa-shoichi.jp/
「日本の前途と歴史教育を考える若手議員の会」代表
外交や国家観においてはタカ派として知られ、中国や北朝鮮への厳しい発言が目立つ
「強制連行があったのか、 なかったのか分からない。中学校教科書に従軍慰安婦問題が記述されたことも疑問だ」と発言
ミサイル(三陸沖に着弾)を発射した北朝鮮について、「相手(北朝鮮)はまともな国ではない。気違いだと思っている。」
中国向け円借款の再開について「なぜ中国に対し、また援助するのか。正直言って分からない」

国会対策委員長 二階俊博(にかい としひろ)
1939年2月17日
前職 和歌山県議会議員
経歴 経済産業大臣
所属党派 自由民主党→新生党→新進党→自由党→保守党→保守新党→自民党(二階グループ)
ウェブサイト http://www.nikai.jp/
小沢民主党党首の側近のイメージ
国売りセブンのNo.4

幹事長代理 石原伸晃(いしはら のぶてる)
1957年4月19日生まれ
前職 日本テレビ政治部記者
経歴 国土交通大臣
所属党派 無派閥
ウェブサイト http://www.nobuteru.or.jp/
「加藤の乱」に連座
「北海道の道路は車が走っている数よりヒグマが走っている数のほうが多い」
国土交通大臣時代、藤井治芳日本道路公団総裁を解任

議院運営委員長 逢沢一郎(あいさわ いちろう)
1954年6月10日生まれ
前職 松下政経塾第一期生
経歴 幹事長代理
所属党派 谷垣派
ウェブサイト http://www.aisawa.net/
「過激な性教育・ジェンダーフリー教育実態調査プロジェクトチーム」座長
部落解放同盟より「解放推進議員」として支持されている


麻生外務大臣留任★バンザ~イ

安倍内閣人事が決まりました。
タロサが外務大臣に留任して、まずは一安心。
他の顔ぶれは・・・。
知っている人もいれば、聞いたことのない名前もあったりして(笑)。
一応調べてみました。

総理 安倍晋三
1954年9月21日生まれ
前職 神戸製鋼所 安倍晋太郎秘書
経歴 内閣官房長官(第3次小泉改造内閣)
所属党派 森派→無派閥
ウェブサイト http://tokyo.s-abe.or.jp/
2002年 大学の講演で「小型であれば原子爆弾の保有も問題ない」と発言
幹事長時代には所謂「餅代」「氷代」の廃止、公募制の導入など党改革に着手
朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)による日本人拉致問題の真相究明に積極的な姿勢
「日本の前途と歴史教育を考える若手議員の会」会員
[過激な性教育・ジェンダーフリー教育実態調査プロジェクト]の座長

総務・郵政民営化 菅義偉(すが よしひで)
1948年12月6日 生まれ
前職 会社員
経歴 自民党副幹事長、国土交通大臣政務官、自民党総務、経済産業大臣政務官
所属党派 丹羽・古賀派
ウェブサイト http://www.sugayoshihide.gr.jp/
1998年の自民党総裁選小渕派に所属しながら、小渕恵三を支持せず、梶山静六を支持し、小渕派を脱会
2000年の加藤の乱で、森喜朗内閣不信任案に欠席した。

法務 長勢甚遠(ながせ じんえん)
1943年10月3日生まれ
前職 労働省労政局労働法規課長
所属党派 森派
ウェブサイト http://n-jinen.com/
死刑執行に前向き

外務 麻生太郎(あそう たろう)
1940年9月20日生まれ
前職 麻生産業(現:麻生セメント)日本青年会議所会頭
経歴 総務大臣
所属党派 河野グループ
ウェブサイト http://www.aso-taro.jp/
エピソードあり過ぎで書けません。

財務 尾身幸次(おみ こうじ)
1932年12月14日生まれ
前職 通商産業省
経歴 幹事長代理
所属党派 森派
ウェブサイト http://www.omi.or.jp/
野中広務らに近いと見られる

文部科学 伊吹文明(いぶき ぶんめい)
1938年1月9日生まれ
前職 大蔵省
経歴 労働大臣 国家公安委員長兼防災担当大臣
所属党派 伊吹派
ウェブサイト http://www.ibuki-bunmei.org/
1994年 総理大臣指名選挙で党議に反し、「社会党の委員長を総理大臣になんかできない」と、村山富市ではなく海部俊樹に投票した。

厚生労働 柳沢伯夫(やなぎさわ はくお)
1935年8月18日生まれ
前職 大蔵省
経歴 金融担当大臣
所属党派 丹羽・古賀派
安倍晋三応援隊(安倍晋三自由民主党総裁選挙対策本部)本部長。
増税による財政再建論者
内閣府特命担当大臣(金融担当)就任当時、その発言から竹中平蔵と対立、更迭され、竹中が内閣府特命担当大臣(金融担当)を兼務することで決着

農林水産 松岡利勝(まつおか としかつ)
1945年2月25日生まれ
前職 農林水産省
所属党派 伊吹派
ウェブサイト http://www.matsuokatoshikatsu.org/
典型的な建設族・農林族
鈴木宗男と盟友
高速道路建設の必要性を強調し、道路公団民営化に反対

経済産業 甘利明(あまり あきら)
1949年8月27日生まれ
前職 ソニー社員
所属党派 新自由クラブ→山崎派
ウェブサイト www.amari-akira.com/
山崎派の結成に参加し、山崎拓への忠誠心が厚い
安倍選対の事務局長

国土交通 冬柴鉄三(ふゆしば てつぞう)
1936年6月29日生まれ
前職 弁護士
経歴 創価学会幹部
所属党派 公明党
外国人参政権推進派

環境 若林正俊(わかばやし まさとし)
1934年7月4日生まれ
前職 農林水産省
所属党派 森派
ウェブサイト http://www.wakabayasi.gr.jp/

官房・拉致 塩崎恭久(しおざき やすひさ)
1950年11月7日生まれ
前職 日本銀行
経歴 外務副大臣
所属党派 丹羽・古賀派
ウェブサイト http://www.y-shiozaki.or.jp/
浪共闘(全国浪人共闘会議)出身

国家公安 溝手顕正(みぞて けんせい)
1942年9月13日生まれ
前職 三原市長
経歴 参議院議員
所属党派 丹羽・古賀派
ウェブサイト http://mizote.info/

防衛 久間章生(きゅうま ふみお)
1940年12月4日生まれ
前職 農林水産省職員 長崎県議会議員
経歴 総務会長
所属党派 津島派
ウェブサイト http://www.f-kyuma.com/
郵政民営化法案の決議において総務会長として議事を担当、多数決で採決強行

沖縄・北方 高市早苗(たかいち さなえ、本名・山本早苗)
1961年3月7日生まれ
前職 評論家 日本経済短期大学専任教員
経歴 松下政経塾(第5期)
所属党派 無所属→自由党→新進党→森派
ウェブサイト http://rep.sanae.gr.jp/
加藤紘一と野中広務からの引き抜きに応じ、新進党を離党し問題となる
「再チャレンジ推進議員連盟」会員
「新聞の特殊指定に関する議員立法検討チーム」座長で新聞の特殊指定見直しに反対
靖国神社のA級戦犯の分祀、国立追悼施設の建設に反対
夫婦別姓反対派の急先鋒であり、夫婦別姓推進派の野田聖子と激しく対立
男女共同参画などを「急進的な女性優遇措置」として反対

金融・再チャレンジ 山本有二(やまもと  ゆうじ)
1952年5月11日生まれ
前職 弁護士
所属党派 高村派
ウェブサイト http://www4.inforyoma.or.jp/~yujiyama/

経済財政 大田弘子(おおた ひろこ)
1954年生まれ
前職 政策研究大学院大学教授
所属党派 民間
鹿児島県鹿児島市平之町出身の経済学者。専門は財政・経済政策。

行政改革 佐田玄一郎氏(さた げんいちろう)
1952年12月22日生まれ
前職 鉄建建設技術研究所所員
所属党派 津島派


なかなかご活躍の方もいれば、何をしてたのかちょっとわからない人もいますけど・・・。
これからの活躍に期待します。


単衣☆9月第3週




染め大島・・・らしい。
友人の母上からいただいた着物です。
秋っぽい柄と色合いですが、あえて単衣に仕立て直しました。
釧路では9月といえばもう秋風ですから。
でも、今年は暑いなぁ~。

大活躍のパッチワーク風の九寸名古屋帯を合わせました。
この帯も貰い物。
十年以上前に、叔母から着物と帯を何枚かもらった時の物です。
もらってからでも既に十年以上。
ということは・・・何年前の品物なのでしょう。




この帯はオークションで手に入れた八寸名古屋です。
生紬のような、ざっくりした織の帯。
大島じゃなく、結城のほうが合いそうな気もします。



天に向かって唾を吐く中国

中国女性ってきれいな人が多いですよね。
もちろんピンキリなんでしょうけど、スタイルのいい、アジアンビューティーっていう感じがします。

前エントリー
自国の公害はどうなった?★中国の安全基準
http://blogs.yahoo.co.jp/nanamama946/40302799.html
の続報です。

中国人は化粧ができなくなる? 重金属含有で中国が警告
http://www.sankei.co.jp/news/060925/kok007.htm
 【北京=福島香織】香港基準・鑑定センターは25日までに、クリスチャン・ディオール、ランコム、エスティ・ローダー、クリニークの世界4大化粧品ブランドすべての化粧品に、微量のクロム、ネジウムなどの重金属類が含まれていると発表した。 中国では日本製化粧品のマックスファクターSK-IIにクロムなどが含まれていたとして非難報道が続き、全国で返品騒ぎが発生しているが、ディオール、エスティ・ローダーに含まれているクロム類はSK-IIよりも多いという。 センターによれば、クリスチャン・ディオールのファンデーション、エスティ・ローダーのファンデーションにはクロムがそれぞれ、キロあたり4.5ミリグラム、3.9ミリグラム含まれ、SK-IIより多かった。この他のブランドのファンデーションにもクロム、ネオジムが含まれていた。

日本製のSK-IIがダメなのなら、当然、世界4大化粧品ブランドすべてもダメですよね。
まさか、日本製はダメだけど、それ以外ならOKなんて言いませんよね。
日本製がダメな理由は、基準値以上の重金属が含まれていたからなんですよね。

さあ、困った。
やはり古来よりの化粧品に頼りますか?

何たる残虐行為
http://blogs.yahoo.co.jp/nanamama946/30755685.html

日本の輸入制限に対する報復措置のつもりが、自分の首を絞めることになってますよ(笑)。



この狼藉者!★中国@国連人権理事会

国連人権理事会が18日から開催されています。
なにせ例の人権無視大国が理事国に選出されたのですから、何かやってくれるのではないかと内心ワクワクしていました。
でも、全然ニュースになりませんね。

やっと見つけたのが日経のこの記事。
イラクの拷問「フセイン時代よりひどい」・国連人権理事会
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20060922AT2M2201D22092006.html
 【ジュネーブ=市村孝二巳】国連人権理事会で21日、拷問に関して報告したマンフレッド・ノバック氏は同日の記者会見で「現在のイラクで行われる拷問はサダム・フセイン政権下よりもひどい」との見解を明らかにした。 ノバック氏はオーストリア出身の人権問題などを専門とする法学者。2004年12月から拷問問題に関する国連特別報告者を務めている。今回の報告で同氏はテロリスト集団や民兵組織だけでなく、イラク軍や警察がそれぞれ「拘束した人々に対する過酷な拷問に及び、死に至る場合もある」と指摘した。 (20:00)

それにこれ。
「日本の歴史認識に偏り」 国連が指摘
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2485323/detail
特別報告官が「日本には、偏った歴史認識から旧植民地の中国や朝鮮半島の出身者に対する根強い差別が残っている」と指摘した。そして「差別の根源には、周辺アジア諸国との過去の対立を巡る偏った歴史教育などがあり、ユネスコ=国連教育科学文化機関の指導のもと、東アジア諸国は歴史の編さん事業を進めるべきだ」と述べたという。
こちらはいわゆる市民記者のようなので、例によって矛盾だらけの論を展開しています。
どこの国の報告官か知りませんが、その発言をもって国連が指摘したという飛躍。
どこかでよく目にする手法です(笑)。

こちらの記事の方がよっぽど信用できるし、重大事です。

国連人権理事会:中国代表団、臓器狩り反論で規定破りの要求、会議一時中断
http://www.epochtimes.jp/jp/2006/09/html/d29284.html
【大紀元日本9月24日】国連人権理事会第二回会合が9月18日からジュネーブで開かれ、各特別調査官からの年次報告を受け、審議した。20日と21日の二日間にわたり拷問問題に関する報告と討論が行われ、中国で拷問が普遍的に存在し、法輪功学習者に対する臓器狩りの問題が俎上にあげられた。それに対し中国代表団は、規定時間より倍の発言時間を要求、議長に拒否されたが強硬に要求したため、会議が十数分間にわたり中断された。 20日の拷問問題の報告では、特別調査官のマンフレッド・ノーワック氏が昨年11月21日から同年12月2日までの中国における調査結果を発表、中国では拷問が普遍的に存在、反体制者、法輪功メンバー、少数民族などに組織的に行われていると報告した。ノーワック氏は中国現地で人権状況調査を実行できた初めての国連調査官。 翌21日、カナダ外務省太平洋局元局長のデービッド・キルガー氏が、生きている法輪功学習者を対象とした中国の臓器狩り問題を提出、それの調査結果を発表した。中国当局による法輪功への拷問・虐待の残酷さは、人間の想像を超えているとキルガー氏が指摘した。 中国代表団は発言の際、規定時間の倍の6分間を強く要求した。それに対し、議長は「会議の規定は、すべての国に平等に対処することであり、任意に変更することができない」と拒否、会議の進行をみて、会議が終了する前に中国代表にさらに2分間の発言時間を与えることは可能と説明した。しかし、中国代表団は議長の説明に納得せず、6分間の発言時間を強硬に要求し続けた。結局、十数分間の交渉を行った末、議長が会議を5分間中断すると決定。 要求が認められなかったため、中国代表団は規定通りに3分間の反論を行い、生きている人の臓器を強制摘出する告発を完全否定するとともに、中国は法治国家であり、(臓器狩りが行われていると)告発された蘇家屯の病院はごく普通の病院で、西側のメディアを招いて内部観覧させたことがあるなどと弁明した。しかし、今年3月の告発に対して、中国当局が公に反論したのは、その3週間後で、現地の軍内部関係者などの証言によれば、その間、この病院の地下の巨大な防空壕に監禁されている人的証拠や、物証はすべて移転、処分されたという。 キルガー氏は、「臓器狩りの告発を独立調査する前に、調査団は中国大使館に、現地での調査を行うための入国ビザを申請したが、拒否された」事実を明らかにした。海外の新唐人テレビや、「希望の声」ラジオ局、大紀元時報などのメディア関係者も、各地の中国在外公館に現地での独立調査の許可を求め、入国ビザを申請したが、すべて拒否された。 キルガー氏は、カナダのマタス人権派弁護士と連携して、今年7月上旬に中国の臓器狩りを独立調査した報告書を公表し、「すべての(18種類の)証拠を詳しく検証した結果、我々の調査結論は、法輪功学習者の臓器を生きたまま摘出するのは、紛れもない事実であり、本人の意思に反する、法輪功学習者を対象とした、この大規模な臓器狩りは常に存在し、未だに行われていると我々は信じる…」「いかなる人々もこれらの証拠を分析すれば、我々と同じ結論にたどりつくはずだと確信する。これらの証拠を総合して出した結論について、否定される余地がない」と述べた。その後、両氏は、豪州や、ニュージーランド、英国、米国などを歴訪、各国政府と政界関係者に、報告の結論を訴え続け、国際社会が行動を起こし、中国で進行している前代未聞の臓器狩りの犯罪を一刻も早く制止するよう呼びかけている。今年中に、両氏は韓国や、日本にも訪問する予定で、中国と隣接するこの両国の政府や国民に対し、正義の声をあげるよう求める構えだという。

もう、開いた口が塞がりません。
なにをするにも自分は特別。まさにジャイアンのジャイアンたるゆえんです。
こんな国がメンバーの人権理事会じゃ、機能することはないでしょう。

キルガー氏が日本にやって来た時にマスコミはどういう報道をするのでしょうか。
イランでの人権問題よりも、お隣の国の人権問題の方がよっぽど報道価値があると思うのですが、なにせ、記事にする前にお伺いを立てなくてはならないような日本のマスゴミですからね。


さざれ石の巌となりて★さざれ石見っけ




君が代は
千代に八千代に
細石の
巌となりて
苔の生すまで

 きみがよは
 ちよにやちよに
 さざれいしの
 いわおとなりて
 こけのむすまで

現代語訳
 君が代は、千年も八千年も、
 細石が大きな岩になってそれにさらに苔が生えるほどまで、
 長く長くずっと続きますように。

皆さん、ここで歌われているさざれ石、単に小石を指しているとお思いでしょうが、実は、さざれ石と呼ばれる石があるんです。

「君が代」に歌われるさざれ石は、学名を(石灰質角礫岩)といい、長い年月をかけて溶解した石灰質が多くの小石を集めて大きく成長したものである。さざれ石は、干潮時に姿を見せるので、陰暦の15日から19日の午後1時から4時までの時間帯に海岸を探索すれば多数見ることができる。ただし、一帯は日豊海岸国定公園内に位置しますので、石等の持ち帰りはできない。宮崎観光情報より
http://www.kanko-miyazaki.jp/sys/search/detail.php?id=160

宮崎に行くと見ることができるようなんですが、実は・・・。

釧路にありました。
わざわざ行って写真を撮ってきましたよ。
和服でデジカメ持っていくと、怪しい人に思われそうなので、洋服で変装(?)して行ってきました。

じゃ~ん、これがさざれ石




みごとに苔生しております。
アングルを変えてもう一枚。




昔はもっと白くてきれいだったような気がするんですが、汚いなぁ・・・。
もっと大きかったような気もするし・・・。
まさか、削れて小さくなった?
国歌の通りにならないじゃん。

大きさがわかるように、今度はまんまるちゃんと一緒に。




まんまるちゃん、写真に写るんだから、もっとちゃんとした格好をしようよ。
って、もう遅いか(笑)。

見た目はなんということのない、出来損ないのコンクリートみたいです。
でも、長い年月かけて、石がくっつき合い、岩になるんですねぇ。
その後の苔が生えるのはあっという間のようですが(笑)。

