

GIMPでお絵描き★似顔絵

3、4コマ目は二年生のITの授業でした。
HTMLも一区切りついたので、GIMPでお絵描きをしています。

生徒が塗り絵をやっている傍らで、私はこんなことをやって遊んでいました。

初公開「私の顔」




写真をなぞって、似顔絵描きです。

自分ではなかなか似てると思ったのですが、生徒の評価は今ひとつ(笑)。

なぞったんですから、パーツの大きさや位置はそれほど狂ってはいないはずです。
どこが悪いんだ?

元が悪いというのは無しです(笑)



こんなのあり?★京都市免職職員再採用

暴れて免職、8年後採用し着服免職…京都市ずさん事務
2月27日 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070227-00000507-yom-soci
 職員の不祥事が相次ぐ京都市で、ペットの死体引き取り手数料約15万円を着服したとして今月13日に懲戒免職となった元市環境局職員の男性(49)が、以前にもタクシー内で暴れて現金を奪ったなどとして分限免職されていたことがわかった。 同じ人物を2度採用し、2度とも不祥事で免職していたことになり、採用事務のずさんさが浮き彫りになった格好だ。 市によると、男性は市水道局営業所勤務だった1984年11月、病気休職中に酒を飲んで乗ったタクシーで暴れ、運転手から現金2000円などを奪って逃げて逮捕された。起訴猶予処分になったが、市は「公務員の適格性を欠く」として、分限免職処分にした。しかし、92年2月に市清掃局(当時)が採用。今月、懲戒免職になった後に、市議会からの指摘で調べたところ、「採用―免職―採用―免職」という実態が判明した。 

何か特別なコネでもあったのでしょうか。
それとも問題になっている○○枠での採用でしょうか。

採用の経緯もはっきり調査しなくてはなりませんね。

京都市はひどい状態に陥っているようですが、改善されるのかな。


京都市職員不祥事:水面下にまだ 現職員らホットラインに情報 /京都

◇「公用車でゴルフ」「うその喪休」「研修受けず帰宅」… 市民団体「市民ウオッチャー・京都」(代表、白石克孝・龍谷大教授)が3日、電話相談「第2回京都市職員不祥事問題ホットライン」を実施し、16人(現職員7人、元職員1人、市民8人)から情報が寄せられた。「日曜日に職場のみんなでゴルフ場に行くのに、業務用の公用車を使っている」など、事実なら重大な内容が多く、同団体は調査書を市に提出して改善を求める方針だ。 先月8日に初めて実施した電話相談でも現職員12人を含む49人から情報が寄せられ、病気休職の不正取得など「緊急かつ重大」と判断した3件を市に報告していた。今回は問題とされる職員の氏名などが具体的で、内部告発的要素の高い相談が多かったという。 ほかには、▽うその喪休申請をしたり、研修で最初に受け付けだけを済まして家に帰っている▽公務中にマニキュアを塗っている職員への指導ができていない▽「覚せい剤か飲酒運転で事故を起こさない限りクビにはならないし、上司も簡単にクビにできない」と職場で公言している職員がいる--などの内容。 受注業者を名乗る人からは「監督する立場の職員が、現場事務所や家財道具などを私物化したり、業者を深夜に呼び出してタクシー代わりにするなどの“たかり”が横行している」との通報も。裏金や使途不明金の存在などを示唆する通報もあったという。 担当した中村和雄弁護士は「普通の職員がおかしいと思いながらも是正できない職場が多く残っているようだ。市の実情把握は不十分で、職員の声を吸い上げる場を市役所内にきちんと設けるべきだ」と話した。【新宮達】
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/kyoto/archive/news/2007/02/04/20070204ddlk26010269000c.html

いやはやひどいものです。
こんな公務員がいるから、公務員全体が批判の対称になっちゃうんですよね。
中には一生懸命働いている公務員もいるのに…。
いや、大部分が一生懸命働いているのに…。


人権メタボ★朝日社説

人権メタボ 文科相のひどい誤診だ
2月27日 朝日新聞社説
 「毎日バターばかり食べていれば、皆さんはメタボリック症候群(内臓脂肪症候群)になる。人権だけを食べ過ぎれば、日本社会は人権メタボリック症候群になるんですね」 伊吹文部科学相は長崎県での自民党支部大会でこう語った。 内臓に脂肪がつきすぎると心筋梗(こう)塞(そく)など様々な病気を起こしやすくなる。そんな医学的な症状に例えて、人権をあまり重んじすぎると、社会がおかしくなる、と言ったのだ。 講演のテーマは「教育再生の現状と展望」だった。伊吹文科相は「権利と自由だけを振り回している社会はいずれ駄目になる。権利には義務が伴う」とも語っている。 人権を振りかざして義務を果たさずに権利ばかりを主張するのはおかしい。そう言いたかったのかもしれない。 しかし、「権利」と「人権」は重なり合うが、同じではない。 「人権メタボリック症候群」という言葉から伝わってくるのは、人権に対する文科相の感性の乏しさだろう。 本当に「人権過多」の状況がいまの日本社会にあるのだろうか。周りを見渡してみよう。 文科相の足元では、いじめに耐えられずに自殺する子どもが絶えない。子どもだけでなく、お年寄りへの虐待も頻発している。配偶者らからの暴力や脅迫の被害も数え切れない。障害者や外国人などへの差別もなくならない。 先週には、強圧的な取り調べで自白を迫り、事実をでっちあげる捜査がいまだに行われていることが、裁判所で断罪されたばかりだ。 社会が取り組まなければならない人権問題の多さに戸惑いこそすれ、行き過ぎではないかと心配するような状況ではまったくない。 北朝鮮による拉致問題も重大な人権侵害だ。そう日本政府も考えて、北朝鮮に対する人権非難決議を国連に提出し、採択されたのではなかったか。 この問題の解決のためにも、自由、民主主義、基本的人権、法の支配といった基本的価値を共有する国々との連携を強化する。安倍首相は1月の施政方針演説でそう述べていた。 その首相が伊吹発言を「問題ない」と言うのも、おかしな話だ。 「人権」はいまや世界のキーワードだ。大きく変動する国際社会、アジア情勢の中にあって、民主主義と人権を掲げ続けることが日本の役割だろう。一人ひとりが尊重される「人権立国」をめざす姿勢こそが国際的な評価を高める。 それだけに、日本の教育や文化を担う大臣が人権をないがしろにするような発言をしたのはとても残念だ。日本人は今の人権状況で十分だと思っている。そんな間違ったメッセージを世界に発してほしくはない。 メタボリック症候群になるどころか、人権はまだまだ栄養が足りない。 

とっても朝日らしい社説です。
「人権」という言葉に飛びつき、何とか日ごろの主張を展開したいという苦渋の色が伺えます。
ところが、文化省の「人権メタボ」発言は前後の文脈を考えるとそれほど問題になる発言ではなかった。
そこでお得意の「言葉の力」を信じての作業が始まります(笑)

しかし、「権利」と「人権」は重なり合うが、同じではない。
どう違うのか、わかっていらっしゃるのでしょうか。
中学生になると、授業で人権を習いますが、「あなたたちにも人権があるのですよ」という教え方しかしていないようです。

「人間が人間として生きる権利」
これで間違いないでしょうか。
それでは人間とは何なのか。
ただ生物学的に「人間」であるという定義であれば、食べて寝て生きていければ人権は保障されたことになります。
そうではなく、社会的生活を営む動物であったり、ものを考え創造する動物であったりするわけですから、社会的生活を営む、ものを考え創造するという「人間」の定義に当てはまる行動が求められます。

子供に人権を教える場合には、自分の人権について考えさせるのではなく、他人の人権について考えさせる必要があると思います。
人権というのは主張するものではなく、守ってあげるべきものだと考えます。

社会が取り組まなければならない人権問題の多さに戸惑いこそすれ、行き過ぎではないかと心配するような状況ではまったくない。
自分の主義主張を通すためではなく、本当にこのように見ているとしたら、ジャーナリスト失格といわれても仕方が無いのでは?

被害者の人権を無視した加害者人権保護。
その一端を担っているのがマスコミですから、不感症になっているのもやむをえないのかもしれませんが。
北朝鮮による拉致問題を人権問題とわかっていながら、北朝鮮に対する経済制裁や朝鮮総連に対する強制捜査を人権問題にすりかえようとしている事実。
他人の人権を侵してまで自分の人権を主張することが正しいのか、ちょっと考えればわかりそうなものなんですけどね。

メタボリック症候群になるどころか、人権はまだまだ栄養が足りない。
このフレーズにきて、この社説を書いた方はメタボリック症候群自体を知っているのだろうかと疑問に思いました。
栄養を取りすぎるとメタボリック症候群になると思い込んでいる?
偏った栄養によってメタボリック症候群になるのです。
とすれば、今の日本の人権問題はメタボリック症候群の前兆を示していると思えます。

もっと人権を守られなくてはいけない人たちも存在しているでしょう。
しかし、必要以上に人権を守られ、それによって他人の人権を侵害している人たちが存在していることも確かです。

声高に人権を訴える人たちの人権のみが守られる。
弱者を装った人たちの人権のみが守られる。
「人権」とさえ叫べばどんな理不尽なことも通ってしまう。
そんな社会にはなってほしくありません。

……それにしても、人権を主張している人たちの姿、美しいとは思えないなぁ……

東国原宮崎知事女性問題★ネタ元は週刊誌ですか(笑)

女性問題ただされ憤然=議会で東国原宮崎知事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070226-00000039-jij-soci
2月26日12時31分配信 時事通信
 宮崎県議会で26日、東国原英夫知事が自宅マンションに連夜女性を泊めていると週刊誌などが報じた問題が取り上げられた。事実関係をただされた同知事は、やや憤然とした面持ちで「家には支援者、後援会の方などいろんな人がパブリックコメント、意見交換などを行うため出入りしている」とかわした。 さらに知事は「雑誌の記事自体は読んでいないが、そんなことを書くスペースがあるぐらいなら宮崎のPRをしていただきたい」と早口でまくしたて、質問者の満行潤一議員(社民)は「泊まったかを聞いたが、時間がないようなのでこれ以上質問しませんが」と引き取った。 議会デビューは上々の滑り出しだった東国原知事だが、過去に淫行(いんこう)問題を起こしたこともあるだけに、「オール野党」の議会にとんだ追及の材料を与えてしまった格好だ。 

昨日、褒めた記事を書いたばかりなのに(笑)。

やっぱり過去の悪業をぬぐい去るには、かなりな期間が必要なのでしょうね。

でも、独身なのにかわいそうに。

ネタ元は週刊誌ですか(笑)。

私も週刊誌の記事自体は読んでいませんが、そんなのを読んで「シッポを捕まえた」と喜ぶ人も中にはいるのでしょう。

一人の女性と、真面目なお付き合いをなさって下さい。
世間の目はまだまだ厳しいですよ。





今日のおかず★鯨肉

調査捕鯨のおかげか、ここ最近スーパーに行くと鯨の肉が並んでいます。
お刺身用として売られているのですが、やっぱり高くってなかなか手が出ません。

ところが今日は…
グラム200円の鯨肉を発見。
切り落しです。
刺身用に綺麗に切った後の残りなのでしょう。
見た目は悪いけど、味に変わりがあるわけじゃなし、買ってきました。

さすがに綺麗に切って刺身にはできませんでしたが、家では鯨はいつもこうやって食べます。




ぶつ切りにして、タマネギと和え、醤油漬け。
少し胡椒をまぶして、さあ、召し上がれ。

調査捕鯨でしか手に入らないなんて、やっぱり寂しいな。
ちなみに、同じ棚に売っていたベーコンは、薄いのが5切れほど入って2000円でした。
ヒョエ~~。
幼い頃、千切りベーコンを袋で買ってきて、お給料前の粗末な食事…だったころが懐かしい。
ベーコンをいやというほど食べたいよ~。



東国原宮崎知事★就任1か月

東国原・宮崎知事、就任1か月…手腕なお未知数
http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/ne_07022302.htm
 宮崎県の東国原英夫知事(49)が就任して、23日で1か月になる。メディアに頻繁に登場し「宮崎のセールスマン」ぶりを発揮する一方、政策面では発言のぶれが目立ち人事などで迷走。手腕は未知数のままだ。


“東国原劇場”熱気 就任1カ月 入札、知事公舎…問われる公約実現
http://www.sankei.co.jp/shakai/wadai/070225/wdi070225001.htm
 宮崎県の東国原英夫知事の就任から1カ月が経過した。就任日に発生した鳥インフルエンザ対応で行く先々に報道陣が詰めかけ、最初の1週間のテレビ出演計182番組で生んだ経済波及効果は約165億円との試算もあり、県内各地で行われるプロ野球、サッカーのキャンプ1シーズン分をしのぐ。ただ、傍聴希望者が殺到した議会デビューからほぼ1週間後の21日、傍聴席には空席もちらほら。無党派層の熱気が生み出した “東国原劇場”の正念場はこれからだ。(以下略)


早いもので、あの選挙からもう1ヶ月ですか。

タレント候補などとたかをくくっていた人たちも見直したのでは?

政策面のぶれなどという批判もあるようですが、やってみないとわからないところもあるのは当たり前。
その時に、それまでの方針をどう潔く変えることができるのか、というのも政治家としての手腕の一つでしょう。

オール野党の県議会で、答弁書なしでの答弁には驚きです。
付け焼き刃ではないことの証明になったでしょうか。

努力すれば報われる、再チャレンジのお手本だと思います。

宮崎県から目が離せません。




ニコニコ動画にDDoS攻撃

ニコニコ動画にDDoS攻撃、サービス一時停止
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070223-00000054-zdn_n-sci
2月23日16時16分配信 ITmediaニュース
 ニワンゴの「ニコニコ動画」のサーバに対し、アクセスを殺到させてサーバを停止させようとするサービス拒否(DDoS)攻撃があったとして、一時サービスを停止。3000台以上からのアタックを受けているという。 ニワンゴは2月23日、YouTubeなどの動画にコメントを付けて楽しめる「ニコニコ動画」のサーバに対し、アクセスを殺到させてサーバを停止させようとするサービス拒否(DDoS)攻撃があったとして、一時サービスを停止したと発表した。 同社によると、ニコニコ動画のWebサーバとメッセージサーバに対するSYN flood攻撃が20日から始まった。21日深夜の時点では同時に30台程度の端末からの攻撃だったため、手動でブロックしていたが、22日夜には 1000台以上になったため、サービスを停止した。攻撃している端末はその後も増え、23日朝5時ごろには3000台以上まで増えたという。 ニコニコ動画と同一ネットワーク上にあるドワンゴの携帯電話向けサイトにも影響が出ているため、サービスを停止してネットワークの分離作業を行う。 ニコニコ動画は、ドワンゴの子会社ニワンゴが1月に開始。YouTubeなどの動画にコメントを付けて楽しめるのが特徴で、2ちゃんねる管理人の西村博之さんが監修。開始からわずかな期間で1日あたり数百万ページビューを集める人気サイトになった。

ニコニコ動画ベータサービスの終了と新バージョンの開発開始について
http://www.nicovideo.jp/
22日夜より、DDoS攻撃によりニコニコ動画のサービスを一時停止していましたが、たまたま、ほぼ同時期に youtubeより、ニコニコ動画からのアクセスの一部を遮断されていることが分かりましたので、一旦ニコニコ動画ベータサービスを終了させていただくことにしました。また、同時に新しいバージョンのニコニコ動画の開発に着手し、1週間後を目標に新バージョンをリリースしたいと思います。新しいニコニコ動画の内容については順次このHP上で告知していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。詳しい情報は、下記の開発ブログをご覧ください。ニコニコ動画(?)開発ブログhttp://blog.nicovideo.jp/株式会社ニワンゴ ニコニコ動画普及委員会一同株式会社ドワンゴ 新ニコニコ動画開発プロジェクトチーム一同( 記 2007年2月24日 22:30 )

面白かったのに残念です。

YouTubeにはない楽しみが見つかるサイトでした。
ただ面白い動画を見るだけではなく、誰かと一緒に見ているかのような錯覚を持たせてくれました。
動画自体がつまらないものでも、コメントで笑えたり……。
DDoS攻撃の原因は何だったのでしょう。

1週間程度で再開するそうなので、楽しみに待ちたいと思います。




日本人も怒ってるぞ~★とっとと帰れ

3月3日(土) 東京と兵庫で日本当局に対する糾弾集会 民族的怒りを胸に参加しよう
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2007/02/0702j0223-00001.htm

総聯、在日朝鮮人だけ「法の厳格適用」 安倍政権、非道な政治弾圧

警察庁長官 意図的な「事件化」を全国に指示 日本政府は近年、「拉致問題」やミサイル、核問題などを口実に、朝鮮に対して「圧力」に基づく強硬政策を講じる一方、国内では総聯と在日同胞に対する弾圧を強化してきた。 小泉政権の後を受けた安倍政権は、従来の規制や圧力だけでは生ぬるいと、弾圧の対象と規模を拡大。人道目的の祖国往来船「万景峰92」号の入港禁止など、一連の「対北朝鮮制裁措置」を発動し、矢つぎばやに総聯関連機関に対する不当な強制捜索(別表参照)を強行している。 安倍政権による一連の総聯弾圧の本質は、漆間巌・警察庁長官が今年の年頭記者会見(1月18日)で行った以下の発言に端的に表れている。 「拉致被害者の帰国に向け、北朝鮮に日本と交渉する気にさせるのが警察庁の仕事。そのためには北朝鮮の資金源について、『ここまでやられるのか』と相手が思うように事件化して、実態を明らかにするのが有効だ。北朝鮮が困る事件の捜査、摘発に全力をあげる」押収した書類を載せたバスを阻止する活動家、同胞らに襲いかかる機動隊(6日、兵庫) 全国の警察を掌握する警察庁トップが明らかにした「事件化」方針に沿って、昨年末から警察当局による総聯関連施設や個人宅などに対する強制捜索が相次いだ。薬事法や所得税法、税理士法違反などの容疑をかけ、地方本部や商工会、はては学校にまで押し入り、関係者を手当たり次第に逮捕、「容疑」とは関係のない文書、物件まで押収した。 当局による政治弾圧の意図が露骨に表れた例は、滋賀に対する一連の強制捜索だ。同胞商工人の営業用貨物車の名義問題を「事件化」し、日曜日に100人を超える武装警官を動員、滋賀朝鮮初級学校にまで土足で踏み込んだ暴挙は、不当な権力の濫用以外の何ものでもない。 在日朝鮮人をターゲットにしたこれらの非道な摘発が、「現行法の厳格適用」という名の下にまかり通り、「法の下の差別」が公然と行われているのだ。全国規模へとエスカレートする強制捜索は、「朝鮮人狩り」「総聯狩り」の様相すら呈している。 時の政権の意図に基づき動く公安警察が一連の強制捜索に主導的に関わっていることからも、政治的弾圧であることは明らかだ。 軽微な容疑に対して大掛かりな捜査を実施し、「事件化」することによって総聯と在日朝鮮人を犯罪者に仕立てあげる公安警察。その公安警察から提供された情報を独自取材して吟味することもなくタレ流し、あたかも重大な犯罪であるかのように報道、排外主義を増長し、不安を煽るマスメディア。 日本社会で顕著になりつつある右傾化傾向とも合わせて考える時、現在の状況は、「治安維持法」によって社会の反戦、平和勢力を弾圧し、反政府的な動きを根こそぎにしたかつての戦争前夜の日本を彷彿とさせる。 また、「団体等規正令」を適用し在日本朝鮮人聯盟(朝聯)を強制解散(1949年)させた当時の状況にも酷似しているという指摘もある。「治安維持法」の真の目的が国家規模の戦争遂行体制の整備にあったことを考える時、安倍政権の狙いは明らかだろう。 今回の6者会談の進展もそうだが、朝鮮をめぐる国際環境が好転の兆しを見せると、日本当局は必ず総聯弾圧事件を、文字通り意図的に起こしてきた。 「拉致問題」、それによって自ら作り上げた反朝鮮の風潮をバックに誕生した安倍政権が、政権基盤を維持強化する目的から、朝鮮に対する圧力を強め在日朝鮮人の人権を侵害することを決して許してはならない。(李相英記者)

かなり困っているようですよ。
これが当たり前の姿だったのに、今までの政府は何をやっていたんでしょう。
朝鮮総連と太いパイプを持っていた、あるいは持っている政治家は責任を取るべきでしょう。
最低限拉致被害者家族の方々の前で頭を下げるべきです。


戦後ありもしない「強制連行」「従軍慰安婦」を捏造し、被害者を装った朝鮮総連が、テロ国家である祖国を支援する目的から、日本国内で犯罪を犯し日本人の人権を侵害することをけっして許してはならない。


警察当局がどれだけ頑張っているのか、新設にも朝鮮新報がファイルにしてくれました(笑)。

日本当局による総聯関連施設と在日同胞に対する強制捜索(2005年10月~2007年2月現在)





各地の警察、頑張っていますね。
エールを送ります。





日本語テスト★できるかな?

面白いもの見つけました。

ATOK第二回日本語テスト
http://www.atok.com/test/

2月28日までやっているそうです。




さっそく挑戦。







普段何気なく使っている言葉でも、いざ聞かれると「あれ?」
多分間違って使っていることがたくさんあるんだろうなぁ。

ちなみに、大きくなるまで「雰囲気」の読み方は「ふいんき」だと思ってました。
ワープロを使うようになって、正しい読み方を確認できたり、逆に漢字が出てくるからこれで正しいんだろうと思い込んだり……。

ATOKはさすが日本の企業が作っただけあります。
日本語入力には強い!
……使ってませんが(笑)。

第一回日本語テストや、日本語ドリルもあるようです。
試してみようっと。



赤ちゃんポスト★捨て子の合法化

赤ちゃんポスト:熊本市が認可方針 厚労省と協議、判断へ
毎日新聞 2007年2月21日 21時51分
 熊本市の慈恵病院(蓮田太二理事長)が、育児が困難な親から新生児を預かる「赤ちゃんポスト」の設置を市に申請していた問題で、幸山政史市長は設置を許可する方針を固めた。22日に改めて厚生労働省と法律上の問題点などを協議したうえで最終判断する。設置を認めれば全国初のケースとなる。 熊本市は昨年12月、慈恵病院からの申請を受け、関係課で協議。刑法の保護責任者遺棄罪や児童福祉法などの規定に触れないか国とも意見交換した。幸山市長は「確かに命が救われる可能性がある」と人道面を重視。一方で「設置に伴って捨て子が増えないよう法整備をする必要がないか確認したい」とも話し、国と最終調整する考えを示した。 赤ちゃんポストは病院の壁に設置された扉を開け、室内に置かれたベッドに匿名で新生児を預ける仕組み。職員が24時間態勢で待機し、すぐに赤ちゃんを保護する。 「育児放棄を助長する」との懸念の声もあるが、ドイツなどでは広く導入されている。病院側は「赤ちゃんの命を救い、母親が犯罪者となることも防げる。預かるのが目的でなく、ポストに手紙を置き相談や養子縁組につなげるのが狙い」と話している。【山田宏太郎、谷本仁美】
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070222k0000m010109000c.html

そういえばそんなニュースありましたね。
http://blogs.yahoo.co.jp/nanamama946/41863468.html

「命が救われる」と人道面を重視……。
人道を間違えてやしませんか?

「赤ちゃんの命を救う」って、まともならちゃんと生きられるはずでしょう。
「母親が犯罪者となることを防げる」って、赤ちゃんポストは体のいい捨て子、つまり犯罪ではないですか。

人道面を重視するなら、親子が一緒に暮らせるような社会制度を作るのが先決です。
ただ、子供を捨てるような親は多分子供が足手まといだから捨てるのでしょう。
何に足手まといかと言うと、金銭的なことや、仕事などではなく「自分が遊ぶ」のに足手まといなのです。
そうだとすると、親子が一緒に暮らせるように金銭的な保障をしたり、福祉制度を充実させても解決しないのかもしれません。

避妊の知識も無く、子どもを作ってしまう子どもたち。
さかりのついた犬猫と同じです。
人間ならば、自分のやったことの責任は自分でつけようよ。


変なことを気にするようですが、その子の戸籍がどうなるのでしょう。
成長して、結婚相手が兄弟姉妹だったなんてことないでしょうね。
それこそ、犬猫の世界です。

あぁ、世も末だなぁ…。




ダルビッシュ怒る

ダルビッシュがファンのフラッシュに怒る
2月21日 日刊スポーツ
 あんまりなマナー違反です-。日本ハム・ダルビッシュ有投手(20)が20日、ブルペンで投球中にファンがたくストロボの光にキレた。初めのうちは静かに穏やかな口調で注意していたが、徐々に低くうなるような声に。それでも収まらない「悪行」に、じっとにらむような視線を向け、投げる場所も移動した。球団は21日から「ストロボ禁止」の張り紙を掲示し、広報を監視役にすることを決めた。 何度も目に飛び込んでくる光に、気持ちの糸が切れた。ダルビッシュがファンの「悪行」に怒った。肩慣らしのキャッチボール。1球目を投げ、すぐに「すみません、フラッシュやめてもらっていいですか」と優しく呼び掛けた。その言葉を無視するかのように、ストロボはたかれ続ける。捕手を座らせるまでの19球の間に「フラッシュやめて」「フラッシュ、見えないので」と計3度も注意を促した。 怒りを抑えようと必死だった。投球練習を始めてもストロボの光は止まない。5球目を投げると「フラッシュ、フラッシュ」と怒りをかみ殺したような低い声を出した。捕手の後ろで見ていた島田チーム統轄本部長がブルペンの外に出て注意し、収まりかけた18球目だった。セットポジションに入ったとき、また光が。ダルビッシュは鋭い眼光を向けると、しばらく動かなかった。 25球目を投げたところで、ブルペンを移動した。ファンに一番近い場所から、金村が投げ終わった隣へ。移動前は、わずか9球しか入らなかったストライク。移動してからは、27球中15球と制球力が増した。「選手は集中しているので妨げられる。あそこまで近くで光ると、邪魔されているのかというか…」。言葉を選びながらファンに自重を訴えた。 球団もすぐ対応策を検討した。島田チーム統轄本部長は「あれだけ近くで、たかれれば気にもなるでしょう」と同情した。21日から観戦場所に「ストロボ禁止」と書いた紙を張ることが決定。さらに、ダルビッシュら人気選手の時は球団広報が、ブルペン横で目を光らせることになった。 この日、ダルビッシュの球を判定した前川パ・リーグ審判部長も敏感に反応した。「試合中にも気になるなら言ってほしい。試合を止める」。かつてオリックス時代のイチローが打席でまぶしさを訴え、試合を中断してアナウンスで注意を呼び掛けたことがあるという。ダルビッシュは「試合の時は集中しているし、そこまで近くないので大丈夫」と強調したが、人気急上昇中の現状を考えれば策はあった方がいい。 18日の紅白戦では約200人に取り囲まれた。色紙を顔の前で振られ、危うく目に入りそうにもなった。「選手がファンのマナーについて、どうこういうのは…」。今キャンプでは積極的にサインの求めにも応じているだけに、ダルビッシュは無言でファンの姿勢を問うていた。【北尾洋徳】 ◆高校時代にはケガも ダルビッシュは東北高2年のセンバツで、ファンとの握手が原因でケガを負っている。3月22日の開会式後に球場外でファンの握手に応じた際、右腕を引っ張られ右脇腹を痛めた。4日後の26日に行われた浜名戦では終盤「息苦しかった」と痛みを感じながらも4安打1失点で完投。翌27日に外科医と整骨院で検査を受け、右棘下筋(きょっかきん)痛で全治2週間と診断された。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070221-00000067-nks-spo

ファンという名の上にあぐらをかいた不埒な輩がいるものです。
こんなのはもはやファンともいえないでしょう。

選手とファンという間ではなく、人間対人間として、文句言っても当たり前。

日ハムを背負って立つ選手として期待してますので、広報、しっかりガード頼むよ。


オシム監督 五輪よりも俊輔★そりゃそうだ

オシム監督 五輪よりも俊輔大事?
2月21日 スポーツニッポン
 21日にU―22視察のため熊本入り予定だったA代表のオシム監督は、この日になってキャンセル。協会関係者は「オシム監督は来ないことになった。深夜に俊輔の試合もあるので」と説明した。日本時間の21日未明に行われた欧州CLのセルティック―ACミラン戦をテレビ観戦したため、体調を考えて視察を取りやめたものとみられる。  
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070221-00000008-spn-spo

中村は海外で大活躍のようですから、オシム監督も気になるのでしょうね。

その試合結果は…。

セルティックがミランと引き分け…俊輔もフル出場
2月21日 読売新聞
 【グラスゴー(英)=千葉直樹】サッカーの欧州チャンピオンズリーグ(CL)は20日、決勝トーナメント1回戦(ホーム・アンド・アウエー方式)第1戦の4試合が行われ、MF中村俊輔のセルティック(スコットランド)はホームで大会6度優勝のACミラン(イタリア)と対戦し、0―0で引き分けた。 試合はミランが押し気味で進み、中盤の右で先発フル出場した中村は好位置から2度のFKをけったが、得点出来なかった。 欧州CL決勝トーナメント出場は、日本人では中村が初めて。第2戦は3月7日にミラノで行われる。 レアル・マドリード(スペイン)はラウルが2得点し、バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)に3―2で勝利。マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)、PSVアイントホーフェン(オランダ)も後半の決勝ゴールでそれぞれ逃げ切った。第1戦の残り4試合は21日に行われる。  

ミランと引き分けってすごいんじゃない?
チームの中心選手として頼りにされてますね。
早く日本チームの中での活躍が見たいものです。




今日のタロー★ツボにはまった(笑)  

六者会合

(問)六者会合ですが、日朝の作業部会についての調整はどのように進んでいるのでしょうか。

(外務大臣)調整は進んでいます。 新聞記者に分からないように。

(問)平壌なり東京なりで開催する形になるのでしょうか。

(外務大臣)場所も知っているけれども 言わない。

(問)人選については。

(外務大臣)人選についてもほぼ決まっているけど 言わない

(問)時期については。

(外務大臣)時期もほとんど分かっているけど 言わない

(問)開催に向けてはかなり詰まっているということですか。

(外務大臣)動いています。

(問)北朝鮮側が誠意のある対応をしているということですか。

(外務大臣)どの程度のものを誠意というのかよく分からないので定義が難しい。北朝鮮の話はなかなか話の作り方が難しい。 だから言わない

内政

(問)先日、中川幹事長が講演で、閣僚には絶対的忠誠心、自己犠牲が求められ、自分を優先する政治家は官邸を去るべきだという趣旨の発言をしていますが、それについての受けとめは如何でしょうか。

(外務大臣)新聞に書いてあったそうですが、例によって 私は新聞を読まないので、その種の話が出ていたということしか知りませんので、その意図がちょっとよく分からないというのが正直なところです。皆、それぞれやっておられるし、大体、今の方はそんなに求心力はないでしょうか。閣内に入って総理に仕えるのは橋本総理などこれで4人目ですが、そんなに安倍総理の求心力がない、落ちていると思ったことは、少なくともこの数ヶ月の間はありません。

(問)閣内では皆、意見は一致してやっていけているということですか。

(外務大臣)いけていると思います。今、間違いないと思います。

(問)塩崎官房長官の官邸の女房役としての手腕はどうでしょうか。

(外務大臣)人様の評価というのはとても語れる立場にありません。



昨日の日記
http://ameblo.jp/nanamama946/

平成ポンポコ合戦★同じ穴の狢

「柳沢氏、辞めればよかった」 森氏、本音ぽろり
北海道新聞 2007/02/20 09:41
 「早く辞めればよかった。辞めなかったから、(失言が)国民に浸透してしまった」-。自民党の森喜朗元首相が十九日夜、女性を「産む機械」に例えた柳沢伯夫厚生労働相について、民主党の小沢一郎代表らにこう打ち明けた。閣僚の失言を批判する森氏だが、自らの発言の軽さも相変わらずのよう。  発言は東京都内の料理店で開かれた衆院当選十三回の同期会の席上であった。小沢氏や民主党の羽田孜、渡部恒三両最高顧問、国民新党の綿貫民輔代表らが出席した。  出席者によると、森発言に対し、小沢氏が追及の材料が残ったことから「(安倍晋三首相が)辞めさせないでよかった」と混ぜっ返した。森氏はまた、麻生太郎外相について「(ポスト安倍に)色気が出てきたから(政権を支える上で)頼りにならない」とこぼしたという。
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20070220&j=0023&k=200702206953

自らの失言を棚に上げて、他人のことをよく言うよ。
あまり大きくはとりあげられませんが、やめた後も、ボロボロ失言してますよね。

タロサについても、そんなこと言えるのかな。
総裁選も戦わずに総理になったくせに…。

それにしても、議員さんがたって、敵味方に分かれていても仲がおよろしいようで。
大人だなぁ(笑)。

こっちは誰かどうにかしてくれないでしょうか。

山崎・加藤・古賀氏が会談
NHK
自民党の山崎前副総裁と加藤元幹事長、それに古賀元幹事長が19日夜会談し、安倍政権の支持率が低下している中、夏の参議院選挙では厳しい戦いが予想されるとして、党執行部は無党派層の支持を得るための対策を急ぐべきだという認識で一致しました。会談では、参議院選挙の情勢を中心に意見が交わされ、「安倍政権の支持率が低下している中、各地で厳しい戦いが予想される」という見方や、「さきの宮崎県知事選挙で、政党の支援を求めなかった東国原知事が当選し、支持する政党を持たない無党派層の動向が鍵を握る」などといった意見が出されました。そして、参議院選挙に向けて、党執行部は無党派層の支持を得るための対策を急ぐべきだという認識で一致しました。山崎前副総裁と加藤元幹事長は、北朝鮮の核問題をめぐる6か国協議の合意に関連し、拉致問題の進展がなければ北朝鮮へのエネルギー支援は行わないとする政府の方針を批判するなど、安倍政権と距離を置いており、この日の会談は、中国外交などで考え方が近い古賀元幹事長との連携を探るねらいもあったものとみられます。

山崎・加藤コンビじゃもうカビが生えそうだから、古賀さんを入れてトリオを組みましたか。
どっちにしろ、反日勢力だから、それほど目新しくもありません。
だんだん色分けが進んできたようですよ。

無党派層の支持を得るには、北朝鮮に対してより一層の強硬姿勢をとるに限ります。
そして、米下院に提出されている「慰安婦決議案」についても、政府の立場を明確にし、アメリカにガツンと言ってやる。

周りの国の顔色をうかがいながらの外交には国民も辟易していますからね。


王手金穫り★そろそろ詰みますか?

北朝鮮外務省「日本が朝鮮総連弾圧」、警告の声明
連合ニュース 2007/02/19
   【ソウル19日聯合】北朝鮮外務省は19日、日本当局が在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)と在日朝鮮人を弾圧していると強く非難するとともに、日本に警告を発した。  朝鮮中央通信によると、北朝鮮外務省は同日発表した報道官声明で、「最近、朝鮮総連と在日朝鮮人に対する日本当局の悪らつな弾圧騒動が極度に厳重な段階に入っている。日本当局の憎らしい弾圧策動を絶対に傍観しない。必ずその対価を支払うことになるだろう」と述べた。弾圧行為として、昨年11月末の朝鮮総連東京本部と祖国訪問事務所への家宅捜索をはじめ、今月初めまでに10数回にわたり朝鮮総連の支部事務所や朝鮮学校など30カ所を家宅捜索し、在日朝鮮人を暴行、逮捕する暴挙を敢行したと指摘している。また、日本当局が御用マスコミを総動員し朝鮮総連のイメージを傷付ける各種の謀略報道をたくらみ、日本社会の反北朝鮮と反朝鮮総連の敵対意識をあおっているとした。報道官は「共和国(北朝鮮)の合法的な海外公民団体である朝鮮総連と民族の一員の在日朝鮮人らに対する野蛮な政治的弾圧は、わが国の主権に対する耐えられない侵害行為で、前代未聞の反人倫的犯罪」と糾弾した。安倍晋三首相についても名指しで非難した。 

わかりやすくて涙が出ます。

朝鮮総連への締め付けが効いているようですよ。

日本当局が御用マスコミを総動員し
……呆。
さすがの朝(鮮在)日新聞ももはや世論誘導は無理と踏んだか。
かばいきれてません。

北朝鮮外務省が、安倍首相を名指しで非難
朝日新聞 2007年02月19日
 北朝鮮外務省は19日、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)への捜索が続いているとして、安倍首相を名指しで非難する報道官声明を発表した。朝鮮中央放送が伝えた。13日の6者協議合意から30日以内に開かれる「日朝国交正常化」作業部会に向け、北朝鮮に厳しい姿勢をとる安倍政権に政策の転換を迫る狙いがあるとみられる。  声明は、警察による総連施設への捜索などを「我が国の主権に対する耐え難い侵害行為」と批判。そのうえで、安倍首相を「戦犯の子孫として、その責任当事者の一人」と非難した。対北朝鮮政策の目的を「近視眼的な強硬外交が失敗して支持率が落ちているのを挽回(ばんかい)するため」と決めつけ、「安倍一味は必ず対価を支払う」とした。 
http://www.asahi.com/international/update/0219/003.html


各都道府県警察は、引き続き職務に励んでください。


こんな記事もありました。

  北朝鮮・金正日(キム・ジョンイル)国防委員長が最近「国防委員会命令」を通じて、北朝鮮内で運行しているすべての日本車を回収するよう指示した模様だ。  北朝鮮事情に詳しい消息筋は、19日「金委員長が今年1月1日、錦繻山(クムスサン)記念宮殿を参拝した後出てくる途中、走行を妨げている故障した日本車を目撃し、日本車回収令を下した」と伝えた。これを受けて北朝鮮当局は、日本車のうち金委員長の名義で俳優などに贈られた乗用車と人民保安省工兵局など極めて一部省庁所属のものを除いては、すべての日本車に対し使用禁止と回収措置を取った模様だ。  北朝鮮では、高官らはベンツに乗っており、中間級の幹部らと北朝鮮に永久帰国した在日朝鮮人らは主に日本車に乗っている。多くの機関でも中古の日本車を利用している。消息筋は「これまで北朝鮮に帰国した在日朝鮮人らに与えられた特権だった日本車への回収措置が取られた後、平壌(ピョンヤン)市内に住む自家用車所有者らの不満が高まっている」とし「だが北朝鮮で使われている車の大半が日本車であり、指示をきちんと執行できるかどうかは分からない」と述べた。  一部では今回の指示が、北朝鮮の核実験以降、国連安全保障理事会が採決した対北制裁決議案に最も積極的に臨み、日本人ら致被害者問題を理由に強硬姿勢を取っている日本政府に対する不満感を示したもの、という見方も出ている。 
金総書記、日本車の全量回収を指示
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=84727&servcode=500§code=500

はぁ?
日本で廃車寸前になって、北へ持っていった車ですか?
北じゃ満足な修理も点検もできないんだろうなぁ……。
…って、ガソリンあるの?(笑)

日本にとってはなぁ~ンも困らない。
自分で自分の首を絞めてるのでは?



