

五月・皐月



1日 メーデー
2日 八十八夜
3日 憲法記念日
4日 みどりの日
5日 こどもの日・端午の節句
6日 立夏
10日 愛鳥週間
13日 母の日
15日 沖縄本土復帰記念日
31日 世界禁煙デー

誕生石 - エメラルド
誕生花 - カーネーション、スズラン、菖蒲




NaNaMaMaの読書ノート
http://ameblo.jp/nanamama-lib/



学歴詐称★ちょっと考えてみよう

学歴詐称、1000人超に=停職1カ月処分の方針-大阪市
時事通信
 大阪市は20日、大卒や短大卒であるにもかかわらず最終学歴を詐称し、受験資格が高卒などに限定された職種で受験して採用された職員が1141人いたと発表した。市はこれらの職員を停職1カ月の処分とする方針。 今回詐称が発覚したのは技能職員924人と行政職員や消防吏員217人。局別では、環境局が193人と最も多く、次いで建設局が155人、教育委員会事務局が148人だった。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070420-00000102-jij-pol

雇用機会を均等に、という高卒枠の設定はわかるような気もするんですが、これって逆差別になってませんか?

最終学歴が大学短大ということは高卒の資格は満たしています。
仕事として、学歴が必要ない職場なのでしょうが、それなら学歴以外の能力で採用を決める。
それでもし大卒の人のほうが仕事ができるとするならそちらを採用するのが当たり前だと思います。

高学歴だからというだけで受験資格がないとしたら、より高いサービスを受ける市民の権利はどうなってしまうのでしょう。


どちらにせよ、学歴詐称というルール無視はいけません。
しかもいろいろ問題ありの大阪市だから……。

でも、低い学歴に詐称しないといけないっていうのも、なんか不思議ですね。



見る前に言うヤツはアホ by 窪塚洋介

窪塚洋介猛反撃「井筒監督はアホ」
デイリースポーツ
映画「俺は、君のために-」のPR会見に出席した(左から)窪塚洋介、徳重聡、新城卓監督=大阪・東映関西支社 石原慎太郎東京都知事(74)が製作総指揮した映画「俺は、君のためにこそ死ににいく」(5月12日公開)のPR会見が19日、大阪市内で行われ、W主演の俳優・徳重聡(28)、窪塚洋介(27)と新城卓監督(63)が出席。特攻隊員を描いた作品で、井筒和幸監督(54)が「戦争の美化」と批判していることに対し、窪塚は「見る前に言うヤツはアホ」と猛反撃に出た! 同時期に公開される2作で期せずして“映画戦争”がぼっ発した。窪塚は特攻を志願し、出撃する隊員の姿を熱演。自身も3年前、自宅マンション9階から転落した経験があり「簡単にはいえないけど、生きてることはありがたい」と、作品への思い入れは強い。井筒監督の批判に対し、窪塚は黙っていられなかったようだ。 窪塚は「この映画を見て、戦争賛美だというヤツはアホだと思う。もう一回見た方がいい。見る前に言うヤツはアホ」とバッサリ。さらに「右だ、左だ、というけど、鳥は両方の翼がないと飛べないという思いで、日々、生きています」と“窪塚節”もさく裂させた。 井筒監督は新作「パッチギ!LOVE&PEACE」(5月19日公開)の中に、「俺は-」を連想させる劇中映画を登場させた上、新作のPR会見の席上などで批判を展開。「戦争の美化はアカン。若者を右へならえさせたいだけ」などとこき下ろしていた。 同じ映画監督として、新城監督も「映画を見てからコメントしてほしい。それがお互いの礼儀でありルール。パフォーマンスとしての発言は、やがて本人に返ってくる」と井筒監督への怒りをあらわに。「沖縄出身で国歌も聞いたことなく、上京しました。右翼というのなら、どうぞ。史実をとらえありのままに描きました」と強調していた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070419-00000022-dal-ent

いやぁ、窪塚洋介、ただの変人奇人かと思っていましたが、なかなか正論を吐くではありませんか。

井筒監督、礼儀もルールも知らないのでは?(笑)

「俺は、君のためにこそ死ににいく」公式サイト
http://www.chiran1945.jp/

米大学乱射★容疑者は韓国人

<米大学乱射>容疑者は同大在籍の韓国出身学生
毎日新聞
 【ブラックスバーグ(米バージニア州西部)和田浩明】米バージニア工科大学で32人が射殺され15人以上が負傷した銃乱射事件で、同大は17日記者会見し容疑者が同大に4年生として編入した韓国出身のチョ・スンヒ(23)という男だったと明らかにした。また講義棟の銃撃で使われた2丁の拳銃のうち1丁が、寮で使われたものと同じだと判明した。米捜査当局は動機の解明を急ぐ一方、犯行に使用された銃の出所を追及している。 同大は17日午後、犠牲者の追悼式を行う。ホワイトハウスは同日、ブッシュ大統領が式に出席すると発表した。 同大によるとチョ容疑者は同大キャンパス内の寮に住み、英語を専攻していた。1人でいることが多かったという。韓国の非公式情報によると、チョ容疑者は84年生まれ。8歳の時(92年)に渡米し、その後米国に住み、永住権を持っている。 州警察によると講義棟の被害者の多くは2階の教室4カ所や階段などで見つかった。チョ容疑者は犠牲者の中に倒れていたという。 目撃者の証言によると、同容疑者は講義棟での犯行前に各教室をのぞき「誰かを探しているようだった」という。またドイツ語のクラスを2回見に来た後、銃を乱射した。弾倉を何度も取り換え犠牲者を複数回撃つなど「冷静で徹底していた」との証言もある。 ニューヨーク・タイムズ紙によると、1度目の銃撃で男女2人が射殺された学生寮で、以前の女友達を探して各部屋を回った。 講義棟での乱射事件で、同容疑者は玄関を内側から南京錠や鎖で閉鎖しており、犯行が計画的だった可能性も指摘されている。 FBI(米連邦捜査局)などによると、講義棟での犯行に使用された銃は22口径拳銃など。製造番号が消し去られていた。  
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070417-00000135-mai-int

この事件をもってして、すべての韓国人をバッシングすることは慎まなければならないと思います。
しかし、呆韓ウォッチャーとしては……。


米大学乱射:チョ容疑者、悪口・ストーキングなど異常行動
シカゴ・トリビューン電子版報じる
 米バージニア工科大銃乱射事件の犯人とされている韓国出身のチョ・スンヒ容疑者(23)は、犯行前、毒舌で一杯のノートを部屋に残したとシカゴ・トリビューン電子版が17日報じた。 チョ容疑者の寄宿舎の部屋から発見されたノートには、「金持ちの奴ら」(rich kids)、「放蕩(ほうとう)」(debauchery)、「欺瞞(ぎまん)的なペテン師」(deceitful charlatans)など意味不明で批判的な言葉が並んでいたと同紙は報じた。また、「心理的に不安定な症状を見せていたチョ容疑者は、犯行前に憎悪と苦悩に満ちた言葉を残しており、死亡当時、チョ容疑者の片腕の内側には赤いインクで『Ismail Ax』と書かれていた」と報じた。 捜査当局によると、チョ容疑者は最近、寄宿舎の部屋に火をつけたり、数人の女子学生をストーキングするなど、暴力的で異常な行動を取っていたことが分かっている。また、一時はうつ病の治療薬を服用していたとされている。


この容疑者は、悪口・ストーキングなど異常行動を繰り返していたそうですが、韓国人にとっては、悪口・ストーキングは正常な行動です。

また、ノートには「こうなったのは自分のせいではない」というような書き込みもあったとか。
うまくいかないことをすべて自分以外のせいにするのも、韓国人のお決まりのパターンです。

身近に銃があるアメリカだったから、このような悲惨な事件になってしまいましたが、銃を持たずに同じような行動をとっている韓国人は大勢います。
そして、その一番の被害をこうむっているのは日本人かもしれません。

さすがにこの事件は日本のせいにはできないでしょうけど…。
いや、待てよ、容疑者家族は貧困から抜け出すためにアメリカに移住したそうですから、日本の占領により…、言い出しそうだなぁ(笑)。




我が儘ここに極まれり★全国テスト差し止め申し立て

<学力テスト>違憲違法と差し止め申請 京都の児童生徒ら
毎日新聞
 小学6年生と中学3年生を対象に24日実施される全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)は「プライバシー権を侵害し、家庭教育への国家の不当な介入で違憲違法」として、京都市と京都府京田辺市の市立小、中学校の児童生徒計9人が16日、各市を相手に実施差し止めを求める仮処分を京都地裁に申し立てた。同テストを巡る法的訴えは全国初という。 同テストは学校ごとに行われ、「教科調査」と、生活習慣や学習環境を聞く「質問紙調査」の2種類。いずれもクラス・出席番号を記入させ、小学校では氏名(例外規定あり)も書かせる。問題の発送・回収や採点、学校などへの結果提供を、小学校はベネッセコーポレーション(岡山市)、中学校はNTTデータ(東京都)が担当する。 申し立ては「出席番号で個人を特定できるほか、膨大な個人情報が受験産業に流されたり、国に集積されるのは個人情報保護法と憲法13条に反する」と指摘。昨年の予備調査では、家にある本の冊数などプライバシーにかかわる設問があり、「国家による家庭教育への支配介入で、教育基本法と憲法26条に反する」と主張している。 記者会見した保護者や弁護団は「調査自体に反対ではないが、市教委も学校も一切説明せず、質問にもまともに応じない」などと訴えた。 京都市教委の藤村法子学校指導課長は「有用な調査で、小6は氏名の代わりに番号を記入する」、京田辺市の村田新之昇教育長は「内容を見ていないのでコメントできない」としている。【太田裕之】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070416-00000105-mai-soci


呆れて物が言えません。
本人たちはいたって真面目なのでしょうけれど……。

小中学生が訴えるかね。
次女まんまるちゃん(10歳)がこんな訴えを起こそうとしたら、私なら叱り飛ばすところですが……。

プライバシープライバシーと、そんなにたいそうなプライバシーを持っているんでしょうか(笑)。

他人がテストを受ける権利までとりあげようとせずに、勝手にボイコットしてはどうですか?


あなたの精神年齢は?

面白いもの見つけました。

りゅうりゅうの精神年齢鑑定
http://www.ryu2world.com/seiframe.html

さっそくやってみましたよ。

鑑定結果
あなたの精神はかなり『中年』です。一人前の大人です。威厳が感じられるようになってきましたが、寄る年波のせいで今まで絶対しなかった失敗や間違いをしてしまい、自信喪失してしまうかもしれません。失敗してもそれは歳のせいですのであまり落ち込まないように。

実際の年齢との差1歳
あなたは実際の年齢よりほんの少し大人びています。時々友達に頼られたりしませんか?まぁそうはいってもたいして同年代の人とかわりありません。ごく普通に育っているようです。


この歳になると、1歳ぐらいどうってことないんですが・・・。

幼稚度20%
あなたは中学生並みの幼稚さを持っています。時々親の手助けが必要になったりします。

す、するどい。
いまだに親に頼ってます(笑)。
ま、少し幼稚なほうが可愛げがあるさ・・・。

大人度75%
あなたはもう立派な大人です。十分に精神が発達していると思われます。


一安心。

ご老人度64%
あなたは70歳のご老人なみにおじいちゃん(おばあちゃん)っぽさがあります。こうなったからにはのんびり人生を楽しみましょう。


いやぁ、すでにおばあちゃんですよ。
ゆったり、のんびり、人生を楽しませてもらってます。

あなたとお友達になれそうな人
金八先生


い、イヤだぁ~!!
私の大嫌いなタイプです。
ここでこの名前が出てくるとは・・・。


総合的な精神年齢を詳しく見てみると、幼稚度、大人度、ご老人度にわけることができます。例えば、幼稚度と大人度がともに高かったりすることがあります。これは、幼さも持ち合わせていてしかも大人っぽい一面もある人、ということになります。精神年齢は年寄りなのに幼稚度が高いということもあります。これは頑固でワガママなおじいちゃんに当てはまります。大人度は高ければ高いほどよく、逆にご老人度は低ければ低いほどよく、幼稚度は15%前後なのが、活発で頼りになる理想的な人です。
また、『お友達になれそうな人』とは、精神年齢や幼稚度などがあなたと似ている人です。
これを期に、自分を見直してみてはいかがでしょうか?


ご老人度、高すぎ?(笑)
しかし、精神年齢は年寄りなのに幼稚度が高いということもあります、って、ズバリ私のことかしら(笑)。
頑固でワガママなおばあちゃんです(笑)。


最後の質問、わかりましたか?


昨日の日記
http://ameblo.jp/nanamama946/

こりゃひどい★大阪同和行政

不正入札で失職、有罪の大阪市役所3職員にカンパ8千万円
読売新聞
 大阪市が発注した街路樹維持管理業務を巡る不正入札事件で、偽計入札妨害罪で有罪が確定し、失職した市職員3人の生活を支援するため、幹部らから寄付を募るカンパが行われ、総額が7000万~8000万円に上る見通しとなったことがわかった。 市役所内に結成された「有志の会」が寄付を募っており、「市の同和行政に絡んだ引き継ぎ業務の一つで、3人は犠牲者」と同情する声が多い。一方、「不正入札が組織的に行われてきた証し」として、改めてトップの責任を問う声も出ている。 2005年10月、ゆとりとみどり振興局の係長(52)が同業務の指名競争入札で特定の業者に便宜を図ったとして逮捕され、その後の捜査で、大阪府同和建設協会所属業者だけを指名業者に選定していたことが判明。昨年1月には不正を知りながら決裁したとして同局課長(53)と課長代理(43)も逮捕。8月、大阪地裁で課長に懲役1年2月、執行猶予3年、ほかの2人に懲役1年、執行猶予3年の有罪判決が言い渡された。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070413-00000407-yom-soci

ビックリ。

悪いことをしたという意識はないんでしょうね。

自分たちの身代わりになってくれたという感謝の気持ちの表れでしょうか(笑)。


大阪市民は、どう思っているんでしょう。


やる気のある先生ってどんな先生?

 政府の教育再生会議第1分科会(学校再生)は9日、都内で会合を開き、学校現場に競争原理を積極的に導入することで一致した。 公立学校の教員に能力給を導入し、一定の範囲で給与を増減できるようにする教員給与改革などが柱となる。具体的な議論を進め、5月に予定される教育再生会議第2次報告に盛り込む予定だ。 競争原理の導入は、教員間の切磋琢磨(せっさたくま)を促し、やる気と能力のある教員を厚遇することで公教育の質の向上を図ることが狙いだ。今後、一般行政職の地方公務員より教員を給与面で優遇することを定めた人材確保法の見直しも検討する。 学校間や地域間でも競争原理を働かせるため、〈1〉教育の質の高い学校や、学校選択制を前提に児童・生徒が多く集まる学校を予算配分で優遇する〈2〉学校への直接寄付への税制優遇措置を導入する〈3〉市町村ごとの教育政策を国民に分かりやすく情報提供する「全国公教育マップ」を作成する――なども検討課題とする。 この日示されたたたき台には、大学の義務的経費に充てる国立大学法人運営費交付金のあり方の抜本的改革も盛り込まれた。(2007年4月9日22時34分  読売新聞)
やる気ある教員厚遇、学校に競争原理を…教育再生会議
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070409ia23.htm

教育再生が進んでいるようです。
これで授業もせずに組合活動をしているような教師は、公教育の場から排除されるといいのですが・・・。

ただし、、、
これで教育の地域格差はさらに広がりそうな気がします。
そして、、、
やる気はどうやってはかるのでしょう。
やる気があればいいというわけではないと思います。
もちろん授業もしないような先生はもってのほかではありますが・・・。
見方によっては、組合活動に熱心な先生がやる気がある先生ともとれますし。

能力もないのにやる気だけの先生というのは、やる気のない先生よりも始末が悪いと思います。
特に、中学、高校となると、やる気が空回りして、生徒のやる気をそぐ場合がままありますから。

最低限、教える能力があるのかどうか。
生徒と同じ問題で受験してはどうでしょうねぇ(笑)。



大学選びは慎重に

<高崎経済大>准教授を懲戒免職 ゼミ女子学生の自殺で
毎日新聞
 高崎経済大学(群馬県高崎市)は9日、指導方法に問題があり、ゼミ生の経済学部2年の女子学生(当時20歳)を自殺に追い込んだとして、同学部の男性准教授(38)を懲戒免職処分とした。学生の自殺を理由に教員が懲戒免職処分を受けるのは異例という。また、管理責任者の木暮至学長を減給10%(2カ月)、石井伸男経済学部長を同(1カ月)とした。 大学によると、准教授は昨年6月、ゼミ生に夏季の宿題として高度な課題を課し、女子学生は一部を提出していなかった。准教授は12月、未提出の3人に「提出しなければ留年」などとメールを送信。期限の1月15日夕、未提出の2人のうち女子学生だけに催促のメールを送った。女子学生は「留年すると分かっています。人生もやめます」と返信。同夜、同県みどり市の渡良瀬川に投身自殺した。 大学の調査委員会はゼミ生や他の教員からの事情聴取で、宿題が2年生としては難解で留年通告が女子学生を自殺に追いやったと結論付けた。また、准教授は他の学生に度を越したセクハラ発言などの暴言があったという。准教授は「間違ったことはしていない」と反論しているという。【伊澤拓也】  
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070410-00000000-mai-soci

レポート書くのって大変なんですね。
これから書かなければならないレポート山積みなのでとても気になります。

ネットで調べてみましたが、どうやらこの方らしいです。

中○ 敬(なか○ たかし 1969年1月3日 - )高崎市立高崎経済大学の経済学部助教授である。大阪府生まれ、広島大学経済学部卒、広島大学大学院博士前期課程修了、九州大学大学院博士後期課程修了。経済学博士。九州大学助手を2年間勤めた後、2001年より茨城大学助教授となる。2004年、勤務時間中にスポーツジムに20回通っていたことや、大学院生に退学を強要したなどの問題により停職3ヶ月の処分を受ける。同大を依願退職後、教官公募により高崎経済大学助教授に就任。2006年,自身の担当するゼミナールにて女子学生に強圧的指導を行い,自殺に追い込んだことにより2007年4月,高崎経済大学から懲戒免職される.(Wikipediaより)


ちょっと問題ありの人物だったようです。
でも、またどこかの大学が拾い上げてくれるのでしょう。
大学を選ぶときは教授、助教授陣の顔ぶれを確認したほうがいいようです。

いいなぁ、やり直しのきく社会って。
自殺に追い込まれた方はやり直しはできないんですけどね。



相変わらずひでぇな★おっしゃる通り

少し長めのビデオです。
最初のほうは瑞穂タンのとんでもない質問。
それに対して、安倍総理が、わけのわからない子どもに言い含めるようにして説明をしています。
そして、最後質疑が終わってからタロサの一言・・・。




相変わらず、というのは社民党の前身、社会党時代からのことを言っているのでしょう。




「プールサイドの人魚姫」さんのサイトからお借りしてきました。
http://ameblo.jp/kanbe49/entry-10030057382.html

有本恵子さんのお母さんが、行方不明になった娘が北に拉致された疑いがあると最初に相談に行ったのが社会党だったそうです。
その後すぐに有本恵子さんが死亡しているのは単なる偶然なのでしょうか。

拉致問題などないと知らん顔をしていた政党。
拉致実行犯の釈放嘆願に署名した議員がいた政党。

一時期とはいえそのような政党が与党であったというのは、今から思うとゾッとします。

拉致問題がなかなか進展せず、イライラしますが、北も望んでいるようですし、いっそのこと6カ国協議から抜けてはいかがでしょうか。
もちろん経済援助などとんでもない。

ならず者国家でありながら、自分たちの振る舞いを反省することもなく、相手がその言葉を引っ込めさえすればならず者国家でなくなると思っているような国です。
この際兄弟まとめてお付き合いを遠慮させてもらいましょう。
ありもしない韓流などと騒いでいる間に、日本全体に法則が発動されているようですよ。



TBS★こんなこともやってたのね

いつも訪問している「あんた何様?日記」さんのブログで、TBSの輝かしい歴史が一覧になっていました。
http://www.enpitu.ne.jp/usr4/45126/diary.html
改めてみてみると、いやはやすごいのなんのって。

中でも殿堂入りしている「オウム真理教の坂本弁護士一家殺害を幇助」なんて、不祥事と言ってられない大問題でしょう。

それにしても、今年に入ってからのTBS飛ばし過ぎじゃない?
放送免許を剥奪される前に、できることをやってしまおうという魂胆でしょうか(笑)。

視聴率稼ぎが目的のものは報道もされたので記憶にあるのですが、そうではないものはあまり話題にならなかったのか、ヘェ~こんなこともあったんだ、というものが多いです。
古い話題は、その当時興味がなかったせいもあり、見逃したのかもしれませんが、今年に入ってからの「「華麗なる一族」にてサブリミナル効果で創価学会の宣伝」
これは知らなかった。

こちら豊平区月寒公園前観測所
TBSドラマ「華麗なる一族」で公明党の宣伝
http://hikoma.blog89.fc2.com/blog-entry-60.html

そうか、TBSの親玉は毎日新聞ですか。
毎日新聞と言えば・・・
なるほどねぇ・・・(笑)。


またTBS★いいかげんにしてよ

5人けが、複雑骨折も=「新SASUKE」収録で-TBS
時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070406-00000069-jij-soci
 参加者が運動能力を競うTBSのバラエティー番組「新SASUKE2007」(3月21日放送)で、30代の男性参加者が右足を複雑骨折する大けがを負っていたことが6日分かった。ほかにも、2人がねんざ、2人が脱臼をしていた。 TBSによると、横浜市青葉区のTBS緑山スタジオで3月3日に行われた収録中、ロープをつたって下りる最初の競技「ロープグライダー」の着地時に事故が起きた。骨折した男性は、救急車で病院に運ばれ、全治6カ月と診断された。 番組プロデューサーは詳細を把握しておらず、出場したタレントが脱臼したことが今月2日に一部で報じられ、再確認した結果5人のけがの状況が分かり、神奈川県警には今月3日になって届け出た。 

またTBSか・・・。

後を絶たないマスコミ関係の事件ですが、業界の体質という一言で片付けられないものがあると思います。

ここ最近の問題を見てみると大きく二つの種類に分けられます。

一つは視聴率重視による捏造、やらせ、過激な演出。
スポンサーがつき放送できているという現状では、視聴率が重視されるのはしかたがないことだと思います。
これは、国民にも責任の一端があります。
なぜなら、視聴率をとるための番組作りというのは、視聴者が望んでいるものを放映していることになりますから。

健康にいいと聞いて納豆を買いに走った人たち。
不二家が叩かれているのを見て、いい気味だと思った人たち。
八百長亀田を見て、一芸に秀でるというのは素晴らしいことだと頷いた人たち。
危険なゲームを見ながら、感心している人たち。

皆同罪だと思います。

くだらない番組が叛乱しているのも、捏造しようがやらせであろうが厚顔無恥に放映を続けているのも、すべてそれを見る視聴者がいるからなのです。



さて、もう一つは、偏った思想による偏向、隠蔽です。

世論操作のために、ありもしない韓流ブームを作り上げ、反日思想を国民に植えつけようとし、与党を叩き、野党を擁護する。
特定宗教団体についての番組はタブーであり、近隣諸国についても真実が報道されない。
国民の命を守るための放送を拒否する。

このような問題のほうが、視聴率重視よりも大きな問題なのではないかと思います。
そして、新聞も視聴率重視による事件は報道しますが、偏向・隠蔽報道についてはほとんどスルーします。
この点では新聞も同罪だからでしょう。
ブーメランが怖いのかな?

視聴者にできること。
自分の目と耳で確かめて、頭を使って判断しましょう。



ストレス感じてますか?


やるとストレス度が上がりそうなゲームです(笑)。

さて、ストレスとはどのようなときに感じるものなのでしょうか。

理想と現実のギャップがストレスとなって現れると考えます。

自分のやらなければならないこと(義務)ができない(不可能)。
自分のやりたいこと(欲求)ができない(禁止)。

期限までに仕上げなければならない仕事があるのに、できそうにないとき、ストレスを感じます。
やりたいことがあるのに、社会通念上、または法律上やってはいけない。
これもストレスを感じると思います。

どうすればストレスを少なくすることができるのか。
理想と現実の距離を縮めればいいのです。

現実が理想に近づくように努力する。
理想が現実に近づくように妥協する。

言葉で言うのは簡単ですが・・・。

さて、このように自分で解決できる(と思われる)ストレスであれば比較的簡単なのですが、対人関係においてストレスが生じることもあります。

他人の評価と自己評価のギャップがストレスとなります。

他人の評価のほうが高い場合。
与えられた仕事をこなせそうにないとき、ストレスとなります。

他人の評価のほうが低い場合。
自分の実力を認めてもらえないと感じてストレスとなる場合もあります。

この場合の対処法はどうやら2つに分かれそうです。

ひとつは自分を見つめなおし、期待に沿えるよう、または、他人に評価してもらえるように努力する。

二つ目は、できない仕事を与えた人間が悪い、正当な評価を下さない人間が悪い、と他人のせいにしてしまうことです。

当然前者のほうが前向きで正しい対処法でしょう。
でも、最近は後者のタイプが増えているような気がします。
例を挙げればきりがないくらい・・・。

適度なストレスであれば、自己研鑽のために必要なものですから、上手に付き合っていきたいものですね。


ネットで政見放送

ニコニコ動画がやっと見られるようになりました。
現在ID320,000台まで開放だそうです。

YouTubeと同様にUPできるのか、ちょっとお試し・・・。

東京都知事候補 無所属 外山恒一



うまくいかないようですので、YouTubeのほうから。



やはり期待通り(笑)。
共謀罪摘要第一号になりそうな勢いです。

ネット上に政見放送のコピーがたくさん出回っています。
ここにUPしたのは、編集されていない「まとも」なものですが、BGMを流したり、画像をいじったりひどいようです。

ネットでいじられる政見放送…対処法なく、悩める選管
http://www.sankei.co.jp/seiji/senkyo/070402/snk002.htm
 8日投開票の東京都知事選の「政見放送」が、インターネット上でコミカルに投稿されるなどネット社会のあおりを受けて、想定外の事態に陥っている。 政見放送は公職選挙法で放送回数などが厳密に規定されているが、アクセス数が数十万を超えるサイトも。いつでも、どこでも“見放題”の状況に、都選管は「公選法に抵触する可能性がある」として、一両日中にもサイト管理会社に削除申請を行う方針だが、投稿者が見えないというネット特有の事情があり、効果的な対応策は期待できそうもない。 公選法(昭和25年施行)では、候補者の選挙運動の手段を厳しく規定。文書の頒布や掲示方法のほか、政見放送も立候補者1人にテレビ5回、ラジオ3回と定めている。だが、ネット社会の到来は、まったくの想定外。前回選では普及していなかった、さまざまな形態のサイトが登場している。動画投稿サイトもそのひとつだ。 「ネットで政見放送の画像が流れているよ」。都知事選告示後に、こんな指摘が寄せられ、都選管で確認したところ、複数の動画投稿サイトで、過激な発言や風貌(ふうぼう)、しゃべり方が話題を呼び、注目を集めている候補の映像が張られていた。 中には、演説中の声にエコーをかけたり、アニメ主題歌をオーケストラバージョンのBGMに仕立てもの、アイドルの声への吹き替えたものや、サイボーグ風に変身させたもの、字幕や絵文字を組み合わせたもの…。大半はコミカルに取り上げられているが、関係者によると、アクセスは計数十万にも上るという。 掲示板には、この候補のほかに、過去に都知事選に立候補したロック歌手やミニ政党党首、活動家の年配女性らの政見放送も併せて投稿。見た人がそれぞれの感想をつづった書き込みのコメントも残している。 政見放送について、民放やNHKに放映回数や時間(5分30秒以内)を守るよう指導している都選管の担当者は「政見放送がネット上に投稿される事態は全く想定外。極めて好ましくない」と神経をとがらせる。 動画の投稿者が特定できれば、公選法に基づく撤去命令を出すなど対応策を取ることができるが、ほとんどが匿名のため確認は事実上無理な状況だ。 支援者や候補者本人が投稿した場合でも、選挙運動目的が確認できなければ明確な違反とはならず、警告などは最終的には警察の判断に委ねることになるという。 テレビ映像などが勝手にネット上に出回った場合は、製作者側がサイト管理会社に著作権の侵害の申し入れを行うケースは多い。しかし、公選法上に著作権規定はなく、政見放送の著作がどこに帰属するのかは明確になっていない。 都選管では、あくまで政見放送の転用や投稿が、公選法に抵触する選挙活動に当たるとして、管理会社に削除を申請するのが精いっぱいだ。 都選管幹部は「インターネットの位置づけがされていない現状の公選法では手の打ちようがない。これを機に法整備を進め、ネット上での規制も進めるべきだ」と強調する。 「政見放送は早朝や夜中が多く、素晴らしい演説をしたとしても真面目に見ている人は少ないだろう。ネット上でのPRは効果的で時代に即したやり方だ」。今回の都知事選候補の中からも、こんな声があがっている。

テレビや新聞と違い、ネットは見る前に選択できます。
自分で調べたい、聞きたいと思った候補の政見、政策がわかるわけですから、これほど便利なものはありません。
公選法に違反するというのなら、偏った報道のほうがよっぽど問題ありだと思います。
ニュースと称して、公平な立場に立ったふりをして、候補者を持ち上げたり、叩いたり。
泡沫候補は切り捨てる。
そのようなことが行われないだけ、ネット上は公平ではないでしょうか。

洋式・和式どっちを使う?

道内小学校トイレ 「洋式」早くして 「和式」知らない新一年生 行列、授業開始に遅れも

 道内の小学校で例年四月、新一年生の女子児童が空いている和式トイレに入らず、一台しかない洋式に行列をつくる現象が起きる。和式を知らない子供が増える一方、自治体は財政難で洋式化が進まないためだ。休み時間中に用が足せずに授業開始が遅れる例もあり、学校現場は和式の使用法を指導するなど頭を悩ませている。 札幌市中央区の桑園小ではトイレ一カ所に洋式は一台のみ。例年、五台以上ある和式が空いていても、新入生は洋式に長い列をつくるという。 同校は二月の新入生保護者説明会で「休み時間中にトイレが終わらず、授業時間に食い込む例もある。和式も使えるよう家庭で指導して」と要望した。 札幌市教委によると、札幌市内の各小学校は保護者説明会で同様の要請をしている。入学後、和式の使い方を指導することで、行列は徐々に解消するという。 小学校女子と男子の「大」を合わせたトイレの「和・洋」比率は、札幌市内が和式68%、洋式32%。道内全体では和式73%、洋式27%。一方、住宅施設機器メーカーのTOTO(北九州市)が五年前に実施した全国小学生アンケートでは、学校で洋式を選ぶ女子は65%、和式は15%、両方が20%と洋式が圧倒的だった。 トイレ関連企業六社がつくる「学校のトイレ研究会」(東京)によると、関東や関西では「女子トイレの比率は洋式三-四に対し和式一の学校が大半。全国的にも洋式が半数近い」といい、道内の遅れが目立つ。 洋式化には水回りの改修も含め便器一カ所につき三十万-五十万円かかる。文部科学省は一校四百万円以上のトイレ改修には三分の一を補助。制度ができた二○○一年度以降、道内では四十の小学校が適用を受けた。しかし「市町村には三分の二でも負担は重い」(道教委施設課)ため、二の足を踏む自治体も多い。 室蘭市は和式しかない学校が大半だったため、「各階に男女一つずつ」を基準に市内の全三十小中学校の計百四十台の切り替えを進めている。室蘭市教委は「学校から洋式増設の要望は強いが、財政を考えるとこれが限界」と説明している。 
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/education/18234.html

一般家庭のトイレはほとんどが洋式になってしまいました。

外出先でトイレを使用するとき、洋式と和式があったらどちらを使いますか?

私は絶対に和式派です。
洋式ばかりのときはとりあえず我慢します。

理由その一
他人が使った便座に腰掛けるのが気持ち悪い。
使い捨てカバーが備え付けてあったりしますが、それでもその紙を通して伝わってくる、なんとも言えない気持ち悪さ。
たとえ消毒薬を携帯して拭いても、感覚的なものなので、無理です。

理由その二
少ない機会を利用しての体力増強。
和式トイレでのスタイルって、結構足腰の鍛錬になると思います。
家では洋式ですから、外出先で和式トイレがあったら、これ幸いと美容体操代わりです。
最近の子供たちも、毎日和式トイレを使っていたら足腰強くなりそうですよ。

これ以外にも、和式だと体勢の窮屈さから早めに切り上げるので痔になりにくいとか聞いたことがあります。
ほんとかどうか知らないけど。

今一度和式の良さを見直しては?
とりあえず子供たちには率先して和式を使うことを教えたほうがいいでしょう。

といいながらも、我が家ではリフォームしても洋式にするだろうなぁ…。


