スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

橋下弁護士訴えられる★光市母子殺害事件弁護団

光母子殺害で弁護士が提訴へ
07/8/28
中国新聞
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200708280024.html
 光市母子殺害事件の差し戻し控訴審で、テレビ番組で弁護団の懲戒処分を弁護士会に申し立てるよう呼び掛け、活動を妨害したとして、弁護団に加わる広島弁護士会所属の弁護士数人が、大阪弁護士会所属の橋下徹弁護士を相手に1人当たり100万円の損害賠償を求め、近く広島地裁に提訴する方針を決めた。訴えによると、橋下弁護士は5月下旬、十分な調査もせず、テレビ番組で視聴者に呼び掛けたとしている。

がんばれ橋下!!負けるな橋下!!
スポンサーサイト

朝青龍問題に思うこと

一言で言うと

いい加減にせい!!

連日のマスコミ報道(あまり見てはいませんが)
いい加減飽きてきているのでは?

そもそもの問題の発端である、疲労骨折はどうなっちゃったんでしょう。
始まりは、疲労骨折による加療が必要で全治何ヶ月かという診断書を提出しながら、
とてもそうとは思えないサッカーでのはしゃぎっぷりが問題だったのでは?

親方は、「犯罪を犯したわけではない」と言っていましたが、これは犯罪でしょう。
れっきとした詐欺ですよ。

診断書を出した医者はどうなった?
誤診を認めるのか?

急性ストレス障害という診断を出した医者もお粗末です。

急性ストレス障害(きゅうせいストレスしょうがい、Acutue Stress Disorder - ASD)
心的外傷後ストレス障害(PTSD)と似たような症状を起こすが、基本的に生死に関わるようなトラウマ(心的外傷)体験後、トラウマに関わる神経症の症状が4週間以内に自然治癒するものを差す。
症状が4週間以上続く場合、PTSDを考慮する。 (Wikipediaより)

病気の診断に関してのICDあるいは、精神疾患についてのDSMの存在は初学者でも分かりきったことなのに、本当に医者なのか?と疑いたくもなります。
所詮は「お友達」ですか(笑)
安倍内閣を「お友達内閣」と揶揄する人たち、この朝青龍の取り巻きこそが「お友達」ですよ。

いいお医者さんってどんなお医者さん?
病気を治してくれるお医者さん?
いいえ、違います。
どんな状態であれ、病気と診断してくれるお医者さんです(笑)


今回の件ではいわゆる「芸能界」の闇も見せてもらったような気がします。

朝青龍を起用しているスポンサー、その取り巻きのようにしている親しい芸能人。
それらを考えると、どんな事件を起こしても、朝青龍をバッシングすることはできなかったんでしょうね。

朝青龍のおかげで相撲界が持ちこたえた、と評価する人たちも一部いるようですが、本当ですか?
そもそも相撲というスポーツは1対1の対決。
実力は絶対的なものではなく、相対的なものです。
一人横綱として、強い力士が一人だけと言うのが相撲を面白くなくした原因ではないですか?
強い力士がいなくても、朝青龍がいなければ、他の力士たちで結構面白い取り組みが見られたと思うんですが…

本人は帰りたいといっているんだから、さっさと帰してあげればいいのに。
尤もその際には、解雇、および横綱の地位の抹消が必要です。
相撲界にとっては大スキャンダルかもしれませんが、未来を考えるとそのほうがいいように思えます。

再掲★本当の終戦は?

戦いは終わったそれから五日 昭和二十年八月二十日 ソ連軍が樺太真岡に上陸を開始しようとしたその時突如日本軍との間に戦いが始まった戦火と化した真岡の町その中で交換台に向った九人の乙女らは 死を以って己の職場を守った窓越しに見る砲弾の炸裂刻々迫る身の危険今はこれまでと死の交換台に向かい「皆さんこれが最後ですさようなら さようなら」の言葉を残して静かに青酸カリをのみ夢多き若き尊き花の命を絶ち職に殉じた。戦争はふたたびくりかえすまじ平和の祈りをこめ尊き九人の乙女の霊を慰む」

8月8日、ソ連は日ソ中立条約を一方的に破棄し対日宣戦布告
8月11日、南樺太に侵入した部隊は、南樺太占領
8月14日、御前会議にて、米・英・中・ソの共同宣言(ポツダム宣言)の受諾を決定、
     連合国にポツダム宣言受諾の用意あることを通告
8月15日、いわゆる終戦記念日
8月20日、樺太真岡に上陸開始
8月28日から9月1日、北方領土の択捉・国後・色丹島を占領
9月2日、日本は連合国が作成した降伏文書に調印し、停戦が成立した
9月3日から5日、歯舞群島を占領


参考
「国内最後の地上戦」と「北のひめゆり」-樺太の戦闘と「氷雪の門」 
http://www1.odn.ne.jp/~aal99510/kunin&karafuto.htm
「氷雪の門」を忘れるな
http://www.sankei.co.jp/pr/seiron/koukoku/2003/ronbun/01-r3.html
フラッシュ「乙女の碑 北のひめゆり」
http://tech.heteml.jp/material/otome.html
道北稚内市 氷雪の門
http://jyoho.hokkaido-np.co.jp/search/show.php3?/kankohokkaido/douhoku/wakkanai.html

小説:氷 雪 の 門 大丘忍
http://osaka.cool.ne.jp/aisei0888/
(PDFでダウンロード)

映画:樺太1945年夏 氷雪の門
   ソ連の妨害により、上映中止。
   現在自主上映のみ

無事帰宅

今日の昼、無事釧路に着きました。
釧路も昨日は暑かったそうですが(二十数年ぶりに30度越え?)、今日はいつもの釧路です。

仙台でびっくりしたこと。
道路が狭い!
たぶん私は運転できないなぁ…
何せ、一方通行かと思えるほどの道幅の道路をバスが走っているんですから。

そしてもう一つ、カラスがいない!
仙台滞在中、一羽も見かけませんでした。
どうして?

暑かった!  

只今、仙台。釧路とは10℃も違います。ネットカフェはどこだぁ~。

慰安婦決議を採択

米下院、慰安婦決議を採択=本会議で初、日本に謝罪要求-安倍政権に打撃
7月31日5時1分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070731-00000013-jij-int

 【ワシントン30日時事】米下院は30日午後(日本時間31日未明)の本会議で、従軍慰安婦問題に関する対日謝罪要求決議案を採択した。決議に法的拘束力はないが、参院選の与党惨敗で政権基盤の弱まった安倍晋三首相にとっては大きな打撃で、同盟強化を進めてきた日米関係に影響が出る可能性もある。
 決議の採決は発声投票により実施。出席議員から「異議」は出されず、議会規則が定める「3分の2以上の賛成」が認定され、全会一致に近い形で採択された。
 決議は、第2次大戦中に旧日本軍が若い女性を「性的奴隷」にしたと非難した上で、日本政府に対し、公式かつ明確な謝罪や教育の徹底などを要求。本会議では代表提出者の日系のマイク・ホンダ議員(民主)とラントス外交委員長(同)が趣旨説明を行い、日本政府による謝罪の必要性を改めて強調した。 



参院選が終わるのを待ちかねての決議案採択。
これはアメリカお得意の政治的決着というものでしょうか。
見えないところでさまざまな利害やしがらみがあったんでしょうねぇ。
お金の前には、正義も道徳も屈服してしまうという、アメリカ社会の醜さをまざまざと見せ付けてくれました。

この決議案に対して、言いたいことは二つ。

まず第一に、自分たちのやったことを棚に上げてこのような決議案を採択する米議会の厚顔無恥さ。
戦後、「慰安所」など持たずに進駐してきたアメリカ兵たちが、
日本の国にいったい何人の「ハーフ」の子供たちを残していったことでしょう。
そして、一般人を狙ったとしか思えない東京大空襲と2度の原爆投下。
それに対する謝罪はすんでいるのでしょうか。
勝てば謝る必要はないのかな?

もうひとつは、証拠なしで決め付けるアメリカの訴訟社会。
証拠があるのかという問いに対して、河野談話が証拠だというホンダ議員の言葉が、
この決議案の矛盾を露呈しています。
「謝罪していないから謝罪しろ、その証拠は謝罪している河野談話だ」
これはどう考えてもおかしくありませんか?
唯一の証拠らしい証拠は、いわゆる従軍慰安婦の自己申告のみです。

こんな馬鹿らしい決議案、相手にするのもうんざりです。
法的拘束力はないということですので、知らん顔しているのが得策かと思えるのですが…。
空気の読めない安倍さん、大丈夫かなぁ。

そして、この決議案に同調して謝罪すべきだと言い出す政治家がいたとしたら、
その政治家こそ、日本が消えて喜ぶ人たちでしょう。

八月★葉月



1日 水の日
6日 広島平和記念日
8日 立秋
9日 長崎原爆の日
15日 終戦記念日
23日 処暑

誕生石 - サードニクス、ペリドット
誕生花 - ヒマワリ、ユリ




NaNaMaMaの読書ノート
http://ameblo.jp/nanamama-lib/


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。