FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の拾い物


クリスマス停止



5日の国会より

下村氏 鳩山政権は改正教育法にのっとってやるのか。

鳩山氏 今改正教育基本法の理念を聞いた。それなりに理解すべきところがあると思う。ただし、民主党は日本国教育基本法案という考えを出した。国に対する思いは同じでなかったか。日本を愛する心に伝統学術文化、文明を希求することだ。これが私どもの前文の思いだ。国を思う気持ちを押しつけるのでなく、自然自然にふるさとを大切に思う気持ちが養われるようにしたいと思う。教育基本法では学ぶ権利を有していることなど、いくつか改正教育基本法と違うところがあると申し上げたい。
 私の思いを申し上げれば、「友愛」を自立と共生、言葉、理念。1人1人が自立、尊厳を持つことだ。文化、伝統を大事にする気持ちを持たなければならない。日本社会の中でも1人で生きてはいけない。しっかり日本人としての思いはコミュニケーション能力を高めることだ。いかにそれぞれがコミュニケーション能力を高めるか。


2chより

“宇宙ができて137億年
地球ができて46億年
民主党政権ができてまだ2ヶ月なのにこのザマだよ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。