スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

創作四字熟語★「脱税総理」「景気後退」「故人献金」

468 x 60 jpeg


「一票両断」で政権交代=09年の四字熟語-住友生命
12月10日14時53分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091210-00000083-jij-soci
 国民の「一票両断(一刀両断)」で政権交代-。住友生命保険は10日、2009年の世相を映す創作四字熟語の優秀・入選作品を発表した。鳩山政権の公約を表現した「鳩世済民(救世済民)」、事業仕分けを扱った「公費縮正(綱紀粛正)」など、政権交代を受けて政治をテーマとした作品が例年になく多かった。
 09年にはほかに、新型インフルエンザの流行も話題に。電車内での光景を描写した「一咳=せき=触発(一触即発)」、マスクを着用する人の多さをとらえた「顔面総白(顔面蒼白=そうはく=)」が入選した。
 文化・スポーツ関連では、16年の五輪招致の夢が消えた「五輪夢終(五里霧中)」、芸能人の覚せい剤事件を皮肉った「薬禍騒乱(百花繚乱=りょうらん=)」なども。暗い世相をユーモラスに描く作品が目立った。 

     --------------------


ネットに縁のない人たちは、こういうニュースを見て、無力感にさいなまれているようです。
話を聞いてみると、自分だけが世論とかけ離れているように感じている人が少なくありません。
マスコミもちょっとやりすぎですよ。

政権交代を受けて政治をテーマとした作品が多かったのはわかりますが、
民主政権擁護の熟語だけなのはおかしな話です。
創作四字熟語としてはなかなか鋭いところをついていても、
ひねりが足りません(笑)

「一票両断」 国民の一票で日本を切り刻む
「鳩世災民」 鳩山政権の公約は国民に災害をもたらす。
「公費粛清」 事業仕分けで公費も権力により無駄と排除。

私としては
「脱税総理」「景気後退」「故人献金」
あたりがいいんだけどなぁ……





スポンサーサイト

テーマ : 民主党・鳩山政権 - ジャンル : 政治・経済

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。